現在の発言数521,074件!

イーストのための糖

イーストを働かせるために(?)あまり甘くしたくないパンにも少量のお砂糖を加えますが、はちみつだ代用っなんてこともできますよね?
そこで、府と思ったのですが果物の果汁などでもいいのでしょうか?
また、甘みのあるものっといったらココナッツパウダー。こんなのでもイーストは元気に働いてくれますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 果汁でも良いような気がします。マルトースもしくはグルコースならイーストは餌として取り込めます。ウィキかなにかで砂糖の代用品の成分を調べてみて上記2つの単糖類がいっぱい入ってればOKです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ココナッツパウダーは甘さは感じられてもイーストのえさになる糖質は無いみたいですね。

    砂糖を入れなくてもパンは膨らんでくれますが 失敗なしの保険をかける意味として私も果汁の方がいいと思います。
    今なら桃とか如何でしょう^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しくはわかりませんが、グルテンを分解する酵素を含むものを入れると膨らみが悪くなるかもです。バナナはだいじょうぶでしたよ(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    ココナッツパウダーは甘さは感じられてもイーストのえさになる糖質は無いみたいですね。

    砂糖を入れなくてもパンは膨らんでくれますが 失敗なしの保険をかける意味として私も果汁の方がいいと思います。
    今なら桃とか如何でしょう^^

    イーストの餌になってくれる糖は無いのですねφ(..)メモメモ

    ももいいですね♫桃入りパンっなんて作ってみたくなりました(*´艸`*)

    丁寧にご回答して頂きありがとございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >S&Fさん

    果汁でも良いような気がします。マルトースもしくはグルコースならイーストは餌として取り込めます。ウィキかなにかで砂糖の代用品の成分を調べてみて上記2つの単糖類がいっぱい入ってればOKです

    なるほどですねーφ(..)メモメモ
    糖にもいろいろな種類があるのですね♪

    さっそく調べようと思います

    丁寧にご回答して頂きありがとございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >○10だいさん

    詳しくはわかりませんが、グルテンを分解する酵素を含むものを入れると膨らみが悪くなるかもです。バナナはだいじょうぶでしたよ(^_^)

    >グルテンを分解する酵素を含むものを入れると膨らみが悪くなるかもです

    まったく考えていませんでした^^;
    そのような酵素を含んだ果物(食材)もあることをすっかり忘れていました!
    教えていただけて救われました(笑)

    丁寧にご回答して頂きありがとございました!

    バナナは自宅に大量ストックしてあるので使ってみようかと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。桃入りパンを作ってみました^^

    先日母に買ってもらった桃が半分だけ、残っていたのでつくってみました^^
    しっかり膨らんでくれて大満足♪

    桃が少なく、風味は残念ながらなかったのですが、仄かに甘い、おいしいパンができました^^
    ありがとうございます^^

    http://cookpad.com/recipe/3302632

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する