現在の発言数478,570件!

だし入りみそを美味しく食べたい

だし入りみそを買いましたが私や家族の口には合いません。まだ沢山残っているのですが捨てるのは気が引けます。どうにかして美味しく食べる方法はありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 味噌味の炒め物に使って、豆板醤足したり醤油で微調整したりしてみては?
    案外酢で誤魔化せるかも?酢味噌和えとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 合わせ味噌にするかも

    ダシは濃いめ、普通にとっておくといいかも。
    普段たべるお好みの味噌と少しづつ混ぜる、最初は1割くらいから。
    なれたら半分くらいは混ぜられる可能性がある。

    どーしてもダメなら麻婆豆腐、麻婆茄子、麻婆春雨に使う。唐辛子系ピリ辛にする!
    マヨネーズに混ぜた味噌マヨネーズ、あと自分ならカレーの下味にこっそりいれて減らします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいしく食べるための出汁入りではなく・・・

    調理を楽にするために作られたお味噌なのでなかなかむずかしいところではあります。

    我慢して食べるよりいっそ買い換えたほうがいいような・・・

    みりんや酒、鷹の爪を混ぜて、味噌床として使えるかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌汁用ではなく、加工用のお味噌に

    うちにもあります。先月義母が「特売だったけれど、あまり味が合わないのよ。使い道ある?」とのことでもらいました。お味噌汁には、ちょっと合わない。そういうお味噌は、うちでは加工用にします。

    さっそく山椒の葉があったので、山椒味噌に。普通のお味噌に比べて水分が多いので、煮詰めるのに少し時間がかかりますが、味噌だれ、ゆずみそ、コチュジャン、青唐辛子味噌などを自作で作る時は、だしいりは粒が少ないので口当たり良くできて便利です。独特の風味も加工するとわかりにくくなります。
    お肉やお魚の味噌漬けにも使っています。みりんと酒粕を加えると風味アップします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する