現在の発言数477,888件!

会話のキャッチボールは出来ていますか?

40歳代、パートで仕事をしています。
子どもたちが手を離れ、孤独を感じています。
今までのお友達とは妬み嫉妬の話を聞くのが嫌になり、
距離を置いています。
皆、ないものねだりなんですね。
職場のスタッフは若いので、会話にジェネレーションギャップを感じていますが、
私が妬みの対象にならないので、たわいのない話でそれなりに楽しいです。
でも、言葉は気をつけないと何気なく言った言葉を重くとらえられることがあるので、
気をつけています。(パワハラ)

そんなわけで、話に飢えています。
誰かと話したい。
でも、心地よく話せる人は商売人だったり、宗教関係者だったり。
信じるのはその人の自由だけど、下手に関わって、広告塔にされたことがあったので、
気をつけています。
今や、話もお金を払って聞いてもらう時代。
皆さんは無性に話したくなることはありませんか?
響く会話が出来るお友達はいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 普段、御主人と楽しい会話とかはしませんか?

    うちは週末婚?(週の半分は一緒)みたいなもんで夫と二人のときは美味しいモノ作って食べて沢山会話を楽しんでます

    大概がつまんない話で二人でお腹がよじれるくらき大笑いしてます♪

    ドラマみて一緒に泣いたりとか

    友達が近くにいなくても夫が何でも話せる親友みたいな存在だから満足

    半年に一度くらい生存確認で電話する友達はいるけどベッタリは苦手

    子供も巣立ってるから子供絡みの面倒くさくてややこしい付き合いしなくてすむのでストレスフリーです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >NK細胞さん

    普段、御主人と楽しい会話とかはしませんか?

    うちは週末婚?(週の半分は一緒)みたいなもんで夫と二人のときは美味しいモノ作って食べて沢山会話を楽しんでます

    大概がつまんない話で二人でお腹がよじれるくらき大笑いしてます♪

    ドラマみて一緒に泣いたりとか

    友達が近くにいなくても夫が何でも話せる親友みたいな存在だから満足

    半年に一度くらい生存確認で電話する友達はいるけどベッタリは苦手

    子供も巣立ってるから子供絡みの面倒くさくてややこしい付き合いしなくてすむのでストレスフリーです(笑)

    アドバイスをありがとうございます。

    >半年に一度くらい生存確認で電話する友達はいるけどベッタリは苦手

    私も正しく同感です。

    寂しいけれど、私のような方はいらっしゃるんですね。

    現実を受け入れないといけませんね。

    NK細胞さんはご主人さんと楽しそうですね。

    私の夫はゲームにはまっていて、興味のない話はどうでもいいようで。

    一時は主人の好きなゲームの話もしましたが、私が全く、興味がないので。

    それでも、何かに夢中になれる主人が幸せだと思い、ゲーム優先を認めていますが。

    DVDでもおっかけでも、旅行でも趣味がある人は幸せだなと思う日々です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私自身、地元自治体のボランティアでスマホに関する相談を受けているのですが、主にいらっしゃるのは元気なおばさま世代。

     そんな中、スマホの話以外にも旦那や息子、娘のグチなども聞かされる訳ですが、とりあえず吐き出させてから、ご本人の趣味の話とかにゆっくり方向修正して、それとスマホを結びつけて活用する方法を提案したりという感じの会話をしております。
     皆さん一通り話をされたあと満足してお帰りになるというか「次回も来るわね!」とリピーターになって頂けるんですよね(^_^;)

     酒の席でも思うのですが直接的な利害関係が無い相手だと割とポジティブな会話になりやすい感じもしているので、外に出てみるのも良いんじゃないかなと思ったりしますね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに会話に飢えています
    職場の20代の正社員女性お二人と私の三人でかしましく盛り上がる事もありますがふと冷静に考えればお二人が合わせてくれてるんだよな、
    ありがたいなとも思います。

    夫婦での会話に飢えているので話せる仲間を増やしてます
    ご夫婦でお腹がよじれるほど笑え盛り上がるのはとても羨ましいですが
    それこそ私には無いものねだりというものだと思っています
    50代前半です。まだ夫も忙しい身ですが10年後の定年以降の夫婦のあり方に
    今から悩んでます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する