現在の発言数520,666件!

専門学校?就職?

調理のほうにすすみたいと思っているのですが専門学校に行って学んでから就職するべきか専門学校に行かずに就職するべきかどうしたらいいのかわかりません。専門学校に行っても結局はお金の無駄遣いで卒業しても辞めて行く人ばかりとよく聞きます!どうしたらいいのかわからなくなってしまいました!参考までに皆さんの意見を聞かせて下さい!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 感想・意見

    >専門学校に行っても結局はお金の無駄遣いで卒業しても辞めて行く人ばかりとよく聞きます!

    ということで迷っているんですね。ということはトピ主さんはお金の無駄遣いと思い、
    辞めててもいいかな。と思うような気持ちで入学を希望するんですか?

    ものすごく、調理師(栄養士)などの調理関係につきたい!と思いますか?
    なんとなく。ふわーっと調理系の資格あるといいな。と思っているんのでしょうか。

    専門学校に行っても結局はお金の無駄遣いだと思い、辞めていくひとは強く願ってまで
    その仕事をやりたいと思っていなかったはず。
    本気でやりたいと思うのなら。↑のような考えに惑わされてはいけないですよ。

    比べるのはいけない。と言いますが、ここは比べさせてください。
    人間って、自分より悪い人がいると(成績や能力など)安心する生き物だと思っています。
    でも、上へ上へ行きたいなら自分より上だと思う人をまず目指すこと。
    いっその事、その調理関係の専門学校へ通っている人に対抗心を燃やすくらい。
    下ばかり見ていればいっこうにのびないよ。
    だから、専門学校はすぐ辞める人ばかり。というのは「ばかり」は間違っています。
    家庭に事情で、辞めた人以外はそう多くないはず。
    トピ主さんが、やりたいと思えばそれでいいんです。
    人の人生に口出してごめんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メリット

    @専門学校のメリット@
    重点的に学習できる。
    やりたい事一直線。

    @就職のメリット@
    いろんな仕事を経験できる。
    だから、やりたい事を見つけられる、


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • せっかく選択肢のある若いときに悩んでいるなら、管理栄養士を目指してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず専門学校へ行ってみては?その後何時でも就職できますし(^_-)-☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専門学校をせっかく卒業したとして、調理の道に進むことを辞めるかどうかは自分次第じゃないですか?「辞めて行く人ばかり」という情報は、自分の進路を決める上で関係ないと思うのですが。それとも、自分の意志とは関係のない何かが原因で辞める人が多いのですか??

    何に関しても、どういうやり方をするにしても、なんとな~くで始めると挫折する可能性は高くなると思いますよ。根気や努力の必要な事柄では特に。
    しっかりとした目標を持って進めば、どういう道筋で進もうと良い結果につながるはずです。情報に振り回されずに、自分に合う方法を冷静に見極めることが大切ですよね。あなたの事はあなた自身にしかわらりませんからね。

    本当に参考までの意見になりましたが。
    調理師さんのご意見など伺えると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分のやりたいことは自分で見つける、 周りの人の言うことは参考程度にして自分で決める、他人の言うことを全部聞いてその通りの事やって失敗しても責任取るのは
    あなたですよ、 最終的に自分が決めましょう、
    最後に 専門学校に行けば授業料は両親が負担すると思います ご両親に感謝しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変参考になりました!もう一度よく考えてみます!ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう一度じっくり考えてみます!ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する