現在の発言数478,513件!

カップケーキが粉っぽい・・・

ホットケーキミックスでカップケーキに挑戦。


そのレシピを小麦粉から作りました。


れしぴid2584178

でも粉感が出てしまいました。

原因不明です。

教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • レシピID2584178
    ちゃんと反映されていませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 混ぜ方が足りなかったとか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薄力粉で作るカップケーキのレシピにすれば?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当然です。
    ホットケーキミックスは、小麦粉に砂糖や油脂、ベーキングパウダーなどを配合してある代物です。だからミックス。色々細かな材料を準備しなくても良いように作られているわけだから、プレーンの小麦粉に置き換えたら、それらの物を揃える必要があります。

    原因不明と言いますが、単純明快かと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    当然です。
    ホットケーキミックスは、小麦粉に砂糖や油脂、ベーキングパウダーなどを配合してある代物です。だからミックス。色々細かな材料を準備しなくても良いように作られているわけだから、プレーンの小麦粉に置き換えたら、それらの物を揃える必要があります。

    原因不明と言いますが、単純明快かと思いますよ。

    小麦粉に置き換えて作ったとは書いていないのでは?

    ホットケーキミックスをIDのレシピで小麦粉から作ったという意味ではないのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市販のホットケーキミックスはさらっとしてだまになりにくいと聞きますが、お手製ミックス粉だとしっかりふるってからではないと、生地がさっくり混ざらなかったのかも知れません。
    湿気が多い時期ですので保管にも気を付けないといけないのでは、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんコメ有難うございました。
    理由は

    自家製なので、粉を振るわずに作った

    しっかり混ざっていなかった。

    ミックスなので、ちゃんとした分量じゃ無いとダメ

    ということがわかりました。

    皆さんコメ本当にありがとうございました。

    〆ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する