現在の発言数519,351件!

水溶き片栗粉の分量を教えて下さい

質問です。
よく、レシピに『水溶き片栗粉』と
ありますが、水と片栗粉の
分量がわかりません。
適当にやるんですが
必ず失敗します。
分量(水と片栗粉の割合)を
教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 基本的にお水2:片栗粉1だと思います☆
    多分ですが…( ^ω^ )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炒め物なら半々、スープ物なら水を倍が目安です。
    スープ物も半々で構わないけどダマにしちゃう人もいるみたいだから万全をきして。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通同割なんじゃ・・
    水と片栗粉は1:1

    バイト先ではそうマニュアルに書いてあったけど。
    ま、しょせんは居酒屋チェーンのマニュアルだから間違ってるかも^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片栗粉1に対して水は1~2ですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん有難うございます( ´ ▽ ` )ノ

    なるほど!
    1●1から1●2を
    料理の水分により使い分けるわけですね?
    そっかぁ!
    有難うございますm(_ _)m

    なるほどなー
    目からウロコです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは★おじゃまします!
    今日はラーメンの話題じゃあないんですね(笑)

    1:1~適当で大丈夫ですが、すぐに分離するので
    鍋に投入するときは菜ばしでかきまぜながら入れてください。
    そして、すぐに鍋の中身を大きくかきまぜて均等にのばしてあげてください。

    たくさんトロミをつけたいときは、一度に全部入れないで
    2~3回に分けて、様子を見ながらトロミをつけていきます。


    炒め物に使うときは、具材を片側に寄せて、汁の部分にトロミをつけた後で
    全体に絡ませてください。
    こちらも、様子を見て足していくと失敗しませんよ♪


    ちなみに、中華料理屋の女将は可能な限り濃い片栗水を作っておき、
    なんと手掴みで鍋に投入していました。
    分量?目分量、だそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あざーす!( ´ ▽ ` )ノ

    >ちかちゃんさん

    こんばんは★おじゃまします!
    今日はラーメンの話題じゃあないんですね(笑)

    1:1~適当で大丈夫ですが、すぐに分離するので
    鍋に投入するときは菜ばしでかきまぜながら入れてください。
    そして、すぐに鍋の中身を大きくかきまぜて均等にのばしてあげてください。

    たくさんトロミをつけたいときは、一度に全部入れないで
    2~3回に分けて、様子を見ながらトロミをつけていきます。


    炒め物に使うときは、具材を片側に寄せて、汁の部分にトロミをつけた後で
    全体に絡ませてください。
    こちらも、様子を見て足していくと失敗しませんよ♪


    ちなみに、中華料理屋の女将は可能な限り濃い片栗水を作っておき、
    なんと手掴みで鍋に投入していました。
    分量?目分量、だそうです。

    ラーメンだけでなく
    こちらでもお世話になりましたか!

    なるほど〜!
    すごいです!
    色々教えて下さり有難いですよ(T ^ T)
    ラーメンだけでなく、万能ですね!
    他にも聞きたい事あるかも?です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する