現在の発言数520,025件!

川島芳子について。

YouTubeで、たまたま黒木メイサさんと、真矢みきさん主演の、川島芳子の生涯?というドラマを見ました。
そこで質問です。
川島芳子が漢奸の罪で拘束されていて、日本の浪花のもとへ戸籍を、廉子から芳子にして送って欲しいと要請したのに、何度も送られてきたのは廉子の戸籍だけでした。何故浪花は、廉子を芳子とした戸籍を中国に送ってくれなかったのでしょうか?
何か浪花の意図する物があったのでしょうか?
もし戸籍が届いていたら、芳子は李香蘭のように助かっていたのではないでしょうか?歴史も変わっていたし、もっと後の世で、戦争についてより多くのことが明らかにされたのではないかと私は思うのですが、どうですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • そのドラマを見ていないので、的はずれかもしれませんが、
    川島浪速は芳子を正式の養女にしていません。
    だから戸籍上は中国人のままです。

    廉子というのは芳子の姪で、この人の方は正式に川島家の養女になっています。
    芳子が別人の戸籍を自分のものと主張して死を逃れようとしたのか、
    または正式の養子にしてもらっていたと思い込んでいた、
    という筋立てなのかも知れませんが、養子の手続きをしていないなら戸籍に記載が無いから、実在するのは廉子の方の戸籍書類だけでしょうね。
    川島浪速もヘタすると命の危険があったはずですから、危ない橋を渡って戸籍の偽造をすることも出来ないでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そっかぁ・・・。戦後間も無い時期なら、色々な目をかいかぐって、偽装くらいできそうだと思ったんですが。
    しかし、何故戸籍に入れてなかったんでしょう?
    何故か今一番興味のあることが川島芳子やその時代のことなんですよねぇ〜・・・。自分でも変だと思いますがσ^_^;
    回答ありがとうございます(*≧д≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 変じゃないと思いますよ、歴史には謎が多いから興味を持つのは不思議でも何でもないでしょう。
    自分も忠臣蔵が気になってしょうがないんですw
    殿中で抜刀するほどの「遺恨」て何なのか・・・納得のいく説明に出会えません。

    芳子を正式の養子にしなかったのは、清王朝の王女であることを利用したかったからじゃないでしょうか。
    芳子は粛親王家の出身でしたよね、本来なら清王朝本家よりも正統な血脈です。
    満州では最強のカードです。
    浪速自身は一介の庶民ですから、正式に養子にしてしまったらただの庶民の娘になっちゃう。
    廉子を正式に養子にしたのは諸般の事情が変わってきたこと(戦局悪化)や、芳子のように自分で道を切り開くタイプではなかったからだと思います。
    (史料を見ると家庭的な人のよう)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する