現在の発言数479,598件!

水溶き片栗粉って

料理でトロミをつける時、水溶き片栗粉って頻繁に作りますよね。
麻婆豆腐を作っている時に、水が多いと折角決まった味がぼやける気がして、少ないとダマになりやすくて失敗しそうと、ふと思ったのです。
いつも適当に水溶き片栗粉を作ってますが、皆さんは水と片栗粉の配分どうしてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 炒め物は一対一です。
    水溶き片栗粉も沢山入れるわけではないので薄まるほどのことはありませんよ。

    一度にドボッと入れてダマになるのは、一箇所に入れちゃうからかな?細く糸状に満遍なく入れてすぐ混ぜれば大丈夫。

    片栗粉は火を止めて入れているかしら?
    炒め始める前に溶いてふやかすのも、ダマ回避になるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちなさん

    炒め物は一対一です。
    水溶き片栗粉も沢山入れるわけではないので薄まるほどのことはありませんよ。

    一度にドボッと入れてダマになるのは、一箇所に入れちゃうからかな?細く糸状に満遍なく入れてすぐ混ぜれば大丈夫。

    片栗粉は火を止めて入れているかしら?
    炒め始める前に溶いてふやかすのも、ダマ回避になるそうです。

    炒め物は1:1なんですね(o^^o)
    いつも火を消して投入してますが、炒め物などの水分の少ない料理の時に失敗しがちだったので分かりやすい配分助かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する