現在の発言数520,076件!

夏場 朝作った料理の保存

夕方はゆっくり調理する時間がなさそうだからと、朝のうちに煮物などを作っておく場合、冷めたら冷蔵庫に入れられるけど、冷ますほどの時間もない・・という場合、どうしてますか?
室内でも気温が上がり傷みが気になるこの季節、日中そのまま放っておいてもいいものか・・。
まだ熱をもってるけど、冷蔵庫にいれちゃえ!と強行突破するか・・。

保温調理できる鍋とかなら大丈夫かな、と思いますが、ウチにはありません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 夏場

    作る時点で冷ます時間がないと予測できる場合は、作り置きしません。
    どうしても煮物が食べたい場合は、帰宅後に作るか、冷凍しても支障がないものを休日に作り、冷凍保存しています。
    そして食べる前には必ず再加熱しています。
    やはりこの時期、日中常温置きするのは菌の繁殖が心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 残念ながら無理です。
    保温など中途半端な温度帯は菌が活性化します。一番傷みやすい。
    冷めても常温なんて言語道断です。
    何が何でも、なら、煮上がった鍋ごと水が入らないよう流水に浸け、一気に冷まし、熱が取れたらタッパーか皿に移し、完全に冷まし、冷蔵庫。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勤めに出ていた時は朝作って、そのまま置いて、夜に食べていました。
    わたしとしてはその日に食べきれば、そんなに心配ないかな、と思っています。
    温かいまま冷蔵庫に入れるのは庫内の温度を上げてしまいそうで、
    わたしはやりません。

    アルミなど熱伝導率のいい素材の保存容器が売られています。
    そこに熱々の料理を移し変え、氷水で急速冷却後に冷蔵庫へ。
    これなら安心です。
    手間ですけれど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も冷ませない物は作りません
    だったら冷凍か前夜に作ります

    シャトルシェフでも下手に長時間入れておくと腐りますよ
    菌が繁殖しやすい温度まで下がれば当然腐敗します
    そんな危険は犯しません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冬は朝のうちに調理したものを、よくそのままにして出勤していますが
    暑くなってきたら夕食後に調理して、一晩冷ましてから冷蔵庫に入れて
    出勤しています。
    熱帯夜だと夜でもちょっと心配ですが・・・今のところ失敗なしです。

    朝作ってどーしても!というときは、やはりとにかく頑張って冷やして
    冷蔵庫に入れます。味噌汁なんかだとちょっと氷を入れたりします。
    やはり日中家が無人でクーラーもかかっていないことを考えると
    全部冷蔵庫に入れて出かけたいので、基本的に前日夜にやるようにします。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の時期は、常温管理は難しいと思います。
    そうですね~~夕方ゆっくり調理する時間がなさそうであれば、朝30分早く起きれば
    いいと思いますよ。
    冷蔵庫に入れたから100%安全だと保障はありませんよ。
    一つの提案として、煮魚、煮ものなどは炊飯器で保温。味噌汁、汁物はポットで保温
    も可能ですね。でも各1個しかない場合無理かな?
    やはりこの時期は、面倒でも一回ごとに、作った方がベストですね~。
    【食中毒はいやですからね。】

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 帰宅が遅くなりそうな場合は、とりあえず材料だけ切ってしまいます。下準備が出来ていれば、後は煮炊きするだけなのでだいぶ短縮にはなりますよ。
    野菜はカットして、ビニールに入れて空気を抜いておけば、変色も防げますし。
    煮物やカレーなどの場合は、圧力鍋や落し蓋で。
    先に火を入れてしまうと、冷ますのが面倒だし、うっかり置いたまま出勤とかしてしまうので、私は下準備しかしないようにしてます(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございました

    皆様、いろいろと工夫されてるんですね!
    やはり常温作り置きは避ける意見が多数ですね。冷えてないのに冷蔵、保温調理もナシ。
    必要なら時間前倒しで事前に冷ますとこまでやって冷蔵庫へ・・納得です。主婦の鑑のような方が多く、さすがクックパッドを利用されてる方々だと思いました。
    火を入れる前まですべてやっておく、というのは日常的に使えるので是非マネしたいです。
    その日に食べてしまうなら問題ないというご意見、ちょっとほっとしました。

    普段は朝に夕飯を仕上げることはないのですが、先日はどうしても朝のうちに作らねばならず、カレーを作りました。私はカレーに深型フライパンを使うので、冷蔵庫に入れることはできず(取っ手がとれないタイプです)そのままコンロに放置しましたが、問題ありませんでした。今までもそんな状態で失敗したことはないのですが、毎回心配しながらなので、皆さんはどうしてるのかと思い質問させていただきました。たまたま運が良かっただけかも、とも思い・・。
    一度だけ、出汁パックを水につけて一晩置いておいてら、朝に糸を引いていたことがありましたが・・。

    他にもご意見、アイデアなどありましたら教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する