現在の発言数519,731件!

家庭菜園をやってる方

お家で家庭菜園をやってらっしゃる方、失敗談とかこうすれば美味しい野菜ができるとか、動物被害に良い対処法とか何かアドバイスとかあれば聞かせて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • やってます。

    何を育てるかにもよると思いますが、、、

    とりあえず、こまめに様子を見に行くという事ですかね。

    動物被害って、何ですかね〜

    鹿ですか、猪ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とまとさん

    >トマトさん

    何を育てるかにもよると思いますが、、、

    とりあえず、こまめに様子を見に行くという事ですかね。

    動物被害って、何ですかね〜

    鹿ですか、猪ですか?

    やっぱりこまめに様子見に行かないとだめですよねぇ? 畑が遠くにある為、月に多くても2回位しか行けなくて、トマトは熟れすぎてたり 鳥の被害もあるかも? 茄子は硬いです。トウモロコシは毎年あと少しってところで行ってみると 既に猪か たぬきか アライグマか❓わからないのですが それらしき動物にやられてます。ちゃんとネットですが囲いもしてるのにダメみたいで すごく悲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナスの皮が固いのは水分が足らないのかな?ナスはかなり水が必要な野菜です。頻繁に水遣りが必要ですね。

    トマトは逆に水を最低限に。1日行かないと次の日、野菜の収穫量にうんざりする場合もありますし、出来るだけこまめに畑に行くべきですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん

    >ひみつさん

    ナスの皮が固いのは水分が足らないのかな?ナスはかなり水が必要な野菜です。頻繁に水遣りが必要ですね。

    トマトは逆に水を最低限に。1日行かないと次の日、野菜の収穫量にうんざりする場合もありますし、出来るだけこまめに畑に行くべきですね。

    そうなんですかぁ トマトの水は最低限なんですね これはめったに行けないので大丈夫そうですが 一番美味しい時に収穫できないのが残念です? でも茄子は水が足りないんですね やっぱりこまめに行かないと無理そうですね? 因みに ズッキーニも植えてるんですが 根元に小さいのが沢山出てきてるんですが 一本だけが毎回でっかくなってて 他のは小さいまま腐りかけてます 葉っぱも長いのが密集してて、これも水とか何か問題あるのでしょうか?   

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ズッキーニは受粉がうまく出来ないと変な形になります。
    緑色のズッキーニの方が味は美味しいのですが、雌花ばかり咲いて雄花の咲く数が少ないので黄色のズッキーニ(こちらは雄花が多く咲く)を植えると良いみたいです。もしくはズッキーニはカボチャの一種なのでカボチャの花粉でも受粉できます。

    ミツバチとかが受粉してくれたら楽なんですが、うちでは朝(九時頃までかな)花が咲いてる間に雄花を使って人工受粉させてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさんありがとうございます

    >ひみつさん

    ズッキーニは受粉がうまく出来ないと変な形になります。
    緑色のズッキーニの方が味は美味しいのですが、雌花ばかり咲いて雄花の咲く数が少ないので黄色のズッキーニ(こちらは雄花が多く咲く)を植えると良いみたいです。もしくはズッキーニはカボチャの一種なのでカボチャの花粉でも受粉できます。

    ミツバチとかが受粉してくれたら楽なんですが、うちでは朝(九時頃までかな)花が咲いてる間に雄花を使って人工受粉させてます。

    ズッキーニって 受粉がうまくいかないと 形まで悪くなっちゃうんですかぁ で カボチャの花粉でも受粉ができるなんて なんと初耳で驚いてます? 緑色のズッキーニを植えてるんですが でっかくても結構美味しいんで 色々な料理に使ってますが 来年は黄色ズッキーニにも挑戦してみたいと思います?  ひみつさんもトマトさんも色々教えていただいてありがとうございました。もっともっと野菜の事色々知りたいので良かったらまた教えて下さいね。凄い勉強になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 動物被害の対策って何かご存知でしょうか❔

    >トマトさん

    何を育てるかにもよると思いますが、、、

    とりあえず、こまめに様子を見に行くという事ですかね。

    動物被害って、何ですかね〜

    鹿ですか、猪ですか?

    たぬきや アライグマ等からの野菜被害の良い対策法がもしあれば教えて下さい。?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい。

    >ひみつさん

    たぬきや アライグマ等からの野菜被害の良い対策法がもしあれば教えて下さい。?

    私はウソを言いました。
    ホント詳しくないです。

    鹿なら、青いLedが良いと聞いて探している所です。
    義理の父は、イタチとか小さい動物が入って荒らすと言っておりました。
    小さいので柵をしても小さな隙間からでも見つけて入ってくるそうです。
    だから、知恵比べで小さな隙間を塞いだり、
    ネズミとりのような仕掛けでとるそうですが、
    私はそれが怖くて、、、。
    たぬきなどはどうでしょう。。

    仕掛けとか怖くないですか?、出来るだけやられる前に収穫してしまうとかはどうですか?

    お知恵のある方のお返事がくるといいですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマトさんありがとうございます

    >トマトさん

    私はウソを言いました。
    ホント詳しくないです。

    鹿なら、青いLedが良いと聞いて探している所です。
    義理の父は、イタチとか小さい動物が入って荒らすと言っておりました。
    小さいので柵をしても小さな隙間からでも見つけて入ってくるそうです。
    だから、知恵比べで小さな隙間を塞いだり、
    ネズミとりのような仕掛けでとるそうですが、
    私はそれが怖くて、、、。
    たぬきなどはどうでしょう。。

    仕掛けとか怖くないですか?、出来るだけやられる前に収穫してしまうとかはどうですか?

    お知恵のある方のお返事がくるといいですね。


    ほんとに動物の被害って皆んな困ってる方は多いと思います。まさに知恵比べのいたちごっこですよね? オオカミの尿が動物を寄せ付けないって聞いた事があるのですが 何処で売ってるのか…❔ どっちにしても早めに行って やられてしまう前に収穫するのが一番なんですね? できるだけ頑張って収穫しに行ってみようと思います。色々と質問してしまってすいませんでした? また何か良い情報があったら教えて下さいね。? ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する