現在の発言数519,478件!

出し巻き卵

出し巻き卵を作るとき、どうしてもたまごをやぶってしまいます。
どうすればいいですか?
できれば、かっこよくはしでまきたいです(笑)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 弱火なら間違いなし!

    だまされたと思ってやってみてください(≧∇≦)
    弱火でじっくりやれば、焦げもしないし、失敗しませんよ!
    レシピID : 3250900

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    うわぁ~
    ほんとうですか?
    さっそくやってみますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 弱火は厳禁。
    気合と経験なのでがんばるしかありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出し巻き卵…難しいですよね〜…

    卵焼きは水分が多いと巻きにくいので
    水分を心持ち少なめにしましょ!

    …あとは練習あるのみですな…!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは、まなぶ~さんの言われるように、出汁の量を減らして
    玉子焼きとして巻きの練習をしてはどうでしょ~。

    鍋を上手に振れるようになって来たら、徐々に出汁の量を増やし・・
    みたいな♪

    デイごんさんのレシピは玉子3個に出汁50ccですので、
    玉子焼きに近い出汁巻きです。
    弱火で焦らずゆっくり巻く練習には良いですね♪

    ただ、出汁巻きと言うには少々出汁が少ないかな?
    通常玉子3個なら出汁は100ccは入れないと出汁巻きとは言えないですが、
    これくらい出汁を入れると20代さんの言うように弱火は厳禁です。
    出汁が多いので弱火にすると玉子と出汁が分離してしまい、上手に巻けないのと
    仕上がりもベチャベチャっとした感じになり失敗作となります。


    他にちょっと邪道かもですが、卵液に水溶き片栗粉を混ぜて焼くと破れにくく巻きやすくなります。
    あくまでも練習と割り切って、色々試してみてはどうでしょう。
    そうそうそれと、玉子は箸で巻くのではなく、鍋を振り上げ手前に落下してくる玉子を箸でほんの少しだけ誘導する程度です。

    箸で巻けるほど硬い玉子は出汁巻きではなく、玉子焼きと言い、
    箸で巻く事は、現場ではカッコ悪い巻き方ですよ~
    箸は軽く添える程度で手早く綺麗に巻けるとカッコイイと言えるかと思います。

    今、私が居る現場の出汁巻きは、玉子3個に出汁8勺(144cc)で、
    親方は、玉子3個に出汁1合(180cc)で巻きます。
    火力は使う鍋の材質次第ですが、銅なら中火、鉄なら中~強火といったとこでしょう。
    テフロンは経験がないので分りません^^;

    がんばって!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 顔にかけるように。

    こんにちは。
    返しは箸を向こう端に添えて、鍋の真ん中から向こうを顔にかける様な
    気持ちで思い切って返すときれいにできます。
    ホントにかけちゃだめですよ。大やけどです。
    濡れ布巾を鍋に敷いて返す練習を最初に私はしていましたねぇ・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    みなさんごていねいに、ありがとうございます。
    とにかく、練習あるのみですね。
    がんばります。
    ふぁいとぉ~~~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する