現在の発言数477,897件!

炊き込みご飯の水分量について。

炊き込みご飯が好きで、色々なレシピで作るのですが、大体ご飯がベチャッと軟らかくなってしまいます。

大体のレシピは↓
・米 2合
・具材
・調味料
・水 2合分-調味料分

大体こんな感じです。
心当たりと言えば、水分量の多いキノコ類をよく入れます。
大体2合に、しめじ1パックの割合です。

キノコも好きなので入れたいのですが、その場合の水分量を教えて下さい!
または水分量が多い食材は、炒めたりして水分を飛ばしてから入れた方が良いでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 炒めて水分量を飛ばしても良いですし、先に調味料を加えてから水分量を調節します。きのこ類が多いなら、メモリから2ミリほど下げても良いですね。
    後は具は炒めて混ぜご飯にすれば、水分量は関係ないですよ。混ぜご飯の時も多少固めに作ったご飯にすれば良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器に「炊き込み」のコースがありませんか?
    普通炊きより5分くらい短い炊き時間なので、ご飯も固めにしあがります。
    もしなければ「早炊き」で。
    まずはそれを試してみてはいかがでしょう。

    もしすでにコースで炊いているなら水分の問題ですよね。メモリに合わせたら30mlくらい抜くといいかな?
    それでもうまくいかないなら、炊き込み御飯の素みたいに、先にきのこに味付けをかねて火を通してしまうといいかもしれませんね。
    半分は味付けきのこ、半分は生という風に食感にアクセントを加えてもいいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    炒めて水分量を飛ばしても良いですし、先に調味料を加えてから水分量を調節します。きのこ類が多いなら、メモリから2ミリほど下げても良いですね。
    後は具は炒めて混ぜご飯にすれば、水分量は関係ないですよ。混ぜご飯の時も多少固めに作ったご飯にすれば良いと思います。

    ありがとうございます❗
    試してみます(о´∀`о)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん

    炊飯器に「炊き込み」のコースがありませんか?
    普通炊きより5分くらい短い炊き時間なので、ご飯も固めにしあがります。
    もしなければ「早炊き」で。
    まずはそれを試してみてはいかがでしょう。

    もしすでにコースで炊いているなら水分の問題ですよね。メモリに合わせたら30mlくらい抜くといいかな?
    それでもうまくいかないなら、炊き込み御飯の素みたいに、先にきのこに味付けをかねて火を通してしまうといいかもしれませんね。
    半分は味付けきのこ、半分は生という風に食感にアクセントを加えてもいいかも。

    炊き込みご飯モードないんです…早炊きにそんな効果があるんですね!!?
    試してみます❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器に入れる順番

    具をあとから入れていませんか?
    米を量るカップは炊飯器付属のもので。洗って水気を切った米 調味料 具をのせ、最後に水を目盛りまで注いで炊き込みご飯のモードで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は米 調味料 具 最後に水入れてますが
    問題なくちゃんとした炊き込みご飯出来てます。

    具を混ぜ込むとお米に芯が出来てしまうので
    やわらかく炊き上がるのだとしたらきのこの水分が多いのかもしれませんね。
    というかきのこ類は洗ってるのかしら?
    洗ってるとざるでしっかり水切りしないとやわらかくなるかもしれません。

    あと炊飯器にもくせがあるから
    炊飯器についてるレシピの分量ですると失敗もほぼないと思います。
    もしそのレシピにきのこ類が入ってないのなら
    きのこを入れる分レシピの水の量を控えめにしてみたらいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きのこ抜きの具で炊いてみて!

    失敗こそが自分のモノにするチャンスだったりするから!成功の近道よ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ななさん

    具をあとから入れていませんか?
    米を量るカップは炊飯器付属のもので。洗って水気を切った米 調味料 具をのせ、最後に水を目盛りまで注いで炊き込みご飯のモードで。

    それはビックリ!!?
    お水最後なんですね!!?

    試してみます❗ありがとうございます(。´∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊きこみご飯について

    >ひみつさん

    私は米 調味料 具 最後に水入れてますが
    問題なくちゃんとした炊き込みご飯出来てます。

    具を混ぜ込むとお米に芯が出来てしまうので
    やわらかく炊き上がるのだとしたらきのこの水分が多いのかもしれませんね。
    というかきのこ類は洗ってるのかしら?
    洗ってるとざるでしっかり水切りしないとやわらかくなるかもしれません。

    あと炊飯器にもくせがあるから
    炊飯器についてるレシピの分量ですると失敗もほぼないと思います。
    もしそのレシピにきのこ類が入ってないのなら
    きのこを入れる分レシピの水の量を控えめにしてみたらいかがでしょうか?

    私の場合、豆類以外の具材はすべて味付けをして、で汁を炊飯器に入れから水を分量を少な目にして、かき混ぜ味付けをして炊き、炊き上がってから、具材を入れます。失敗無しです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具材の水分量に左右されるため難しいですよね

    恥ずかしながら主婦暦30年弱にも関わらず
    最近は濃く味付けた具材を混ぜ込む方法に逃げています。
    お米だけをだし昆布と炊きます。だし昆布を省略する事さえあります。ゴメンなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失敗したら、炊き直し出来ますか?

    今晩和、初めまして!晩ご飯に、炊き込み御飯を、頑張って下のは、いいんだけど、失敗下みたいです。最初、具とお米を、混ぜてから、炊飯器の、炊き込みスイッチをかけたのですが、堅いご飯があり、具も生煮えみたいで、どうしたらいいか、おしえてもらえませんでしょうか?4合のお米に水とだしで4メモリで具が、多めです。どこか、間違ってるのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も炊き込みご飯大好きです?
    私は、まずお米を研いで浸しておく。
    20分ほど浸したら、お米をざるに上げる。
    炊飯器に直接具材や調味料を入れずに、先に具材を鍋で軽く煮て、その煮汁で炊飯します。煮汁の分量は、メモリ通りです。具材も一緒に入れちゃいます。
    これで失敗なく、美味しい炊き込みご飯ができます?
    ちなみにもち米を1合入れると、一層美味しくなりますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊き込みご飯

    炊き込みご飯のレシピには大体米2合分が調味料、材料共基本となっていますが、
    米1升になった場合、材料、調味料共単純に×5倍でいいのでしょうか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すぐ炊いていますか?

    炊き込みごはんのときは炊飯器に米、水、調味料、具を入れてすぐに
    炊飯器の炊き込みごはんモードで炊く

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お米が新米?

    お米が新米だとべちゃっとなります

    古米と新米で全然水分量違ってきます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する