現在の発言数498,707件!

日本人でよかった〜って思う瞬間は?

美味しそうな物や現地の人の暮らしぶり、法律、、、いろいろ見るとこの国に生まれたかった〜と思うことがあります。
でも、私はお出汁をしっかりとったお味噌汁を飲むと日本人でよかったと思います(^.^)

みなさんはどんな瞬間?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全64件)

  • もう一つありました。
    アニメや漫画をそのまま理解出来ることです。
    日本人でなくても日本語が分かる人であれば同じなんですけど、日本文化を背景とした特別な言い回しとか登場するもの(例えば畳、どら焼きと、ラーメンとか)にいちいち不思議とは思わないのが楽でいいなと思います。
    そして日本の声優さんの表現力は世界一だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドイツに留学したのがきっかけで現地で働いていますが、
    少なからず日本のパスポートのおかげで、困ったことがほとんどありません。
    日本人ならいいよーと直接言われたことあります。

    日本のパスポートは本当に偉大です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり、1日の終わりに浸かる、湯船でーす。
    あぁ、極楽極楽ぅ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌汁のんだとき

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本のお酒??
    風呂上がりのビール
    木枯らしの日のおでんと熱燗
    唐揚げとハイボール
    さっぱりでもコクのある焼酎
    多種類の美味しいお酒が飲める国
    最高です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎年この季節になると、大好きな栗きんとんを食べます。
    日本人でよかった〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 平和な暮らしが当たり前になりかけているところ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本語!

    日本語をあたりまえに使えるところ!
    ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベット・・。
    これらの文字をあたりまえのように使いこなす。
    日本人として育ったから得た能力です。
    特に、サザンの桑田佳祐さんの歌詞を読むとき、日本人であることの幸せを強烈に感じます・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちわ?
    日本人で良かった事ーっ✨
    礼儀正しい、几帳面、(マナーの悪い人もいるけど)

    食べ物が豊富。何処の国の料理にも対応
    出来てる。凄い?
    和食なんて、日本人ならではだし。
    家も、和に洋にも対応造れる。
    春は、桜さくら?
    秋は紅葉?四季折々の光景の素晴らしさ
    お正月は日本独特の初詣、お年玉、年賀
    文化が大好き?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白米

    炊きたての新米を食べる時に、日本人で良かったって思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 争いごと

    日本は、外国との、争いごとが少ないため、色々な国が日本を信頼している事が良いと、思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝の温かいお味噌汁に納豆にお豆腐にきな粉かけご飯に..
    大豆大国日本に生まれて良かったです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蛇口から出る水をゴクゴク飲める、飲んでもお腹を壊さない。
    毎日毎日日本に生まれて良かったと思います。
    だけど もう日本人で良かったとだけ喜んでいられない時代に入ってしまいました。フランスの極右政党党首が合衆国新大統領に既に面会してますね。世界はどこへ行こうとしているのでしょうか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は・・・。
    ・四季
    ・島国(テロとかの心配なし)
    ・日本語
                とか・・・?
    Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 島国ってテロの心配無いって初耳です。
    ISに志願して出国しようとした学生さんがいましたね。
    テロリストって外国人だけじゃないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本のお菓子メーカーのチョコレートが美味しい事(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 車の運転をしている時。日本人の持つ「譲り合い」の心って、本当に美しい~って思います。それが存在しない国って多いのでは?ここにも残念ながらありません。日本で起きた震災のニュースなどで、皆がパニックして疲れきっているのにも関わらず、日本人はきっちりと列を作って並んで~そしてお互いに譲り合ってる姿~という映像が流れた時。同じ日本人としての誇りをものすごく感じる時ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本語
    美しいですね。TVなんかでさまざまなお国の言葉を聞きますが
    表現や思い 日本語って素晴らしいと思いませんか?
    ミスユニバースなんかで絶世なる美女がコメントする時などは、特にがっかりしてしまう事があります。
    やはり日本語は綺麗で素晴らしい!
    日本人で良かった!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろんなお話がありますが、新年度が四月スタートでよかったかなと思っています。
    3月31日に定年退職の方を送り出して、4月3日に新規採用&異動者を迎えました。
    桜が咲く時期にスタートは、日本人にあっています。
    国際化がナンボのもんじゃい!その国には、その国の流儀があるんやで(`□´)
    と最近は特に思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・畳でごろ寝
    我が家には無いので
    イ草の臭いも好き

    ・新緑
    桜も良いけど緑薫るこの季節が

    ・日本人
    優しく勤勉な人種が身近に多数いること

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する