現在の発言数520,038件!

お買い物・・・。

毎日ご飯の食材調達をどのようにされていますか?

私は某・ヨ〇ケイさんや某・ら〇ぃっしゅぼーや・1週間に1度のまとめ買い・・・と
色々とやっているのですがこれって節約になっているの?って最近思ってきていて
ご参考までにみなさんの食材調達方法を伺えたらと思ってます!

宜しくおねがいします(*'▽')
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 都内多摩地区在住

    直売所でお野菜を買ってます、無人だから100円玉用意していきます。夫婦二人家族なんで100円単位でちょっとづついろいろ、新鮮で安い。有人の直売所も週末とかにいきます、生協やスーパーより安いです。
    果物や野菜によっては遠くの安売りスーパーや、八百屋さんの特売品です。
    高い野菜は買わずにモヤシとキノコ、冷凍品を食べます。
    季節のもの、本日のおすすめ品で炊事してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほとんど毎日。生鮮食品は鮮度命です。
    八百屋さん、肉屋さん、魚は東横が物がいいからよく買います。近所の魚屋さん。
    スーパーでは生鮮食品は、洋野菜くらいかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食材調達にそれなりの時間がさけるなら、地元商店街が安いです。ただ、よく見ないとB級品以下???もあるけど。いいものはいいです。
    自分はフルタイムで働いているので、地元駅まで帰って商店街に行っても物はなくなっています(悲)しかも、商店街は自宅とは逆の方向。スーパーは自宅方向にあるけどね。
    なので、やはり宅配に頼り、足りないものは帰宅途中でスーパーという感じです。生協も行くことあります(月2位)

    ただ、週末には農協の直売所に行く頻度が増えました。地元の農家さんが作っているちょっと変わった野菜も手に入るし、スーパーや商店街では手に入らない地元のこだわり肉などに出会ったりするのがいいです。春には今朝掘ったというたけのこなどもありわくわくしました。

    何人分の食材を、どのくらいの時間とお金をかけて調達するのかで、その家ごとに方法が違い、興味深いですね。

    ちなみに、我が家は5人家族(最年少18最高齢75)で男性3人女性2人。平日もお弁当や家での昼食が日によりますが3人分必要です。皆でそろっての外食はほとんどしないので、食材の調達量は結構な量です。予算は秘密です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど。。。

    >魚浜三代目さん

    直売所でお野菜を買ってます、無人だから100円玉用意していきます。夫婦二人家族なんで100円単位でちょっとづついろいろ、新鮮で安い。有人の直売所も週末とかにいきます、生協やスーパーより安いです。
    果物や野菜によっては遠くの安売りスーパーや、八百屋さんの特売品です。
    高い野菜は買わずにモヤシとキノコ、冷凍品を食べます。
    季節のもの、本日のおすすめ品で炊事してます。

    魚浜三代目さん。

    コメントありがとうございます。
    なるほどですね。直売所でのお野菜購入は生協などよりはるかに安いですよね!

    うちの近所にあるかまだ未開拓(引っ越ししたばかり)なので
    色々歩き回ってみようと思います!

    参考にさせていただきます♪ありがとうございます(*'▽')

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日!

    >20代さん

    ほとんど毎日。生鮮食品は鮮度命です。
    八百屋さん、肉屋さん、魚は東横が物がいいからよく買います。近所の魚屋さん。
    スーパーでは生鮮食品は、洋野菜くらいかな。

    20代さん。

    大変ではないですか?
    私はフルタイムで働いているので、帰りにスーパーによるのが
    面倒な時が・・・(笑)でも、生鮮食品は鮮度が命ですもんね!

    ありがとうございました。参考にさせていただきます(*'▽')

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も!

    >野菜はたっぷりさん

    食材調達にそれなりの時間がさけるなら、地元商店街が安いです。ただ、よく見ないとB級品以下???もあるけど。いいものはいいです。
    自分はフルタイムで働いているので、地元駅まで帰って商店街に行っても物はなくなっています(悲)しかも、商店街は自宅とは逆の方向。スーパーは自宅方向にあるけどね。
    なので、やはり宅配に頼り、足りないものは帰宅途中でスーパーという感じです。生協も行くことあります(月2位)

    ただ、週末には農協の直売所に行く頻度が増えました。地元の農家さんが作っているちょっと変わった野菜も手に入るし、スーパーや商店街では手に入らない地元のこだわり肉などに出会ったりするのがいいです。春には今朝掘ったというたけのこなどもありわくわくしました。

    何人分の食材を、どのくらいの時間とお金をかけて調達するのかで、その家ごとに方法が違い、興味深いですね。

    ちなみに、我が家は5人家族(最年少18最高齢75)で男性3人女性2人。平日もお弁当や家での昼食が日によりますが3人分必要です。皆でそろっての外食はほとんどしないので、食材の調達量は結構な量です。予算は秘密です。

    野菜はたっぷりさん。

    私もフルタイムで働いているので夕方になると特売のものは品薄状態( ;∀;)
    週末の農協直売所・・・いい案ですね!
    近所にあるか探して行ってみようと思います!参考になります!

    ありがとうございます(*'▽')

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もみじさん

    20代さん。

    大変ではないですか?
    私はフルタイムで働いているので、帰りにスーパーによるのが
    面倒な時が・・・(笑)でも、生鮮食品は鮮度が命ですもんね!

    ありがとうございました。参考にさせていただきます(*'▽')

    そうでもないですよ(^^)
    八百屋さんは電話で取り置いてくれるし、魚屋さん前を通ると取り置いてくれるしです。甘えちゃってます。
    都内でもそんなお店もあるから助かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は週一の宅配生協で7割、近所のスーパーで3割くらい買ってます。

    野菜や肉など生鮮食品は、以前は生協って高かったのですが近年物価が上昇しているので、変動の少ない生協の方が安いことも多くなってます。今ではあまり差がありません。利用する会社によると思いますが。

    近くに直売所も多いので、たまに覗いてはお買い得なものを調達してます。でもいつ何があるかはわからないので主な調達先とはならないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、毎週オーガニックの宅配

    予算を決めてます。野菜はおまかせを2ケース頼んでいます。美味しいし、安心です。予算を決めれば、節約にもなります。野菜はおまかせですが、他は食べたいものを頼みます。冷凍物も多くて助かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する