現在の発言数520,123件!

素麺のつけ汁、おすすめ教えてください!

めんつゆやゴマだれも好きなのですが、もっと面白いつけ汁にも挑戦してみたいと思っています。
みなさんのオススメやアイディア教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • ★豆乳に練りゴマと麺つゆ、ラー油を加えて担々麺もどき
    ★生姜を刻んで麺つゆに入れる、大葉やみょうが、大根おろしもOK
    ★麺つゆで豚肉を煮て温かいつけ汁でいただく。
    ウチはこれくらいですかね…ご参考になれば^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっとイタリアン?

    似た感じのも挙がってますが…。
    カットトマト缶詰にオリーブオイル、塩胡椒、あればバジルを混ぜ混ぜして麺にかける。パスタよりのびやすいので、すぐ食べてネ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 担々麺風のピリ辛のタレにしたところ男子には大変好評でした。

    私は以前ラジオ番組で紹介されていた『にらごましょうゆ』をふつうの漬汁にいれていただくのが好きです。
    つくりかたは、にらを1センチに刻んで、それぞれ大さじ2くらいのしょうゆと胡麻油につけこむだけ。
    このにらは納豆ご飯にもあうし、その他和え物にも使えて万能です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たぬきさん

    豆乳に食べるラー油と刻んだネギを入れたもの。

    まだ作ってはいませんが、今日材料を買ってきました♪

    食べるのが楽しみです♪//

    わぁ、美味しそう!
    食べたらぜひ感想聞かせてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >素麺と冷麦さん

    ★豆乳に練りゴマと麺つゆ、ラー油を加えて担々麺もどき
    ★生姜を刻んで麺つゆに入れる、大葉やみょうが、大根おろしもOK
    ★麺つゆで豚肉を煮て温かいつけ汁でいただく。
    ウチはこれくらいですかね…ご参考になれば^ ^

    たくさんの素敵なアイディア!
    参考にさせていただきます。ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >タラキさん

    シンプルですが、めんつゆに胡麻油と豆板醤を加えると美味しいですよ

    中華風ですね!美味しそう~
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こりんさん

    つけつゆとかけつゆの間くらいの濃さにして
    ブタバラ肉とスライスオニオンをた〜〜っぷり入れて煮込んだ温かいおつゆ。
    素麺でも冷麦でも冷たい麺を温かいつゆにつけて、食がすすみます。

    なるほど…
    暑い日は冷たいものばかりに目がいってしまいますが、これなら体も冷やさず食も進んでいいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    ナンプラーやパクチーでエスニックに。
    胡麻と胡桃を擦って濃厚に。
    ガスパチョプラスめんつゆでトマト味。
    茄子とひき肉の肉味噌で和風ジャージャー麺ぽく。

    和えても良いなら、カッペリーニ代わりに冷製パスタ。トマトとモッツァレラで定番や、スモークサーモンと水菜、生ハムとイチジクとか、サラダっぽくしたり。

    素麺がこんなにおしゃれに~
    パクチー大好きで、家で育てているのです。
    作ってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    めんつゆ+マヨネーズ。
    ラジオで聞き、食べなくても「おいしいに決まってる」と思いました。

    間違いない!
    ですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ペコペコさん

    似た感じのも挙がってますが…。
    カットトマト缶詰にオリーブオイル、塩胡椒、あればバジルを混ぜ混ぜして麺にかける。パスタよりのびやすいので、すぐ食べてネ。

    バジルたっぷりのせたいです♪
    素敵なアイディアありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ノンカフェインさん

    担々麺風のピリ辛のタレにしたところ男子には大変好評でした。

    私は以前ラジオ番組で紹介されていた『にらごましょうゆ』をふつうの漬汁にいれていただくのが好きです。
    つくりかたは、にらを1センチに刻んで、それぞれ大さじ2くらいのしょうゆと胡麻油につけこむだけ。
    このにらは納豆ご飯にもあうし、その他和え物にも使えて万能です。

    おぉ…万能つけ汁ですね!
    これなら素麺以外にも色々試してみたくなります。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 週1~2のペースでグリーンカレーを作っているものです。

    そこでっこちらをおすすめしたいです!グリーンカレーとよく合うと思います!
    ID3275607

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10だいさん

    週1~2のペースでグリーンカレーを作っているものです。

    そこでっこちらをおすすめしたいです!グリーンカレーとよく合うと思います!
    ID3275607

    グリーンカレーカレー大好きです!素麺と合わせるのは思いつきませんでした!ステキアイディア♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めんつゆにトマトジュースを半々で!

    オリーブオイル、バジルかシソ、塩、ブラックペッパー!即席イタリアンです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めんつゆに、キムチを入れます。

    簡単ですが、めんつゆとキムチは合いますよ!元気になれる気がします。
    体調悪いときに、作って食べます。素麺がすすみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日食べてみました♪

    >またみさん

    わぁ、美味しそう!
    食べたらぜひ感想聞かせてくださいね。

    美味しかったです♪
    豆乳は無調整、食べるラー油は桃屋、ネギは奴ネギを使用しました。
    ラー油は結構思い切って入れて大丈夫です。
    それでももう少し味が欲しいな~と思い、麺つゆを少しだけ入れました。

    麺つゆのと豆乳のと2種類用意して食べると
    味が変わって最後まで楽しめます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りめんつゆがおススメ♪

    市販のめんつゆが無くても、粉末だしと身近な調味料で手作りめんつゆができますよ Wink
    僕のレシピに掲載しているので、参考にしてくれると嬉しいです Four leaf clover
    http://cookpad.com/recipe/3934421

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めんつゆにポンズ!さっぱりしててすごくオススメです(o^^o)♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、ゴマダレ1に対して、麺つゆ2
    プラス、チューブにんにく、ラー油
    混ぜるだけ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コチュジャンもおいしいですよ

    もちろん、コチュジャンだけでは辛いので、しょうゆ、ごま油、酢、砂糖などで緩めます。
    割合は適当にご自身で。
    これだと、きゅうりやレタスなどの野菜もいっぱい食べられるので、どちらかというと、
    素麺の韓国風サラダかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する