現在の発言数478,315件!

ノートを綺麗に書く方法教えてください。

私は、介護の仕事をしています。利用者情報や必要なことをノートに書いたりします。しかし、綺麗に書けなくて納得いかなくて何回もノートを変えたりサイトで調べたりするのですがいいのがなくて誰か教えてくれませんか?いいのがあれば画像とかがあればうれしいです。

どう書いたらいいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 自己流ですが・・・

    まず必ず記入しなくてはいけない事柄を書き出します。
    纏められるところがあったら一緒にすること。これが意外と大事。見ずらい原因は何でもかんでも分けすぎているせいかもしれないです。

    次に各項目はどのくらいのボリュームが必要なのかを実際に使っているノートを見ながら、使っていないノートなどに各項目の必要な大きを大雑把に線を引いて区切る。
    イメージとしてはお弁当箱。大きいところも小さいところもあります。
    なんとなく出来たら、記入する内容をそこに走り書きで書いてみる。
    そうするとこっちが余り過ぎてる、あっちが足りないなど出てくるので、その大きさを変更します。
    こうすると使用するノートに区切り線を入れない場合でも、必要な幅が分かりますよね。

    このくらいで良いかな・・・と思ったら、移しかえて実際に使ってみる。
    使ってみて納得いかないところは、その都度その個所を少しずつ変えて行けばいいんですよ。きっと自分に合う書き方が見つかりますから大丈夫ですよ(^^)

    介護のお仕事はとても大変だと思います。ちびさんご自身のお身体も大切になさってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私でいえば、道具は定規、けずった鉛筆などでノートを書きます。
    字は個人かもしれませんが、うまく書くとしたら
    ・字はすべて同じ大きさで書く   ・大きい字を書く
    ・濃く書く
    ・形の整っている字を頑張って書く   です。
    表やグラフを作るとき、定規をつかいます。
    まっすぐ、はっきりとした線を書けばそれはOKだと思います!
    と言っても私の考えでは、ノートは別にきれいに書かなくても構わないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合はメモ帳2冊♪

    仕事上、ポケットに入るサイズの物の方が便利だったので、
    覚えなきゃいけない事をササッとメモする用(読めればOK)の物を1冊持っておき、
    その後、忘れないうちに清書用のメモ帳に見やすい様に書き直す。

    簡単な色分け、図があった方が分り易い場合は簡単に描いたり、
    文字だらけだと嫌になるのでニコちゃんや★などを描いたり、
    適度な空白をあけたり・・・。

    書く内容が利用者の方の情報と仕事内容、大きく分けて2つなので、
    1冊に収まりそうでしたら、前からと後ろから(逆さにして書くと書き易い)書き始める。
    溢れそうでしたら思い切って2冊に分ける。

    仕事の内容は、1日の流れに沿って書くと、後で探し易くなりますよ。
    利用者の方の情報は、まずはお名前~左上はこの項目、左下はこの項目・・・
    など、枠を決めて線で囲うなどすると見易いかと思います。

    個人的には、文字が詰まり過ぎるのと色があり過ぎるのは逆に見辛く感じてしまいました。
    適度に間を空けるのと、特に重要な箇所だけ色を変えるのがオススメです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 僕のやり方をかいときます!
    主さんの様に、ノートを綺麗に書くにはどうしたらいいか?
    ずっと考えたり、試してみたりしました。結果・・・

    僕にノートを綺麗にってのは無理だと気付きました!
    他人に見せるためになら綺麗にしなきゃいけないけど、もし、ご自分だけの為のノートなら、綺麗にしなくてもいいのかな?と。

    ある時僕はふっきれて、全ての情報を一冊にまとめました。
    仕事用とプライベート用とわけてもいいですが、僕は全ての情報を一冊に。
    自分がわかればいいのであれば、別に綺麗でなくていいかな?

    綺麗ではないですが、お勧めはその時必要と思った事を、書く事かなぁ?
    他人に見せるのではなく
    自分がわかればいいのであれば。

    綺麗方法じゃなくてすみません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まりりんさん

    私でいえば、道具は定規、けずった鉛筆などでノートを書きます。
    字は個人かもしれませんが、うまく書くとしたら
    ・字はすべて同じ大きさで書く   ・大きい字を書く
    ・濃く書く
    ・形の整っている字を頑張って書く   です。
    表やグラフを作るとき、定規をつかいます。
    まっすぐ、はっきりとした線を書けばそれはOKだと思います!
    と言っても私の考えでは、ノートは別にきれいに書かなくても構わないと思いますよ。

    こんにちは
    こいほーろうつてこぞんじてすか?
    よくCMで流れてるやつです
    そんなのを調べて、コピーして、大事な部分だけ切り取って、貼って、そこに書いてあるやつの中で特に大事と思う部分をノートにここが大事!と書いて後でみかえせば綺麗なノートになると思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する