現在の発言数477,992件!

雑巾、ふきんすぐくさくなる

雑巾やテーブルふきん一度拭いて水で洗って干していたらすぐに臭くなります。みなさんその都度どうされていますか?どうしたら臭くなりませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 洗い方、濯ぎかたが不十分で汚れ残りが匂いの素だと思います
    絞りかたがゆるく、なかなか渇き切らないとニオイますよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつ様
    洗い方が不十分かもしれませんm(__)m
    あと何か洗剤などつけて洗われますか?良かったら教えてくださいm(__)mよろしくお願い申し上げます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 数日おきに塩素消毒しています。
    全然臭いません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食器洗い洗剤か
    キッチンに置いている無香料の石鹸です。
    私は毎回はしませんが塩素漂白すればニオイから解放されますよ
    栄養分と水分があればニオイの素の雑菌が必ず存在するらしいので それらをどれだけ減らすか、という事に尽きると思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガーゼっぽいやつ、タオル不可

    台所用のタオルは乾かない! 粗め1枚布?とかすぐ乾く薄くて小さいふきん用を使ってます。
    タオルでないので、ふきん用台所石鹸で洗うのもゆすぐのも絞るのも楽ですから。

    ヨーグルトの空き容器は500ccくらいが消費税値上げで小さくなったけふぉ、半分の水に小さじ1/2弱で漂白してる。ふきん漂白用の蓋つき容器を確保してはいかがでしょ?
    塩素系漂白剤、ペットボトルの500ccでキャップ一杯くらい、三日以内に使い切る感じ、こまめに使う。残さない、夕食後に流せば良いからね。もしくは酸素系でこまめに漂白です〜漂白済んだら液を捨ててお水をいれてざっとゆすぐを二回くらい、ビニール手袋つかわずにゆすぐので気楽にできます。
    大きい食器用も一応あるけどこちらはあまり汚さないよう使わない。普段は小さいふきんを二枚でまにあってます。
    食卓専用も薄い一枚もの、です。手拭きタオルは古いハンドタオルだけど予備がいっぱいある。

    もしタオル地等の厚手の雑巾は広げてよーく乾かす、もしくは小さめに切ってこまめに洗ってみてはいかがでしょ? ちなみに自分はぼろきれの汚れふきは使い捨てちゃってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は臭くなるのが嫌なので、汚れはティッシュで拭き取り、仕上げ拭きは20枚300円くらいで売っている吸水ダスターを1週間使い捨てで使っています。
    3回使った頃に軽く洗剤で洗うと、1週間臭わないですよー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり漂白をすると臭いませんが日光消毒が一番だなと最近思い始めました

    前の家が外干しが出来なかったので家の中でしたがあまり日が入らないところだったので服もかび臭いと言われて気が付きませんでした

    1日おきに布巾はとりかえてある程度枚数がたまったらぬるま湯に洗剤垂らして100均の小さな洗濯板でごしごしし、さらにすすぎでごしごし、厚めのお湯に30分漂白して固く絞り外干ししてます。
    臭った事は今のところありません。
    あと、長くふきん使ってると臭くなりやすいのである程度痛んできたら定期的におさらばしてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酸素系漂白剤を、使って。

    台布巾は、固形せっけんで、もみ洗いして、汚れが、落ちない時は、お湯を、沸かして、洗い桶に、酸素系漂白剤を、入れて、漂白その後、洗濯機で、洗います。臭いスッキリ、たいがいの、台布巾綺麗に、成ります。塩素系漂白剤は、生地が、痛むし、匂いが、嫌いだから、使いません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学時代、友達の寮に泊まりに行ったとき、当番だった友達が寝る前に食堂のふきん全部を専用鍋で煮沸消毒して干しておりました。私自身は服と一緒に洗濯機回してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この時期なので、毎日塩素系洗剤で漂白しています。

    上の方もおっしゃってる通り、煮出しちゃうのも良いですよ!
    飲食店で煮出してましたから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎朝お弁当の支度&キッチンの掃除が終わったあとに、必ず水切りカゴの中に布巾&まな板などは全て入れてキッチンハイターを少々いれ漂白しています。そして夕食準備の前によく手洗いをして使っています。なので毎日匂いなどは全くありません。1ヶ月くらい使ったら布巾はコンロなどを拭く台布巾へ→そしてテーブル用に新しい布巾へ変えるようにしています。
    キッチンで使う布巾を洗濯機で洋服や下着などと一緒に洗うなんて気持ち悪くて考えられませ~ん(>人<;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンチン

    ふきんは使用後、台所用洗剤で洗ってすすいで、絞ってレンチンして消毒しています。
    30秒で済むので手軽です。
    そして1週間に一回、ハイターに浸けてます。
    臭ったことないですよー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する