現在の発言数519,965件!

セキセイインコが無精卵の卵を

セキセイインコが今無精卵の卵産み、無精卵の卵なのに取ろうとしたらかなり怒ります。卵どうして取ったら良いですか
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • そのままにしてあげてください

    鳥さんを長らく多種類飼ってはいますがあまり知識は無い方です。がアドバイスとして。

    鳥にも本能があるので「卵=あたためなくては」と言うのがあるらしく「自分の卵(子)を取られた!」と思っているのでしょう
    人間と同じように鳥も出産するのにはすごく体力を使うので卵を取り上げるとまた卵を産み~と言うのを繰り返してしまう場合があります
    そして最悪お亡くなりという事もあります
    大きなペットショップなら偽の卵が売っていたりしますので気になるなら購入されても良いと思いますがそのままにしておくと諦めて温めなくなる場合もあるので置いといても問題ないですよ
    私はビー玉(透明)を置いてましたがあまり形状が違うと鳥も不振に思う様です(温めてはいましたが)
    「寂しいと卵を産む」と言うのもあるようなのでかわいがってください
    あまり卵を産ませすぎないようにしてくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのおかめインコさんも、たまごを産んでいて 取ろうとしたら怒りました。

    さなぎのピラニアさんの意見と同じです。

    うちの場合は、おかめインコさんが温め続けるまで、しばらくはたまごを置いておきました。
    気付いたら温めなくなり、たまごは中身が無くなりカラカラでした。殻だけの状態です。

    さなぎのピラニアさんも書いておられますが、遊ぶ時間を増やしたり、おもちゃをお部屋に増やしたり、外に出したりしたら、たまごは産まなくなりました(^-^)

    専門知識がないので的確なアドバイスできず申し訳ありませんm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する