現在の発言数478,639件!

生のカレーリーフ

本格的なインド料理のレシピに必ずと言っていいほど登場するカレーリーフ。
これを使うだけでぐんと本場の味に近づくとは書いてあるものの、近場で手に入れることができません。ぜひ使ってみたいのですが…
自家栽培できるものなんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • カレーリーフは主に南インド料理に使われていると思います。
    Haggieさん↓のブログを以前読んだことがありますが、カレーリーフの木を地植えしたり、苗を食事会で配ったりしていたようです。
    なので、種さえ入手出来て、鉢植えにでもすれば冬場は室内で越冬させて育てられると思います。

    ちなみに私は常夏の国住まいなので、カレーリーフの鉢植え持ってます。
    最初は20cmくらいだったのが今や2mくらいの大木です。
    カレーリーフの木はすごく強くて、枝を丸坊主にしても2週間ぐらいで新しい芽が生えてきます。
    カレーリーフの花は白くてすごくいい香りがします。
    なんとか入手できるといいですね。

    レシピID : 314104

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまにホームセンターで見かけますよ

    都内に住んでいますが、何回かホームセンターで鉢植えで売ってるのを見たことがありますよ。

    私は数年前に妹から譲り受けて、水をあげてるだけですが、冬は葉が落ちるものの、暖かくなったら緑が元気になって、近所のインド食材店で売ってるものより立派に育っています。
    インド料理はよく作りますが、入れ忘れることの方が多いので、そのお店に卸したいくらいです。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する