現在の発言数521,271件!

橋本病でも太らなかった人、いらっしゃいますか?

更年期症状(太ってきた、睡眠障害、気持ちのアップダウン)が気になっていたので、ガン検診のついでに血液検査をしてもらい、10年程前に甲状腺刺激ホルモンが高め、と言われた事を思い出して一緒に調べてもらいました。

結果、橋本病と判明、甲状腺ホルモン自体はまだ基準値内だから、問題なし、4ヶ月後にまた受診と言われました。

2〜3点聞きたい事があったのですが、ひとつ聞いたところで「あなたは基準値内だから問題ないです」と遮られ、あとは何も聞けませんでした。
自分でネットで調べてみたら、基準値内の経過観察中でもどんどん太りっぱなし、、という話が多く(2〜30キロも!)、私もこの先、、と非常にビビっています。
橋本病で投薬なし、経過観察中だけど、厳しい食事制限なしでも太ってませんよ〜という方はいらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 初めまして?
    私は、約10年前に橋下病と診断され、投薬無しの経過観察中ですが、体重は増えてませんよ?
    一概に、橋本病=太るとは限らないと思います。私自身がそうなので?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱりいらっしゃるんですね!
    心強く思います!ありがとうございます☺️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は大学入学時の健康診断で引っかかり、病気が発覚しました。もう10年以上になります。
    病気発覚前はとにかく身体が怠くて無気力、極度の身体の冷えに悩まされていましたが、食べるのすら億劫だったので逆にどんどん痩せていきました(-_-;)なので、薬を飲んでいなくても、全ての橋本病の人が太る訳ではないと思いますよ。現在は投薬治療をしています。薬のおかげもあるのか?食べる気力も復活し、食事量は増えましたが極端な体重増加はなく、BMI17です。
    ただ、どうしても代謝は悪いので運動しても汗をかかず、普通の人よりはカロリー消費量は少ないかもな~と思い、夕飯では炭水化物を食べなかったり、間食を控えるなど多少は気を遣っていますが、これくらいなら橋本病でない健康な方でもやっていることだと思うので特別ストイックに頑張っていることはありません。外食も週に1~2回はするし、お肉や脂っこいものも大好きです(笑)
    太る、太らないは個人差あるとは思いますが『病気のせいで太りやすい』って、なんか損した気分になりますよね~(T^T)トピ主さんの不安な気持ち、すごくよく分かります。私もこの先ホルモンの変化によってはどうなるか分かりませんし、正直油断はできません…。
    でも、食べる楽しみは失いたくないので多少の増減は気にせず、上手に病気と付き合って行きたいと思っています(●´ω`●)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうだろう・・・。

    私も同じ感じです。
    産後にあまり疲れるので見ていただいて分かりました。
    かれこれ15年くらいかな。
    若いころから比べると10kg近くは増えてます。
    でも、もともとが162cm41kgのガリガリ体型だったので、今で標準なんですよね。
    既往歴のための体重増加化、加齢によるものか、はたまた健康的になっただけか、
    ちょっと自分でも判断は尽きません。
    代謝も確かに落ちてますが、もうアラフィフですからね。
    毎日忙しいですが、あまり疲れすぎないよう、だましだましやってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今回は秘密で♡様、みー様、ミッツン様、貴重なお話ありがとうございます。

    私も10年前に、甲状腺刺激ホルモンが高めだから気をつけた方がいいですね、、と言われたものの、何に気をつけるのかわからないままで過ごしてまして。
    万年ダイエッター、いつも眠たい、すぐくたびれる、、など、体力のないただのデブなんだと思ってたんで、いつからどの程度病気が影響してたのか、していないのか、わかりませんが、、、

    皆さんのお話を聞かせて頂いて、悩むより、とりあえずは普通に食事に気をつけて、体力をつける為に運動の習慣を付けようかなぁと思いました。

    娘には、頑張らなくていいよ(^_−)−☆と言われました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 治療をしてから

    橋本病と言われてから5年間程、薬を飲まずに経過を待っていましたがその間の体重は、158センチで44キロでした。
    その時期は、毎日鉛を着ているかのように体が重く辛かったです。
    薬での治療が始まってから、1年間で10キロ太り食べる量も減って今までしなかった運動もしているのに全然体重が減りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫌ですね❗

    46才です!半年以上前に、橋本病と診断され薬を飲んで数値も、正常に成ったのに!まだ薬を飲みなさいと言われ、一生飲むのか、聞いても答えて頂けませんでした。
    私自身、うつ。精神疾患兎に角体が重く、だるく
    食欲もなく、たまに食べても無理矢理吐いてしまいます?

    7キロくらい痩せました?橋本病に色んな病気が
    有るので!毎日睡眠薬を飲んで何も考えられない様に
    わざとしてます。自分では、いけないことと分かって居るのに今は、駄目です?答えに成らなくてごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは7キロ減りました。
    バセドウ病かと思っていましたが、
    橋本病と言われました。痩せています。
    もともと痩せてる体型でしたが、
    むくんだりも太ったりもしませんよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >今回は秘密で♡さん

    初めまして?
    私は、約10年前に橋下病と診断され、投薬無しの経過観察中ですが、体重は増えてませんよ?
    一概に、橋本病=太るとは限らないと思います。私自身がそうなので?

    私も橋本病です。橋本病と言われる前は35kgだったんですが一ヶ月程経ったあと(9月7日位)今は09/09)は、2kg増えて37kgになってました。これからも太り続けると思うんですが、どうにかして太らない方法は…(関係ない話をすみません)調べたら20代から30、40代に多いと書いてあって、幼児や学童に出るのはごく稀だと書いてありました。なのに私がかかるとはどういう事でしょうか。身内にも橋本病の人は居ないのに…(またまた関係ない話をすみません)でも私は、「橋本病は一生治らない」と医師の方に言われたので、今は薬を飲む生活をしています。飲み続けたら喉の腫れは少し小さくなり、1日飲まなかった日は大きくなってます。なのでこれからも薬を飲む生活を続けていきます。歌手の絢香さんも橋本病だと医師の方が言っていました。その時まで絢香さんが橋本病だと知らなかったので、ビックリしました。私も絢香さんのように橋本病だと分からない位明るい生活をしていきたいと思います。(絢香さんが明るい日々を送っているのかは分かりませんが)長々と失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する