現在の発言数479,188件!

大阪・京都 みやげ

8月に1泊で、新幹線で行く予定です。
朝・夕食なし JR梅田駅近くのホテル泊です。

朝食、昼食、夕食のお店、喫茶店、おやつ、お土産、
パン、お菓子、観光、何でもOKです。

ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 大阪のおすすめです^^

    京都勤務していた大阪人です^^

    やっぱりお好み焼きですかね~。
    個人的には『ゆかり』というお好み焼き屋さんの「御堂スジ」というすじ肉が入ったお好み焼きが大好きです^^
    名前も大阪っぽくておすすめです。
    大阪駅近辺からですと「富国ビル店」が一番近いと思います。
    サイトがありますので見るだけでも楽しいですよ^^

    大阪の昔ながらの・・・であれば『丸福珈琲店』(JR隣接三越伊勢丹5F)、昭和初期からの濃いコーヒーが飲めます。スイーツは大福を中に包んだパイが食べられる昭和浪漫セットがおすすめです。
    このお店もサイトがあります。

    お土産はやはり551の豚まんでしょうか^^
    弾力のある皮と独特の具の味はやはり一度体験してもらいたいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 京都のおすすめです^^

    連続投稿すみません^^;

    京都は和風でクラシカルなお店をおすすめしたいと思います。
    祇園の一銭洋食のお店『壹銭洋食』。
    これもお好み焼きに近いですね^^(しかもすじ肉でした!)
    ちょっとエロティックな感じのお店が楽しいです。
    京都を代表するB級グルメだそうです。
    そういえば大阪を代表するB級グルメは阪神百貨店の「いか焼き」です。

    スイーツは『茶寮都路里』(お茶道場のスイーツ)『祇園小石』(飴屋さんのスイーツ』がおすすめです。(込み合ってますが^^;)甘味処ですね。
    私は『祇園小石』の黒糖パフェが好きです^^

    お土産のおすすめは女性対象ですが、匂い袋と梅干です^^
    祇園『豊田愛山堂』は季節の花や動物の形のチャームのようなとてもかわいい匂い袋を扱ってます。
    超高級お香もあって見たり嗅いだりするだけでも楽しいですよ。
    梅干は『おうすの里』です。いろんな梅干があるのですが「お茶事の梅」がほんのり甘くフルーティで食べやすいです。試食もできます。
    年配の方にプレゼントしたらとても喜ばれました。

    紹介した京都のお店はすべて祇園(四条通り)の並びにあります。

    旅行楽しんでくださいね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 缶ジュースもあります

    最近まで全国区だと思ってた「ミックスジュース」。
    関西ならたぶんどこの喫茶店にもありますが、どうせならチェーン店じゃない、なるべくおしゃれじゃない(失礼)喫茶店で飲むのが似合う気が。
    阪神梅田駅の券売機の前にはジューススタンドもあります。ミックスジュース以外のジュースも何種類かありますが、売れ行き一位はたぶんダントツにミックスジュースだと思います。
    もし気に入っていただけたら、缶ジュースもありますので、ぜひお土産に。重いか....

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大阪なら・・・海遊館・京都なら・・・京都水族館。他にも

    大阪なら・・・海遊館はオススメですし、京都も人工塩水を使った京都水族館に京都マンガ博物館。庭をみたいなら・・・・京都は、前もって予約して観光バスが1番回りやすいですよ!!大阪の道頓堀にあるきつねうどんのお店は、美味しいですよ!! Yum
    週末に行くなら、1日乗り放題券が販売しているのでオススメです!!京都・大阪へ行く時は、必ずスニーカーを履いていくと疲れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どれくらいの時間があるのかわかりませんが・・・

    欲張ってたくさんのところをまわるより地域を絞った方がゆっくり楽しめます。8月、それももしお盆の時期ならそれこそ人だらけ。特に8月16日は五山の送り火があるので、大変です。電車とタクシーの移動をおすすめします。

    さて、二日目が京都と考え、おすすめ地域その1
    大阪から阪急電車で大宮へ行き、1日切符500円を買って嵐電で嵐山へ周辺は観光場所盛りだくさん。おみやげも選び放題です。(人も盛りだくさん?笑)
    再び嵐電に乗り北野白梅町をめざします。(途中乗り換えあり)沿線には有名どころ盛りだくさん。1日切符なので、途中下車し放題。終点北野白梅町にはすぐそばに学問の神様天神様があります。天神様すぐそばの上七軒へ行けば古きよき京都が堪能できます。まつひろ商店はがまぐち専門店女性に人気。老松などの和菓子や歴史のある洋菓子、豆腐カフェ、京料理、洋食、中華なども昔ながらに営業しています。また、舞妓さんの街でもあるので7月から営業が始まったビアホールに行けば、あえるかも?
    長くなってしまいました。詳しくは検索してみてください。長文屋の七味はおすすめの一品。山椒の香りがたまりません!kisatopapaのキッチンでも日記でいろいろ紹介しています。良い旅を・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する