現在の発言数519,747件!

手作りプラムジャム

お庭にプラムがたくさんなって 食べ切れないので ジャムを作りました。
基本は プラム6個に砂糖80グラム。レンジ600ワットで5分加熱。種を除き 鍋ですにつめて 出来上がり!
5395
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • プラムの手作りジャムですか
    美味しそうですね!
    プラムのジャムは初耳です
    甘酸っぱい感じですか?
    自分は庭に梅が実っていたので、梅ジャムを作りました^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >タラキさん

    プラムの手作りジャムですか
    美味しそうですね!
    プラムのジャムは初耳です
    甘酸っぱい感じですか?
    自分は庭に梅が実っていたので、梅ジャムを作りました^ ^

    こんばんは。梅ジャムも珍しいですね。 枝垂れ梅が有るので 来年 作ってみようかな。プラムは 配っても配っても ドンドンなるので 今年初めて ジャムにしてみました 。
    おっしゃる通り ベリー系の 甘酸っぱい味です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベリー系は好きなので益々味が気になります(笑)
    最近複数の店舗でよくプラムを見かけるので、試しにchierinさんの様にプラムのジャムを作ってみようと思います!
    梅ジャムもなかなか美味しいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >タラキさん

    ベリー系は好きなので益々味が気になります(笑)
    最近複数の店舗でよくプラムを見かけるので、試しにchierinさんの様にプラムのジャムを作ってみようと思います!
    梅ジャムもなかなか美味しいですよ

    是非作ってみてください。 もし良ければ 梅ジャムの作り方教えてくださいい。
    梅は 干さないと 甘くならないと聞いたのですが、干してジャムにするのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 投稿先間違ってません?
    レシピとしてアップすれば良いのに、コッチじゃピント外れだよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 干さずに作りました!
    作り方は長文になってしまうので、参考にしたレシピIDを載せておきますね
    →レシピID:593294
    甘くて美味しいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >タラキさん

    干さずに作りました!
    作り方は長文になってしまうので、参考にしたレシピIDを載せておきますね
    →レシピID:593294
    甘くて美味しいです

    ページに行ってみました。 とても詳しく掲載されていますね。ほっこりとした 優しい 色味ですね。 来年つくって みますね。 ありがとうございます。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する