現在の発言数520,598件!

具入りのパン、焼くと中身がもれてしまいます。

ジャムパンやクリームパン、カレーパンなど、具入りのパンを作って焼くと必ずといって良いほど、中身がもれて出てきてしまいます。格好良い具入りのパンを作るコツを教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 閉じ目をしっかりしている、ということを前提に考えると
    生地が固いせいか、成形時に生地をいためすぎて締まってしまっているかかな。
    生地が固いと縮みやすいですから閉じ目が開きやすいですよね。
    生地をいためてしまっても縮みやすくなりますよね。

    少し柔らかめの生地に仕上げ、分割したら丸めずにベンチタイム。
    できたら冷蔵庫で20分くらいかけると生地がおちつきます。
    (乾燥注意ね)
    具を包む時もなるべくやさしくそ〜っとね。(でも閉じ目はしっかり)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぶひんさん

    閉じ目をしっかりしている、ということを前提に考えると
    生地が固いせいか、成形時に生地をいためすぎて締まってしまっているかかな。
    生地が固いと縮みやすいですから閉じ目が開きやすいですよね。
    生地をいためてしまっても縮みやすくなりますよね。

    少し柔らかめの生地に仕上げ、分割したら丸めずにベンチタイム。
    できたら冷蔵庫で20分くらいかけると生地がおちつきます。
    (乾燥注意ね)
    具を包む時もなるべくやさしくそ〜っとね。(でも閉じ目はしっかり)

    ご丁寧にありがとうございます!
    なるほど、確かに生地はかためだったかもしれません。
    焼いている途中で生地に亀裂が入ったり、閉じ目が開いてしまったり。
    ベンチタイムで必ずしも丸める必要はないのですね。
    頑張ってリトライしてみます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具によって

    具に水分が多いとバラケますね。閉じるのもむずかしい。水気の少ないものはバラけないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヨーコさん

    具に水分が多いとバラケますね。閉じるのもむずかしい。水気の少ないものはバラけないと思います。

    具の水分ですね…。
    確かにカレーパン作ったときは、ルーが思ったよりゆるく、包むのが大変で、閉じ目にカレーが付着すると閉じられなくなりました(笑)
    ドライキーマにするなど、工夫してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する