現在の発言数519,844件!

パンを作るのに…

ホームベーカリーで手作りパンを作ろうと「デジタルのはかり」を購入したのですが…1g単位で、はかれるタイプのを買ってしまいました(。>д<)

少しでも材料が多かったり少なかったりしたら失敗作に、なるのでしょうか?

取り扱い説明書には0.1gで材料を、はかるレシピも載っていて…
このまま、この、はかりで買い替えなくても大事な物でしょうか?

今、焼いている所で未完成ですがドライイーストが0.1gぐらい多かった気がします(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 大丈夫よ~♪

    より美味しく作るには正確であることは大切です。
    でも少しくらいなら違っても大丈夫ですよ♪

    特にクックに載っているレシピなんて大さじ・小さじなんて計量まであります。
    大さじ・小さじだってメーカー等によって結構違うんですよ。
    それでも出来る訳ですからね。

    それなりのパン、それが家庭の味になっていくと思います^^
    パン作り、楽しんでください^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダイエットしなきゃ様

    >ダイエットしなきゃさん

    より美味しく作るには正確であることは大切です。
    でも少しくらいなら違っても大丈夫ですよ♪

    特にクックに載っているレシピなんて大さじ・小さじなんて計量まであります。
    大さじ・小さじだってメーカー等によって結構違うんですよ。
    それでも出来る訳ですからね。

    それなりのパン、それが家庭の味になっていくと思います^^
    パン作り、楽しんでください^^

    お返事ありがとうございます。

    その言葉を聞いて一安心しました(^^;
    後、何度か蓋を開けてしまいました(´д`|||)
    上手く焼けるか不安です(>_<)(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10gくらい違ってても大丈夫です。
    ただし、イーストは1gの誤差にしてくださいね。
    1g単位のほうが何かと便利ですよ。
    私も地域を移動したばかりですが、
    新しく、1gで測れる5㎏までのものを購入しましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さま

    >30代さん

    10gくらい違ってても大丈夫です。
    ただし、イーストは1gの誤差にしてくださいね。
    1g単位のほうが何かと便利ですよ。
    私も地域を移動したばかりですが、
    新しく、1gで測れる5㎏までのものを購入しましたよ。

    お返事ありがとうございます。
    10gですね。了解です(^-^)

    えっと、レシピ本ではドライイーストが4.5gとか2.7gとかて載っているのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >バンビさん

    お返事ありがとうございます。
    10gですね。了解です(^-^)

    えっと、レシピ本ではドライイーストが4.5gとか2.7gとかて載っているのですか?

    いえ、たいてい3gとか4gです。
    その場合、4gとか5gでも全然問題ありません。
    むしろよりふっくらさせるために多くイーストを使うこともあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代様

    >30代さん

    いえ、たいてい3gとか4gです。
    その場合、4gとか5gでも全然問題ありません。
    むしろよりふっくらさせるために多くイーストを使うこともあります。

    と言う事は…
    2.7g記載だと3g
    4.7gだと5gと言う感じで大丈夫でしょうか?

    ドライイーストが多い方が、ふっくら焼きあがるんですね(^_^)
    無知な者で勉強に、なります(^_^)❤

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >バンビさん

    お返事ありがとうございます。

    その言葉を聞いて一安心しました(^^;
    後、何度か蓋を開けてしまいました(´д`|||)
    上手く焼けるか不安です(>_<)(>_<)

    ホームベーカリーも色々癖があって…私の持っているのは評判の悪いメーカーさん^^;
    冬場は蓋は開けませんが、夏場は温度が高くなり過ぎないように蓋を開けて捏ねたりしています。

    色々試して、機械の癖も調整していきましょう。

    ちなみにドライイーストの量ですが、同じように冬場はレシピ2.5gのところを3gにしたり、夏場は2gにしたり、調整しています。
    イーストの量が同じでも、季節の変化による温度と湿度の変化で発酵時間はかなり変わってきます。
    メーカーによってどこまでその辺調整しているのか…評判の悪いホームベーカリーを使用している私にはちょっと分かりにくいwww

    また、ドライイーストが多いと、早く発酵しますが、劣化(老化)の早いパンとなりやすいそうです。
    ドライイーストを少なくすると発酵に時間が掛りますが、劣化が遅く美味しさが長持ちするとか。

    好みのパンになるように、色々お試しください♪
    楽しいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダイエットしなきゃ様

    >ダイエットしなきゃさん

    ホームベーカリーも色々癖があって…私の持っているのは評判の悪いメーカーさん^^;
    冬場は蓋は開けませんが、夏場は温度が高くなり過ぎないように蓋を開けて捏ねたりしています。

    色々試して、機械の癖も調整していきましょう。

    ちなみにドライイーストの量ですが、同じように冬場はレシピ2.5gのところを3gにしたり、夏場は2gにしたり、調整しています。
    イーストの量が同じでも、季節の変化による温度と湿度の変化で発酵時間はかなり変わってきます。
    メーカーによってどこまでその辺調整しているのか…評判の悪いホームベーカリーを使用している私にはちょっと分かりにくいwww

    また、ドライイーストが多いと、早く発酵しますが、劣化(老化)の早いパンとなりやすいそうです。
    ドライイーストを少なくすると発酵に時間が掛りますが、劣化が遅く美味しさが長持ちするとか。

    好みのパンになるように、色々お試しください♪
    楽しいですよ♪

    ドライイーストの、量で焼きあがりに差が出てくるのですね。

    ちなみに私が買ったのはsirokaの物です(^-^)
    夏場は、すべて材料を入れて冷蔵庫で冷やすと良いと何かで見たのですが( ・∇・)!?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家はアナログですが。

    5g間隔のアナログの秤ですが もう何年もそれでパンを焼いていても美味しいパンが焼けてますよ。

    イーストや塩など微量な物は1g単位で量れるもののほうがいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます^^

    >バンビさん

    ドライイーストの、量で焼きあがりに差が出てくるのですね。

    ちなみに私が買ったのはsirokaの物です(^-^)
    夏場は、すべて材料を入れて冷蔵庫で冷やすと良いと何かで見たのですが( ・∇・)!?


    初お手製パンいかがでした?
    既製品で購入するパンの違いを感じるのも楽しいですよね♪

    siroka♪大丈夫♪評判の良いメーカーですwww
    うちのホームベーカリーの常識とは結構違うかも?www

    日本の夏場は温度・湿度が高いので生地がダレやすいんですよね~^^;
    手ごねでは捏ねているうちに温度が下がっていくのですが、機械で捏ねると摩擦熱で温度が上がったりします。
    蓋を開けて捏ねるのもこの温度を調整するためです^^

    温度・湿度が高い時に捏ねる生地のダレは…かなり冷や汗ものです。
    扱いにくいし、パンのコシも無くなりますしね。
    思った以上に早く発酵しちゃって過発酵になっちゃったりね。

    そのダレを防ぐために、本来人肌の温度の水で捏ねるパンですが、夏場は冷水にしたり粉自体も冷蔵庫に入れて冷やしたり、パンケースまで冷蔵庫に入れたりして“捏ね上がり温度”を調整するんです。

    でもその温度・湿度も北海道と沖縄ではずいぶん違いますし、冷房を効かした部屋かどうかでもずいぶん違ってきます。

    体験でしか分からないことも多いかもしれません。
    色々、体験を重ねてください^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダイエットしなきゃ様

    >ダイエットしなきゃさん

    初お手製パンいかがでした?
    既製品で購入するパンの違いを感じるのも楽しいですよね♪

    siroka♪大丈夫♪評判の良いメーカーですwww
    うちのホームベーカリーの常識とは結構違うかも?www

    日本の夏場は温度・湿度が高いので生地がダレやすいんですよね~^^;
    手ごねでは捏ねているうちに温度が下がっていくのですが、機械で捏ねると摩擦熱で温度が上がったりします。
    蓋を開けて捏ねるのもこの温度を調整するためです^^

    温度・湿度が高い時に捏ねる生地のダレは…かなり冷や汗ものです。
    扱いにくいし、パンのコシも無くなりますしね。
    思った以上に早く発酵しちゃって過発酵になっちゃったりね。

    そのダレを防ぐために、本来人肌の温度の水で捏ねるパンですが、夏場は冷水にしたり粉自体も冷蔵庫に入れて冷やしたり、パンケースまで冷蔵庫に入れたりして“捏ね上がり温度”を調整するんです。

    でもその温度・湿度も北海道と沖縄ではずいぶん違いますし、冷房を効かした部屋かどうかでもずいぶん違ってきます。

    体験でしか分からないことも多いかもしれません。
    色々、体験を重ねてください^^

    おはようございます。

    無事に焼けて焼けていました(^-^)

    パンの、外側が硬いのにはビックリしましたが(笑)
    スキムミルク?なのかドライイーストなのか、そのまま出来たてを食べると柔らかくて美味しかったのですが…
    やや酸味気味だったような(>_<)
    ダイエットしなきゃ様も、そのような味に焼きあがりますか?
    スキムミルクを牛乳に変えると良いのでしょうか( ・∇・)?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅くなってすみません^^;

    >バンビさん

    おはようございます。

    無事に焼けて焼けていました(^-^)

    パンの、外側が硬いのにはビックリしましたが(笑)
    スキムミルク?なのかドライイーストなのか、そのまま出来たてを食べると柔らかくて美味しかったのですが…
    やや酸味気味だったような(>_<)
    ダイエットしなきゃ様も、そのような味に焼きあがりますか?
    スキムミルクを牛乳に変えると良いのでしょうか( ・∇・)?

    レスが遅くなってしまいました。
    すみません^^;

    酸味気味で、外側が硬い…というのは、もしかしたら過発酵だったかもしれませんね。
    蒸し暑い日だったでしょうか?
    そろそろ、冷水を使用したり、内釜や粉類を冷蔵庫に入れて冷やして使っても良いかも?

    私の作るレシピでは、過発酵を自覚した時以外、酸味はないです^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダイエットしなきゃ様

    >ダイエットしなきゃさん

    レスが遅くなってしまいました。
    すみません^^;

    酸味気味で、外側が硬い…というのは、もしかしたら過発酵だったかもしれませんね。
    蒸し暑い日だったでしょうか?
    そろそろ、冷水を使用したり、内釜や粉類を冷蔵庫に入れて冷やして使っても良いかも?

    私の作るレシピでは、過発酵を自覚した時以外、酸味はないです^^;

    いえいえ大丈夫ですよ(^-^)
    作った日は、蒸し暑い日でした。
    過発酵が原因たったんですね。
    冷水は使ったのですか…
    粉類をパンケースごと冷やしてから再チャレンジしてみま(^^)

    もし宜しければダイエットしなきゃ様のレシピを、教えて頂けませんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相変わらずトロい奴ですみません^^;

    >バンビさん

    いえいえ大丈夫ですよ(^-^)
    作った日は、蒸し暑い日でした。
    過発酵が原因たったんですね。
    冷水は使ったのですか…
    粉類をパンケースごと冷やしてから再チャレンジしてみま(^^)

    もし宜しければダイエットしなきゃ様のレシピを、教えて頂けませんでしょうか?

    暑くなってきましたね^^
    パンの温度調整に神経を使う季節です。

    私のパンレシピは、過去無料だったレシピ提供が今有料になってしまいまして^^;
    大っぴらに公開出来なくなっちゃったんです。

    でもこのカフェでも過去話題になったことがあるので良かったら探してみてください。
    上手く見つけられればレシピを見ることが出来るかと思います。

    キーワードは「つなちゃん」です。
    5年以上パンを作っている方ならかなりの方が知っている有名サイトでした。

    最近、プルマン・ダブルソフト風・総菜パン用パン種で作るギディドック・フランスパンの繰り返しになってきた★

    秋にはデニッシュ風を作ろうかと思っていますが…その前にもうちょっと違うのも作りましょうかねぇ♪
    美味しいパンを楽しく作りましょうね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する