現在の発言数479,858件!

娘の一言で夫とケンカしました。

小1の子どもがいる3人家族です。今日は、夕方に冷やし中華を用意していたのですが、娘は給食でも出たとのことで、急きょ娘だけ、ツナ丼(ご飯にシーチキンの缶詰をあけて、マヨネーズとのりをかけるだけ)にしました。いざ食べようとした時、すごく美味しそう!!と娘が言いました。すると、夫がアカンやん。ジャンクフードの味になれてしまって。と言いました。美味しそうなら、それでいいんじゃないの?と私が言うと、もうちょっとおかずがあったらいいかなー、とか?と、夫が言いました。娘も、そういえばそうだね。と。

そこで私は自分だけ食べるのを中断して簡単なものですが、2品作りました。

自分の料理を(働いていて、あまり凝ったものは作れていません)否定されている気がして、悲しくなりました。
先日、落ち込むような出来事があり(夫もわかってます)、自分が精神的に弱っているので、余計に過敏になってしまうのかも知れませんが、みなさん、この状況で、アカンやん。と言われたらどう感じますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 僕自身今、貴女の内容文を読んで悲しくなりました。

    自分自身に自信を持って頑張って下さい。

    応援してます。

    旦那と貴女と娘さんとでゴタゴタした感じで日常生活を今後生活において色々揉め事になったらぎくしゃくした感じが続くようならば娘さんも不安に思うと思うので娘さんがいない時にしっかり旦那と貴女と話し合いをして今後持ち込まないようにしなくちゃいけませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私だったら「じゃ今度の夕食は作って」って言う?か「文句があるなら自分で作れ」と言うかも?作れないって言ったら「メニュー考えて」とお願いするのは❓

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栄養バランスは、1~3日位でバランスを取れば問題ないらしいです。
    冷やし中華から、希望により急遽メニュー変更になったのだから、仕方ないと思います。
    自分が食べるのを中断してまで、他の料理を作るなんて、私はしません。
    食べ終わってから、他に何か食べたいというのであれば、それから作り始めます。
    私もフルタイムですが、家族の協力がない代わりに、理解はあるようで、文句は言われないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホント、自分で作らない人は簡単に勝手なこといいますよね。

    もちろん、私もツナ丼だけで栄養バランスが良いとは思いません。他に野菜ものとか汁物とか、できれば付けた方がいいのは当然です。
    でも、カフェさんが自分のご飯を後回しにしてまで2品も作り足したのは、きっとカフェさん自身「これだけじゃバランスが悪いなぁ」ともともと感じていたからですよね。
    「家族にご飯を作る人」が、「簡単(過ぎる)メニュー」「出来合いのもの」「栄養の偏ったメニュー」「ちょっと失敗してしまったもの」などを出さざるをえない時に、申し訳無さや自己嫌悪や罪悪感を感じ無いわけないです。
    カフェさんはきっと、その元々感じていた罪悪感や申し訳無さを、旦那さんと娘さんの言葉で刺激されてしまったのだと思います。

    あと、加えて言うと、特に男の人は、「相手が○○の件で落ち込んでいる」ということを知っていても、そのことで他のことに関しても感じやすくなる(いつもは気にならないことにも落ち込んでしまうとか)、ということはわからないのだと思います。
    あくまで「○○は○○、●●は●●。そして△△は△△」という思考の人が多い気がします。
    だから、今落ち込んでいるカフェさんが食事のことを指摘されていつも以上に落ち込んでしまったのも仕方ないことだし、旦那さんが「今カフェさんが落ち込んでいること」を知っていながら食事について指摘したのも
    ある意味で「仕方ない」ことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさま、誠実な返信ありがとうございます。
    ていねいに読みました。
     
    食事の後で、さっきのアカンて、どういう意味?
    と夫に伝えると
    料理を否定したつもりは全くない。
    ただ、品数が沢山とか、ごちそうの時に
    すごく美味しそう、と娘に言ってほしいそうです。
    それは私も同感です。
     
    夫は、じゃあどう言えばよかったのか?
    意見を言ってはいけないのか?
    と、逆に責められて、、
    余計に自分はダメな母親だと自己嫌悪のような気持ちでいっぱいでした。娘にも、こんなお母さんでごめんね。と言ったら、手をぎゅっと強く握り返してくれましたが、娘は自分が言ったことで、何やら討論会になったと心配していたと思います。夫と話している間に寝てしまいました。明日は、楽しく過ごせるようにしたいと思います。

    今日のことは、急きょメニューの変更があったのですが(それにしても品数少なすぎました)食育について、もう少し勉強しなければと思いました。娘は好き嫌いが多く、せっかく作っても残すので、食べてくれるものばかりになってしまい、ある意味手抜きしていたのかもしれません。

    時短のレシピばかりで、マンネリ化していたことにも気がつきました。毎日お弁当も作ってますが、野菜のおかずや卵など2品ほどは朝作り+メインは残り物か冷凍食品だったので、、。

    少しずつ元気になって、おいしいもの作れるようになりたいです。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カフェさん

    みなさま、誠実な返信ありがとうございます。
    ていねいに読みました。
     
    食事の後で、さっきのアカンて、どういう意味?
    と夫に伝えると
    料理を否定したつもりは全くない。
    ただ、品数が沢山とか、ごちそうの時に
    すごく美味しそう、と娘に言ってほしいそうです。
    それは私も同感です。
     
    夫は、じゃあどう言えばよかったのか?
    意見を言ってはいけないのか?
    と、逆に責められて、、
    余計に自分はダメな母親だと自己嫌悪のような気持ちでいっぱいでした。娘にも、こんなお母さんでごめんね。と言ったら、手をぎゅっと強く握り返してくれましたが、娘は自分が言ったことで、何やら討論会になったと心配していたと思います。夫と話している間に寝てしまいました。明日は、楽しく過ごせるようにしたいと思います。

    今日のことは、急きょメニューの変更があったのですが(それにしても品数少なすぎました)食育について、もう少し勉強しなければと思いました。娘は好き嫌いが多く、せっかく作っても残すので、食べてくれるものばかりになってしまい、ある意味手抜きしていたのかもしれません。

    時短のレシピばかりで、マンネリ化していたことにも気がつきました。毎日お弁当も作ってますが、野菜のおかずや卵など2品ほどは朝作り+メインは残り物か冷凍食品だったので、、。

    少しずつ元気になって、おいしいもの作れるようになりたいです。

    ありがとうございました。

    毎日、お疲れ様です。
    読んでいて、なんてあったかい家庭なんだろうと 微笑んでいます。
    子供さんも 素直に言っただけと思います。

    たまたま冷やし中華が 給食とかぶったという事ですが、
    子供の晩ご飯としては 少し野菜が足りないようなので
    レタスか、水菜、小松菜とか 丼に緑を載せると、きれいかな~

    それに急いで2品も作れるなんてすごいです。
    知人なんて、学校給食で栄養取ってるから大丈夫 というくらい
    のんきなお母さんもいますから。

    そこまで気にせず、好き嫌いなく食べてれば良いとおおらかにどうぞ。。
    家族仲良く、食べれば、なんでも美味しいですよ。 o(^o^)o



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主様
    おはようございます。
    毎日お疲れ様です。
    お仕事に家事に頑張っていますね。
    私も、すぐ、二品もぱぱっと作れるなんて、すごいと思いました。
    それに、娘さんも、手をギュッと握り返してくれるなんて、なんて、可愛いんでしょう。ご主人も、決して、あなたを否定した訳じゃありません。
    でも、常々思うのは、、、主婦って、大変。
    ほどほどに、手抜きしながら、気楽にやりましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの旦那も、「それってどういう意味?どんな意図で言ってるの?」って事を平気で言って、私が後から聞き返すと「じゃあどんな言い方すればよかったんだよ」とか「別に悪意があって言ったわけじゃない」とか言うんですよ。

    だったらその場でそのようにフォロー付け加えろよ、と思います。
    もし私が同じ立場だったら料理を否定されたように思うし、急きょメニューを変更したからこんなのしかなかった!とか思ってしまいます。言い訳かもしれないけど。

    でも、食べる“だけ”の人は好き勝手言いますからね。私もよく子供の頃に「おかずこれだけ?」と言っては母に怒鳴られていました。

    しかも旦那さん、後から言ったことと最初に言ったこと全然違うじゃないですか…。まるで「そんなシーチキンだけのジャンクご飯を与えるな」みたいな言い方だったのに、後から言ったことは「もっとごちそうの時に美味しそうと言われた方が」みたいな。

    私が言って炎上させる必要ないんですが…。
    お仕事もされてて、なかなか全てをそれなりの水準でこなすなんて大変ですよね。
    解決はされたようですが、なんとなく私も切なくなってしまって出てきました。失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 閉めてしまわれたのなら ごめんなさい


    旦那さんの指摘が ぬしさんの引け目に
    はまったという気がしましたが。
    人間 間違った意見でも 癇に障りますが。
    それよりも、合っている意見には 辛さの方が
    先にきますから。(わたし 勝手な想像で言っています)

    先日より落ち込んでいるとの事ですね。
    男性の場合は そういう斟酌は 出来ないと思います。
    それは 太古の昔から そうだったのだとおもいます。
    前回の狩猟で 獲物を逃してしまった。
    けど、今回は 獲物を仕留める。そんなふうに
    心を絶えず 未来に切り替えて 生きて来た 動物ですからね。

    給食とかぶらないも 基本ですが。
    でも、1品の日もある。家庭ですからね。
    急遽 そういう日にも 対応できる家族でいたいです。
    融通というのですかしら?

    ”おいしそう”って言葉は 昼と同じと言った娘さんの
    心遣いだと 感じました。

    もうすこし、時間の工夫がいると思います。感じていらっしゃる様ですが。

    振りむくな 過去はどこにも無い。家庭を健全に営むには
    仕事より 重大な知恵が要ります。
    ネガティブより ポジティブしかありません。
    応援します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ち、すごく分かります。
    私も働いているので、時にはお弁当だったり、惣菜買ってきたり、あります。
    でも、そう割りきれるまで、かなり時間が掛かりました。
    実家では、出来合いのものや手抜き料理を出すことは悪いこと!のように育ったので、意地になって料理を作って出してました。
    旦那と舅に、「働いてるんだから、出来ないときは惣菜や弁当でもいいじゃん、少し手を抜いたって誰も怒らないよ」と言われ、肩の力が抜けました。
    主さんの旦那さんも、それはきっと分かっているし、責めるつもりで言ったのではないと思います。
    急遽ツナ丼にしてあげたのも、主さんの優しさだし、もっと品数あっても…という旦那さんも、子供への優しさから来る発言ですよね。
    少し、お互いのすれ違いがあっただけです。

    ちなみに我が家では、お味噌汁は必ず夕食につけます。ある野菜たくさん入れて、具沢山に。それだけで、食卓が寂しくても満足感は出ます。(3歳の息子が味噌汁好きなのもありますが)
    旦那さんは、母としての主さんを否定した訳ではないです。
    お互い労りながら、頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主のカフェです。みなさまの温かいコメントありがとうございます!泣けてくるくらい、じんわりとパワーを頂きました。

    お昼は一品多くしてみました。 
    夫は後片付けをしてくれました。

    この掲示板で救われました。

    みなさまの文章に支えられてがんばれそうです。
    ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一緒に食べればこそ。

    ご両親が働いていて、家族揃って夕飯が取れるって羨ましいです。
    夫はそもそも、子供が食べる時間に家にいませんでした。通勤時間が変わっても同じです。私が仕事をしていない時期は、朝から子供を起こしていると「出かけてからにしてほしいな~」と言ったことがあります。

    食事の支度や献立がすべてカフェさんにお任せなのを、できれば少しずつ変えて行けたらいいですね。夏休みにはお子さんに買い物を頼むなど、小さいことから始めてみてはいかがですか。
    それと、食事の時には楽しい会話限定で、とご主人にお願いできますか。
    娘さんがツナ丼を「おいしそう」と言われた時、「今日だけだよ」とか言い方を考えてもらう、これはとても大事な食育です。
    ファストフードやラーメン屋さんに全く行かないことはないので、ずっと続かなければ栄養面は大丈夫ですよ。
    同じジャンクフードでも、3000円の宅配ピザならご主人もOKなのでは。

    娘さんの好き嫌いが多いということですが、子供はたいてい嫌いなものがあります。全部食べて欲しいとか、残したことでムードが悪くなるよりも、一緒に食べる大人が仲良くおいしそうに食べていて、自分が残していることにも気づかないくらいだといつの間にか食べていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一緒に食べればこそ。

    ご両親が働いていて、家族揃って夕飯が取れるって羨ましいです。
    夫はそもそも、子供が食べる時間に家にいませんでした。通勤時間が変わっても同じです。私が仕事をしていない時期は、朝から子供を起こしていると「出かけてからにしてほしいな~」と言ったことがあります。

    食事の支度や献立がすべてカフェさんにお任せなのを、できれば少しずつ変えて行けたらいいですね。夏休みにはお子さんに買い物を頼むなど、小さいことから始めてみてはいかがですか。
    それと、食事の時には楽しい会話限定で、とご主人にお願いできますか。
    娘さんがツナ丼を「おいしそう」と言われた時、「今日だけだよ」とか言い方を考えてもらう、これはとても大事な食育です。
    ファストフードやラーメン屋さんに全く行かないことはないので、ずっと続かなければ栄養面は大丈夫ですよ。
    同じジャンクフードでも、3000円の宅配ピザならご主人もOKなのでは。

    娘さんの好き嫌いが多いということですが、子供はたいてい嫌いなものがあります。全部食べて欲しいとか、残したことでムードが悪くなるよりも、一緒に食べる大人が仲良くおいしそうに食べていて、自分が残していることにも気づかないくらいだといつの間にか食べていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまにならシーチキンごはんもいいと思いますけどねー。
    やりもしない人にイラッとくる気持ち、よくわかります^^

    私の義母はめちゃめちゃ料理が上手で、それこそ時節にあったものを全て手作りして彩りよく何品も並べて、器にもこだわって..みたいな人ですが、
    そんな母親に育てられた夫の一番の好物はズバリ「シーチキンごはん」ですよ!笑 あのジャンキーさがうまいんだそうです。
    そんなもんだよなーって思います。

    そりゃぁ、栄養バランスとか考えて品数揃えるのも立派ですけど、
    たまにはいいじゃないですか。ね。
    次そんなことがあったらスルーしときましょ^_^

    毎日、お食事の準備お疲れさまです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私だったら給食とかぶったなんて言われても普通に出しちゃいます(>_<)

    すごいいいお母さん!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全面否定はしませんが

    給食はメニューが事前に公開されてますよね?
    確認しないんですか?

    冷やし中華の具材をアレンジしてご飯が組み立てられたと思うのですが?
    そんなに具が無い冷やし中華を作るのでしょうか?

    子供にバランス良くと常に考えるのも大変でしょうが
    トマトやキュウリをサラダにするとか考えられません?
    麺を中華麺にしないでうどんやそうめんでサラダ風にしたり
    それにツナを乗せても良いと思うんですけどね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うん。。。・

    ま、確かに給食のメニューには目を通して被らないようにチェックはするよね…。
    感情論としてはスレ主さんに同情しますが、言われてもしょうがない気もします。
    毎日こんなメニューじゃないなら「今日は疲れたからこれでごめんねー。明日は好きなものを作ってあげるからね!」て家族をなだめるって方法もあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日では考え物ですが
    たまに手抜きだって良いじゃありませんか~

    旦那様も何も考えずに出てしまった言葉なんでしょうね
    そのせいで家族がゴタ付いてしまって
    ちょっと反省して食事後の後型付けされたのでは?

    カフェさんも心の余裕が無い時に言われてしまったから
    軽く受け流す事が出来なくとも仕方ありません

    毎日の事ですからね
    出来る時に頑張って
    楽しく一家団欒の時間を過ごせたら良いですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これからもぼちぼち頑張ってください!

    私が一番気になるのは、中断して作られた簡単な2品・・・
    どんなものだったのかなぁ・・・ Wink

    なんだかんだいっても、羨ましく平和だなぁ~と思います。
    お互い子供のことを思い、子供も親のことを思ってくれてる・・・
    これからも、仕事と家事&子育て、なにより旦那様のカチンとくる一言!?
    色々大変ですが、、、
    旦那様に協力してもらって、お子様にもだんだんとお手伝いしてもらって、
    ますます、平和な家庭を築いてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですねぇ。。。

    確かに イラっと来ますね。
    ものは言いようですから。
    上手に言葉を選んでくれないところが、、まぁ 男性にはよくありますね。
    ただ、
    確かに、ツナ丼だけでは、お子さんにはバランスが良くないかもですが。。。
    目玉焼き乗っけるとか。。。??
    もちろん、汁物とかがあればいいですけど早々ぱぱっと作れないし。
    そもそも、ジャンクフードなんですかね?ツナ丼って。。。
    そうは思わないけれど。。。
    冷やし中華の余ったキュウリとかあれば、たたききゅうりとか
    梅干し大丈夫なら 梅和えとか。。。
    レタスちぎってトマト乗っけてサラダとか・・・。
    キャベツをざくっと大きく切ってタレとかざーっとかけてみるとか・・・。
    でも、働いていらっしゃるんだし、無理はいけません。
    そう言うなら旦那さんに、じゃああと何があればいいと思うのか
    聞いてみるかなぁ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する