現在の発言数519,735件!

オレンジ消費レシピ!オレンジピール!!ジャム!!ピューレ??

我が家ではたくさんオレンジが採れます。
皮はオレンジピールにします。中はジャムにしています。
中身がよく余ってジャムがどんどん増えてますWWW
焼き菓子なんかによく入れて使ってます。

他のお菓子にチャレンジしたくて"オレンジ""お菓子"で調べていたら、
オレンジムースやタルト(レモンタルト的な)がヒットして冷ますお菓子には
オレンジピューレが使われていました。

ピューレってなんだろうと調べていたらいろいろあるんですね!
いちご、トマト、マンゴー。。。
これらのレシピはたくさんヒットするんですが、オレンジってないんですね?

あまりピューレには向かないんでしょうか?
ご存じであればレシピを教えてくださるとうれしいです。
またみなさんオレンジの実をどう使ってますか?
5327
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • ピューレには水分が多すぎるのかな?

    わたしは、春菊やハーブとオレンジの実をサラダにしたり、
    ラムや豚肉、鶏肉や鴨肉と煮たり、ソースにしたりと料理に良く使います。
    シャムをグリルする肉の漬け込みや、炒め物のタレに使ったりもよくします。

    消費に繋がるかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    いいですね〜、とっても羨ましいです。
    私はオレンジをたくさん頂いた時は、スペアリブ煮込みや鶏肉煮込み、マーマレードにします。
    贅沢にオレンジ果汁と実を一個につき一つ使ってゼリーを作るととってもリッチな気分になりますよ。(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レモンや柚子のピューレのレシピなら、うろ覚えですがふた通り。
    少量なら丸ごと薄切りにして(種はとる)水を加えて、全体が黄色に染まるまでコトコト弱火。
    粗熱がとれたらミキサーにかけて完成。

    オレンジなら全体がオレンジ色になるまでコトコト。
    分量は〜〜〜オレンジ2個で水が1カップくらいかな?

    大量なら、丸ごと鍋で半日コトコト茹でます。
    くったくたになったら茹で汁を捨てて
    熱がとれたら種を取り除いて裏ごしかミキサーに。

    こっちの方がスレ主さんち向きかしら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなサン 智巳サン>>

    コメントありがとうございます。
    お肉の煮込みになんて思いつきませんでした。
    また世界が広がりました!笑
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • にっこサン>>

    オレンジのレシピありがとうございます。
    チャレンジしてみたいと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する