現在の発言数478,288件!

便秘の改善法は?

私は酷い便秘症です。
薬や浣腸をしないと出ません!なので便意も起きません
溜まる一方で出そうにありません...。
毎朝起きたらコップ一杯のお水を飲みますし毎朝ヨーグルトを食べたりしてます
私は鬱状態でもあり精神的肉体的にもストレスを感じています。それも鬱状態になってから便秘症になりました

短期間で便秘を根本から改善するにはどうしたらいいですか?
ちなみに胃カメラをして異常がないのに常にお腹が張る腹部膨満感に悩まされています。これも便秘から来るものでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • お野菜は足りていますか?
    サラダだとたかがしれた量だから加熱したものも併せてたっぷり。
    良質な油分も必要だそうです。とくにお魚はマグネシウムも摂れるから良いそう!
    水分はイコール水やノンカフェインのお茶類で、ジュースとか除外です。
    炭水化物が粉ものに偏るよりお米の方が腸に水分を運んでくれるそう。

    早寝早起きの生活リズムも大切で、特に朝や午前中は排出の時間。朝食は何かしら食べていますか?糖質が排出をスムーズにするそうです。砂糖とかじゃなく、炭水化物や果物!

    寝ている間に便に変わるから早く布団に入ってスマホはOFF。

    よく動くようにして、体も冷やさないようにして。

    病院で相談してみたかな?漢方とかもあるみたいだから聞いてみてね。
    お大事にしてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、かれこれ20年以上市販の下剤を服用してます。便秘は嫌ですよね。

    先日、TVで松本明子さんが40年来の便秘が改善した!と、仰っていました。

    トイレには5分以上入らない、ヨーグルトは夜、寝る前に電子レンジでチンして食べる、軽いウォーキングを30分する、

    そしてトイレに入った時にお腹を捻ったり考える人の格好でする…等々、仰っていましたよ。

    上手く説明出来ないので検索してみてください。


    松本明子、便秘改善。で、ググると出てくると思います。

    私は、トイレで捻り運動したら多少、出が良くなった気がします。

    後、ヨーグルトも実践してます。
    朝一は、お水ではなく白湯が良いです。

    お大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず、薬は少し控えた方が良いと思います。
    体がそれに慣れてしまいますし、効きも悪くなるので、かえって悪循環に陥ります。(多分その状態ですよね)

    きちんと食事と水分を取り、体を動かしましょう。

    今、腸がきちんと動いてない状態だと思うので、お腹を時計回りにマッサージするとか、外的に動かしてあげるのも良いと思います。

    後は、発酵食品や乳酸菌飲料などを積極的に取りましょう。お腹に善玉菌を増やしてあげると、腸の機能が活発になります。

    お近くにヤクルトさんとかあれば、ミルミルSという商品がオススメです。市販はされてないので、直接ヤクルトさんから購入になりますが…。
    父が便秘症なのですが、飲んでからスムーズに出るようになったと言っていました。

    早く改善できると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分には効いたと思うベスト3

    1、大王甘草湯→病院で処方してもらったもの
    2、チアシードとキムチとヨーグルトをレンジてチンして夜ご飯に
    3、毎朝起きたら何かしらの水分をコップ一杯一気に飲む


    便秘に悩んでいて色々試して体感ベスト3です。実際は色々やり過ぎて何が効いたかわかりません(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もすごく便秘で
    海苔を食べることで解決してます
    焼き海苔が嫌いでなければおやつ代わりに食べてみてください
    水溶性食物繊維なので便秘にききますし、実際きいてます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おから

    波がありますが、幼少期から便秘です。
    私の体験で一番効いてるのはおからです。2日に1食程度食事に取り入れてます。粉物やひき肉の替わりに使ったり、スープに入れたりしてます。お菓子つくりにも活用してます。一度に使い切れないときは100グラム毎ラップで包み冷凍して常備しています。

    腸に良いとされるヨーグルト、納豆、キムチなどは好きでしょっちゅう食べるのですが、便秘には効果を感じられませんでした。体質によりますね。

    夕食を少なめにして夜は胃腸を休ませ、朝食をしっかり取るのも便秘にいいような気がします。私の体験です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も便秘が酷く下剤に何年も頼っていましたが、最近は改善されてきました!

    ヨーグルトをほぼ毎日食べ、食事も3食きちんと摂る(和食が多め)
    ちなみに運動は言う程あまりしていません。

    特にきちんと食事を摂ることで改善されたと思います。
    前はお菓子を食事代わりにすることもありましたが、野菜やお米をしっかり食べることでだんだん腸の動きが良くなったと実感しています。
    食事って本当に大事だな、と改めて身にしみています。

    あとは荒治療な感じですが、ふかしたサツマイモを一本食べたら翌日はドカン!と出ました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝起きて濃いコーヒーを飲むと便意を催します。
    もう少し、、という時はもう一杯飲みます。

    でも、人それぞれなので話題として(@^^)/~~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >めぐぐさん

    1、大王甘草湯→病院で処方してもらったもの
    2、チアシードとキムチとヨーグルトをレンジてチンして夜ご飯に
    3、毎朝起きたら何かしらの水分をコップ一杯一気に飲む


    便秘に悩んでいて色々試して体感ベスト3です。実際は色々やり過ぎて何が効いたかわかりません(笑)

    大黄甘草湯ですよね?ツムラなら84番の?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘が最近はまっているのでところてん良く食べていますがそのせいか最近お通じがとてもよいです。
    水分摂取量が人より少ないので多くとる様に心がけているのもあるかもしれませんが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カフェインの摂取で腸の動きが活発になる人もいますね。かかりつけのお医者さんが言ってました。
    それと 視神経を使うとぜん動運動に繋がるようです。
    私は コーヒーを飲みながら新聞を読んで、トイレ習慣が改善しました。
    良いと聞いたので オリーブオイルも試したら 以前よりもスルンと出しやすくなった気がします。

    ドラマで コーヒーを飲みながら新聞を読んでるお父さんや、トイレに書物を置いてるかたなどがいらっしゃいますが、医学的に根拠があるのだと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピー子さん

    カフェインの摂取で腸の動きが活発になる人もいますね。かかりつけのお医者さんが言ってました。
    それと 視神経を使うとぜん動運動に繋がるようです。
    私は コーヒーを飲みながら新聞を読んで、トイレ習慣が改善しました。
    良いと聞いたので オリーブオイルも試したら 以前よりもスルンと出しやすくなった気がします。

    ドラマで コーヒーを飲みながら新聞を読んでるお父さんや、トイレに書物を置いてるかたなどがいらっしゃいますが、医学的に根拠があるのだと思っています。

    皆さん!
    解答ありがとうございます✨

    色々試させていただきます...ホンマにありがとう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    >20代さん

    大黄甘草湯ですよね?ツムラなら84番の?

    そうです(о´∀`о)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チアシードを飲んでます。

    大さじ二杯に、麦茶をマグカップ一杯です。飲むと、二回出ます。お腹がスッキリして、吐き気も無くなりました。
    カロリーを気にされないなら、カルディおすすめは、ココナッツウォーター割りです。
    水分と食物繊維は、便秘薬のかわりになります。バナナ?もお供にいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も結構な便秘でした。

    以前テレビでやってたのを今でも実行してます。夜寝る前に仰向けになったまま、おへその2㎝位左側から太ももの少し上位までを しっかりと両手の指先で押さえながらモミモミしていきます。太ももの上位まできたら右側へそのままモミモミしたながら移動させます。そしたらまたおへそ横に戻って同じように繰り返します。少し気持ち痛い位に押さえていくといいと思います。最初は堅くてほんと痛いですが、揉んでると腸が動いてくる感じです。のの字に押して腸を刺激させると良いのだと思いますよ。最初何日間は私には効かないと思っていましだが、数日間続けたら毎朝快調に出るようになりましたよ。ほんとは夜寝る前と朝布団から出る前にもやった方がいいらしいですけど、私は夜だけモミモミしてます。私には凄く効き目がありました。試されてみてはどうでしょう。  

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さっきの発言の追加というか。

    腸の両端を両手で挟むように揉んでいきます。ちょっと説明が下手なんでよくわかりずらいと思いますが ごめんなさい? とにかく腸をしっかりと刺激してやるって事ですね。? 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この時期ならでは、、かも知れませんが、オクラの大量消費に、薄い輪切りにして、さっとお湯をかけた物におかかと醤油をかけて、汁椀山盛りぐらい食べたら、翌朝から日中まで快腸でした*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する