現在の発言数479,742件!

2才10ヶ月男児、言葉が遅い…

耳鼻科異常なし、保健婦さんも小児精神科医も幼稚園とかに行けば伸びると思うと。
単語なら100以上、2語文も幾つか話せますが、まともな会話はまだまだできません。
お手伝いは出来るし何かに集中すれば静かにしていられます。
上の子が比較的早くにベラベラ話始めた為、余計に気がかりです。
経験のある方や同じだよ!!って方いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 僕自分自身もしゃべるのが遅かったって親からも言われ、親戚の人達に出逢ったら昔、小さい頃良く言われましたが、大きくなると大丈夫ですよ。

    周りでいっぱい子供が話せるような事をいっぱい話をしてあげたら良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今後伸びるだろうということは、
    保健婦さんから見ても異常がないというお墨付きってことですね。

    言葉の出方はその子の性格にもよりますよ。
    私の4人の子もそれぞれに言葉の出方も時期も違いました。

    同じ兄弟なのにと比べてしまうと不安になるでしょうが
    兄弟でも別な人間なので、びっくりするくらい個性が違うこともありますよ。

    その子供さんは、言葉がゆっくりなこと以外はどうですか?
    とっても良い面が沢山あるのじゃないですか?
    歩けて、食べれて、笑えて、聞けて、健康上問題なく成長しているのではありませんか?
    親はつい欲張ってしまいますけど、言葉くらいゆっくり成長させてあげても
    いいと思いますよ(^^)

    それまでは読み聞かせを沢山してあげて、言葉のボキャブラリーを貯金させてあげるといいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配されるのはわかりますが、一般的に女の子は早く、男の子は遅いといわれます。うち、3人子供いますが、女の子2人は周りと同じくらい。
    男の子は遅くて心配でしたが、ちゃんと話せるようになりましたよ。
    個人差があるので。でもやはり心配てすよね。ご病気でないなら大丈夫です。
    そのうち、うるさいから静かにして!
    というかも? Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >休日時は主夫さん

    僕自分自身もしゃべるのが遅かったって親からも言われ、親戚の人達に出逢ったら昔、小さい頃良く言われましたが、大きくなると大丈夫ですよ。

    周りでいっぱい子供が話せるような事をいっぱい話をしてあげたら良いと思いますよ。

    そうですね、沢山話をしていきたいと思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >とんとんさん

    今後伸びるだろうということは、
    保健婦さんから見ても異常がないというお墨付きってことですね。

    言葉の出方はその子の性格にもよりますよ。
    私の4人の子もそれぞれに言葉の出方も時期も違いました。

    同じ兄弟なのにと比べてしまうと不安になるでしょうが
    兄弟でも別な人間なので、びっくりするくらい個性が違うこともありますよ。

    その子供さんは、言葉がゆっくりなこと以外はどうですか?
    とっても良い面が沢山あるのじゃないですか?
    歩けて、食べれて、笑えて、聞けて、健康上問題なく成長しているのではありませんか?
    親はつい欲張ってしまいますけど、言葉くらいゆっくり成長させてあげても
    いいと思いますよ(^^)

    それまでは読み聞かせを沢山してあげて、言葉のボキャブラリーを貯金させてあげるといいですよ。

    そうですね、つい周りと比べて気にしてしまって…。もっと良い所を伸ばすようにしつつ気長に見守ります!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >30代さん

    心配されるのはわかりますが、一般的に女の子は早く、男の子は遅いといわれます。うち、3人子供いますが、女の子2人は周りと同じくらい。
    男の子は遅くて心配でしたが、ちゃんと話せるようになりましたよ。
    個人差があるので。でもやはり心配てすよね。ご病気でないなら大丈夫です。
    そのうち、うるさいから静かにして!
    というかも? Smile

    長男がオシャベリなので、つい比べてしまって。
    でもそれぞれ成長は違いますもんね。
    慌てず見守りたいと思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言葉が出ていなくても、言われたことを理解してそれなりのリアクションを返せていれば大丈夫だと思います。
    理解が出来ていないようであれば、一度専門家にみてもらったほうがいいですよ。

    うちの上の子は、言葉をコミュニケーション手段と認識していなかったようで、気に入った言葉を繰り返すだけで会話ができなかったので療育に通いました。
    下の子は、言葉の理解も発語も遅かったのですが原因がわからないまま数年、小学校に入ってやっと、音域によって聴力に差があるので、音としては聞こえても言葉が認識しづらかったことが分かりました。
    もともと文字を覚えてからの成長が早かったので、聴力に問題があったのではと私は思っていたのですが、普通の耳鼻科検診では見つからない程度の異常だったので、詳しく調べてもらうまでが大変でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチの次男も遅いです~!!!
    保育所に通っていて同じクラスの子達はペラペラ話してましたが
    息子は会話が成り立たず少々心配でした

    3歳健診でも言葉の理解能力が疑わしい?と言われ
    半年後に成長経過の確認電話を貰う事になった位です

    3歳3ヶ月位で、や~っと会話らしいやり取りが少し出来てきて
    来月4歳になりますが日常会話は普通にしてます
    やっぱり他の事比べれば会話のレベルは落ちてますが
    これが息子のペースなんだと受け止めています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >30代さん

    言葉が出ていなくても、言われたことを理解してそれなりのリアクションを返せていれば大丈夫だと思います。
    理解が出来ていないようであれば、一度専門家にみてもらったほうがいいですよ。

    うちの上の子は、言葉をコミュニケーション手段と認識していなかったようで、気に入った言葉を繰り返すだけで会話ができなかったので療育に通いました。
    下の子は、言葉の理解も発語も遅かったのですが原因がわからないまま数年、小学校に入ってやっと、音域によって聴力に差があるので、音としては聞こえても言葉が認識しづらかったことが分かりました。
    もともと文字を覚えてからの成長が早かったので、聴力に問題があったのではと私は思っていたのですが、普通の耳鼻科検診では見つからない程度の異常だったので、詳しく調べてもらうまでが大変でした。

    様子を見て気になるような事があれば、発達検査も視野に入れようかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >40代さん

    ウチの次男も遅いです~!!!
    保育所に通っていて同じクラスの子達はペラペラ話してましたが
    息子は会話が成り立たず少々心配でした

    3歳健診でも言葉の理解能力が疑わしい?と言われ
    半年後に成長経過の確認電話を貰う事になった位です

    3歳3ヶ月位で、や~っと会話らしいやり取りが少し出来てきて
    来月4歳になりますが日常会話は普通にしてます
    やっぱり他の事比べれば会話のレベルは落ちてますが
    これが息子のペースなんだと受け止めています

    周りがペラペラだと気にしてしまいますよね。
    余り気にしすぎないように見守ります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経験者です

    うちの長男も言葉の発達は遅くて当時は悩んだし、頼れる機関があれば色々相談したり言葉の教室なるものにも参加していました。

    心配ではありましたが、年少クラスから幼稚園に入れました。ほとんど単語しか話せないにも関わらず、お友達とすぐにコミュニケーションを取って遊ぶ様に。
    子供というのは大人とはまた違うコミュニケーション法があるんでしょうね。

    あんなに不安だったのが嘘のように気づけば1学期の終わり頃にはふつうにお話できるようになってました。まあ、言い間違いなんかは多々ありましたが、正しい言葉を教えればすんなり言えるようになってました。

    そんな長男も今年小学生になりました。今ではすっかり口答えも立派になりました(笑)

    単語も100以上、2語文も話せるなら何の心配も要らないと思いますよ。我が子の事になると必要以上に心配になったりしますよね。わかります、私も当時は毎日悩んで時にはお友達と比較しては泣いたりの日々でしたから。

    でも、お母さんがくよくよしているのはお子さんにとってプラスになりません。できるだけおおらかな気持ちでゆっくり待ってあげてください。そのうちちょっとだけ黙って~って言いたくなるくらいお話するようになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >アングリーポテトさん

    うちの長男も言葉の発達は遅くて当時は悩んだし、頼れる機関があれば色々相談したり言葉の教室なるものにも参加していました。

    心配ではありましたが、年少クラスから幼稚園に入れました。ほとんど単語しか話せないにも関わらず、お友達とすぐにコミュニケーションを取って遊ぶ様に。
    子供というのは大人とはまた違うコミュニケーション法があるんでしょうね。

    あんなに不安だったのが嘘のように気づけば1学期の終わり頃にはふつうにお話できるようになってました。まあ、言い間違いなんかは多々ありましたが、正しい言葉を教えればすんなり言えるようになってました。

    そんな長男も今年小学生になりました。今ではすっかり口答えも立派になりました(笑)

    単語も100以上、2語文も話せるなら何の心配も要らないと思いますよ。我が子の事になると必要以上に心配になったりしますよね。わかります、私も当時は毎日悩んで時にはお友達と比較しては泣いたりの日々でしたから。

    でも、お母さんがくよくよしているのはお子さんにとってプラスになりません。できるだけおおらかな気持ちでゆっくり待ってあげてください。そのうちちょっとだけ黙って~って言いたくなるくらいお話するようになりますよ。

    本当いざ我が子の事になるとクヨクヨ悩んだりしてしまって…
    笑顔でいなくてはいけないですよね!
    気長に見守ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の長女2歳6か月ですが二語文もあまり話せません。
    脳に隙間があるようで(小児脳外科で発覚)「もしかしたら発達障害があるかも?」と言われ明日検査日なので関係あるかはわかりませんが。

    よくテレビのマネや歌を歌っていますがリズムがあっているのに言葉はほとんど出ていなく、親の私はリズムでわかりますが周りの子はさっぱり何言っているのかわからないようです。

    気にし過ぎると子供も気にして嫌になるのでは?親がイライラしてしまって叱ってしまいそうで・・・と思いあまり気にしない事にしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >さなぎのピラニアさん

    我が家の長女2歳6か月ですが二語文もあまり話せません。
    脳に隙間があるようで(小児脳外科で発覚)「もしかしたら発達障害があるかも?」と言われ明日検査日なので関係あるかはわかりませんが。

    よくテレビのマネや歌を歌っていますがリズムがあっているのに言葉はほとんど出ていなく、親の私はリズムでわかりますが周りの子はさっぱり何言っているのかわからないようです。

    気にし過ぎると子供も気にして嫌になるのでは?親がイライラしてしまって叱ってしまいそうで・・・と思いあまり気にしない事にしています。

    そうですよね、親が気にしてるのを子供は察知するかもしれませんね。
    気長に見守りたいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 単語しか言わななかった子

    3歳まで自分の興味を持ったものの単語とかCMに出てくるインパクトの強い言葉しか言わなかったのですが、
    誕生日に突如普通の文章的に話し始めました。

    しかも誕生日の日から、え?ってびっくりするくらいの学校通ってる子かってくらいの文章的な話しぶりでした。

    性格が慎重なので、ふだんは物静かで全然喋らないけど、話をしはじめると深堀りタイプで物凄く思慮深いです。
    読書が大好きで読み終えるまでほとんど途中で誰かと話をしたりしないです。集中力が凄いです。

    コレが個性かってびっくりしました。他の子と全然違ってたけどそんなものなんですね。
    3歳時検診で異常があれば気をつけることとか教えてくれるのであまり気になさらないほうがよいのではないかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私ではなく友人の息子さんですが、ほとんど言葉が出なかったのに弟が生まれた途端よく喋るようになったそうです。自発的に「言いたい」ことがでてきたのでしょうね。

    親御さんがお子さんの意図を先回りして汲み取ってしまうようだと、話さなくてもわかってもらえるので発話が遅れる、とは聞いたことがあります。「⚪︎⚪︎が欲しいの?」「△△にしようか?」など。

    診断を受けて異常なしなら、彼が話したくなるのをゆったり待ってもよいのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も遅かったし、長女(14歳)も3歳まで、ほとんど喋らず。保育園行ったら毎日マシンガントークしてました。次女(2歳2か月)ワンワン、ニャーン、バァーイ、ワーイ位かな?
    怒る時は両手広げて手を握り拳にして振る、食べたい時は口を開けて人差し指で指す、物が欲しい時は掌を広げて指で指します。ほとんどジェスチャーで伝えて来ます。2歳児検診の時も、余り話さないからと3ヶ月後の10月にもう一度検診来てと言われました(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する