現在の発言数520,948件!

野鳥の巣箱

庭に、野鳥の巣箱を置きたいと思っています。

シジュウカラとか入ってくれないかなぁと思って
いるのですが、
どんな巣箱がよいか決めかねています。

オススメの巣箱があったら教えて下さい。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • わらや新聞紙を編み込んではどうでしょうか?
    うちも野鳥を飼っています。
    文鳥が住み込みました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近所に糞の被害が出ないなら楽しんでください。
    ウチの近隣で揉め事あったらしい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    野鳥にとって、巣は産卵から巣立ちまでの、ベビーベッド、おうちではありません。この時期に巣箱を設置しても、入らないんです。

    せっかく、野鳥を愛でる気持ちが有るなら、
    ・野鳥が水浴び出来る、バードバス
    ・餌を入れたバードテーブル
    はいかがでしょうか?

    夏場はバードバスに良く野鳥が来ますし、冬場はバードテーブルに来ます。

    ネコ等の届かない高さで、水や餌の補充が出来る場所、窓から観察が出来る場所に設置してみて下さい。時間帯によって、色々な野鳥が訪れます。
    但し、嫌われ者のカラスも来るかも知れません。わが家のは、低い屋根付きなので、身体の大きいカラスは入れません。

    簡単なのは、500ml牛乳パックの側面を窓状に切り抜いて、ヒモで吊り下げる。
    S字型フックに果物の切れ端を刺して、一緒にぶら下げる。

    夏休みの自由研究にも、お薦めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する