現在の発言数478,288件!

その位いいだろ!と怒り出す主人

主人は、テレビ、パソコン、扇風機をつけっぱなしにして、トイレ、ペットの食事やり、飲み物を準備をします。
約2~3分ではありますが、パソコンはいいにしても、つけっぱなしを注意すると、怒り出し、不機嫌になります。
台所の換気扇も調理していないのにつけっぱなし、注意すると「これからやる!」と言い出し、調理後もつけっぱなしです。

あまりにも怒るので、何も口出ししないでいたら、扇風機のつけっぱなし1時間、トイレの換気扇とこたつをつけっぱなしにして、出勤。
でも、反省の色なし。

今日もリビングの扇風機のつけっぱなしで2階で身支度を整えていたので、注意したら、私を完全に無視し出勤しました。
どうして、男の人は自分が悪いのに反省しないのでしょうか?
私もイライラしてしまいました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 単にだらしないだけで電気代かかるのはご主人の稼ぎでカバーしてもらうしかないでしょうね
    危ないのはコタツの点けっぱなし等による火災ですが、痛い目をみないと自覚できない人なのかも…
    自覚した時には手遅れって事にもなりかねないので、怒り出したら怒り返すくらいの気迫で訴えるしかないと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの旦那さんもつけっぱなし!
    テレビや扇風機や照明つけっぱなしです。そのまま寝てしまうので、私が切ります。 私テレビの音で目が覚めてしまうのでイライラしながらも、そっと旦那さんを起こさないように消してます。
    本当にイライラしますが、虎子さん、もう諦めて自分で消して回ったらどうですか? 言っても無駄ですよ↓
    治らないかなと思います。
    イライラすると疲れるのでノンビリ行きましょう(^^)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は逆パターン。私がやりっぱなしが多くて旦那に注意されます。
    子供と同じで、いきなり怒られるとこっちもムカっときて言い返してしまいますが、
    普通の会話のように「ここ消してもいい?」と言われると、「あ、忘れてた。ごめんね。」と言えます。
    うちの旦那はこのパターンを学習してくれたので、喧嘩はほとんど起こらなくなりました。
    自分で言うのもなんですが、お子ちゃまは治りません。大人のあなたが変わってあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も夫が出来ない事は私がやっちゃいます。
    「やりなさい」「なんだよ?!」て言い合う時間も気力ももったいないて思うタイプです。
    「○○しといたよー」て言うと、ありがとうとかゴメンとか言ってくれます。
    私の苦手なお風呂のカビ掃除は、夫がお風呂に入ったついでに擦り掃除してくれます。
    終わった後に「なんで気にならないかなー」とかブツブツ言われますが、褒め殺しておけばまた文句を言いつつやってくれます。
    こういうのも楽だし角も立たないし、良いですよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男女の脳の構造の違いによるもの

    男女で脳の構造が違うため、
    男性は細かいことが気にならないんだそうです。
    もちろん、例外や個人差はあるでしょうけれど。
    なので、「男だからしょうがないなー」とあきらめる、
    これが一番ラクかもしれません。
    しかし、「しょうがない」と簡単に思えないから、
    多くの女性は苦悩するのですよね。

    ウチの夫も引き出しやトイレのドアなど、
    閉め方が甘くて少しあいていることが頻繁にあります。
    また、使用済み綿棒やティッシュをその辺に置きっぱなしとかも。
    そのたびにわたしは注意します。
    「注意されて、やり直しをさせられてといつも二度手間でしょ?
    一度で済ませようよ」でだいぶ改善されてきています。
    こちらが高圧的に言うと、反発も比例して大きいかもしれません。
    子どもをしつけるように、根気強く、穏やかに諭す。
    我が家はこの方法で夫を育てて?います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるある!

    インスタント珈琲を飲むために自分でお湯を沸かすのはいいんですが、
    コップ1杯分だけ沸かせばいいのに、
    ヤカン半分くらい水を入れて火にかける、

    お湯が沸いたらコップに注いでいるのですが、
    ガス台の火は強火のまま付きっぱなし。

    その後冷蔵庫から豆乳を取り出すのはいいんですが、
    豆乳をコップに注ぐ間、冷蔵庫の扉はあきっぱなし、、、

    怒鳴りそうになりました、
    ていうか怒鳴ったんですけど。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの配偶者も出しっぱなし

    パソコンはスリープ状態維持、夜は照明エアコンをつけて寝る、ここまではまぁ、本人のこだわり、夜は電気代安いし電気代はらってるぞと開き直ってます。

    出勤時の照明とテレビつけたまま、エアコンきり忘れ等は、反省するし。
    寒くて窓なし風呂場の換気扇を止めたまま忘れたりするのは自分、鍵かけ忘れたりするのは自分のが多いから、どっちもどっち、と割り切ってます。

    歯磨きのときや洗顔の水道出しっぱなし、はお湯になるまでといって、節水する必要はないと開き直ってます。実際に1分くらい、毎日歯磨きをしろといってもやらないタイプなんで、機嫌よく歯磨きしてくれるならなーとあきらめてます。 Scream

    夏は男性暑がるしエアコンとかは仕方ないな、というのもあるから。
    火事とか心配だから、出勤後の時刻プラスαで電源オフになるようにタイマーかけまくっておきましょ! テレビもタイマーをセットできなければ、電源コンセントにタイマーみたいなのや電源スイッチつけて消しませんか?

    注意するよりも自分で工夫するほうがストレスなしだし確実で、こちらも心身その他安心です。

    電気代は気にしないし夜の電気は原子力で余ってるから、とかたくさん使うべき、とか電気をたっぷり使うのは良いことだーというカンチガイおじさんが昔からいるんです Cry
    原子力発電停止や炭酸ガス効果云々より個人のエアコンつけっぱなしがご本人とっては必須なこと、電気くらいでゴタゴタ言うんじゃない!と逆ギレします Cry

    止めるという意識がないというか常に稼働状態が正しいというスタンスを変えるのは、大変だからトピ主さんがまとめて対処したほうが安全確実です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家のガス窯のお風呂は水を入れててあふれる。
    お湯を沸かして熱くなりすぎて放置。をすることが多い夫。

    ご主人がもし節約を頑張って「今月はこんなに安かったよ!!」と笑顔で報告すれば少しはやる気になってくれるのではないでしょうか?

    我が家も節約生活中・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、いちいちうるさく注意するのが面倒なのでやってあげちゃいます〜♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさに我が家も そのくらいいいだろ!って怒り出します。
    本当に 腹立ちます。
    でも電気代が とか言うと じゃあ お前のビールやめーや!言われます。

    私は見えないお金に使うのが 嫌なんです。少しでも削れるところは 節約したいのに。
    この電気を一晩つけとって なんぼや言うんぞ!何百円やろが!
    かといって 電気代高いと 嫌がります。
    本当に 腹立ちます。
    なにかガツンと言う方法ないんですかね?^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのくらい、いいだろ!ですか…。

    良くないから注意しとんじゃ!ボケ!ガキじゃないんだか同じことばかり言わすなや!!と、言って終わります(笑)

    ガツンと言うと結構、直ります、
    我が家の場合ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもそうです!

    冷蔵庫をピーピー(開けっ放し防止ブザー音)言わせながら、
    腰に手ポーズでのん気に牛乳飲んでますよ(^_^;)

    注意すると険悪になりますよね。
    だからもう私はしてません。

    聞こえるように「〇〇ビール飲んじゃおーっと」って、
    いつもよりかなり高い、倍の値段のビールをグビグビ一気に水のように飲み干します!
    ビール嫌いの夫にとっての、1番の無駄(^_^)/ 見せしめの嫌がらせです♪
    「〇〇のケーキ」って手もあります。

    これだとストレスがなく、美味しく(?)、無駄を理解してもらえるみたいです(^_-)
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります~そのくらいって言うならそのくらいやっちゃえばいいじゃん!ですよね。
    うちは料理の手伝いもしてくれるのですが、食材や調理器具出しっぱなしです。

    でもガミガミ言っていたら反発したくなるようなので、無言で自分でやっちゃうのがいいですよ。
    自分が悪いと分かっていても、そのくらいのことでそこまで言わなくても…という気持ちになるみたいです。
    無視されているあたり旦那さんもウンザリしているのでは。

    私が無言で片付けているとあっ!って顔して申し訳無さそうにしています。

    正論だからといって何でも注意するのが正解というわけではないです。
    男性はプライド高い人も多いので上手く対応しないと、上手く動いてくれませんよ。
    私は大きな子どもだと思って接してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する