現在の発言数478,513件!

バラバラに砕かれたそうめんの使い道

1歳8ヶ月になる娘がおり、そうめんの袋の上から噛み砕かれてしまいました。
全部バラバラでは無いですが、1センチ未満になっているのが多いです。
めんつゆで食べるそうめんが好きでないので、頂き物のそうめんになるのですが、
捨てるのはもったいないし、茹でると ざるや網からこぼれそうで心配です。
何かいい食べ方はありますか?
皆様のアイディアお待ちしております。よろしくお願いします。
茹でて めんつゆで食べる以外でお願いします。
ざるや網から こぼれない方法も お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • ザルからこぼれませんから、茹でてオッケーです。
    柔らかめに茹でて軽く潰し桜海老や青ネギとまとめてカリッと焼いてお焼き風。

    茹でて、適当な大きさで平たく揚げ焼きにして五目野菜あんで、おこげ風。

    など、如何でかすか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げ物の衣にするのはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やってみたことはないのですが、以前読んだ小説に、そうめんの産地で、切り落とされたそうめんの端っこ(?)の部分をサラダにするというシーンがありました。
    パスタサラダみたいにしてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汁物の具に

    お汁の具にしたらどうですか?

    私は新しい素麺でも短く切って下茹でなしで具にします。

    こちらは素麺の産地なのですが、「素麺バチ」というのが売っていて

    汁物の具として実際に売っています。

    「素麺バチ」とは、素麺を作る過程で余る副産物で
    材料も素麺と一緒のものなんですよ。
    小さい頃からよく食べてました。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    皆様の投稿ありがとうございます。
    色々なアイディアに私の心が救われました。
    これで ぐっすり眠れます(笑)
    作ってみたいと思います★(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する