現在の発言数519,928件!

同居されている方のうっ憤をお聞きしたいです。

同居8年目。ストレスの塊です。同居されている方のうっ憤をお聞きしたいです。何でもいいです。気持ちを分かち合いたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • 義父運転の車をタクシー代わりに

    旦那は義父(←毎日ヒマ)運転の車を無料タクシー代わりに使っています。駅まで徒歩7分なのに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんからのうっ憤をお聞きしました。私だけではないんですね。中には同居歴10年以上ですか?頭が下がります。私の8年なんてまだまだひよっ子

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。途中になってしまいました。私の8年なんてまだまだひよっ子だなぁ〜と。ウチは義父母が揃っているのであと何年?〔笑〕なんでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同居して十数年。義祖母、義父を続けて見送りました。
    今は義母と五人で生活しています。義母は料理をしますが、どんな材料でどんな調味料を使用して作ったか
    分からないモノを作るので、箸が進みません。カレーにも不思議な材料を入れるので娘らは大好きなカレーなのにビビッて食べています。そして一切調理器具は片付けません。仕事から帰宅後、朝の起床後、台所は悲惨です。台所の調理器具を外の作業に使うために持っていってしまいます。ドロドロです。
    ガスコンロを今夏思い切って新調しましたが、吹きこぼれても油にまみれても拭きません。
    たまーに軽く一言言わせていただくと、逆切れされます。興奮しながら「私の頃は姑の言う事は絶対だった」と私がいないところで、でも聞こえるように繰り返し言っています。自分の娘の前では手のひらを返したような言葉や態度です。笑える位に。

    旦那は文句を言いつつも結局は親の子です。

    娘らが自立したら、私も自立しようとコツコツ資金を貯めていきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同居13年目です。2年前にパニック障害になり今は鬱病を併発してます。いい事私にはないです。全て家族の為に同居しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同居にメリットなし。

    とにかく干渉。子育て・料理の仕方・掃除の仕方・持ち物全てに干渉!人の寝室でもなんでもお構いなしに入ってくるし。いないときはタンスを開け、中をのぞく。勝手に出入りすることを注意すれば今度は泣いて「私は絶対にそんなことはしてない!」「私が建てた家なんだからどこの部屋へ入ろうが私の勝手!」と超自己中発言。
    そしてそんな時には全くお役に立たない舅と旦那。
    他の人も書いてたけど実家に入れば旦那はただの「○○家の息子」に戻るだけ。
    嫁は家政婦か奴隷よ。同居家の夫婦関係のほうが冷えてることが多いよ。ウチがいい例で自営なので仕事上ではうまくいってるように見せてる仮面夫婦ww
    自宅ではほぼ会話しません。
    お金に困っててどうしようもない…って人は同居もアリかも。(長い目で見ると損だと思うけど)でもその点でそんなに困っていないのなら絶対にしないほうがいい。 お金<自由 ですよ。うっかり旦那の口車に乗って同居20年超えたオバちゃんの主張でした~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん大変ですね。お察しします。
    うちも、私達夫婦よりお金持ってるのに自分のため(施設・病院・葬式等)に取っておきたいとのことでやってきました。ローンの1割出して3分の1位使っています。残りのローンは主人が払ってます。生活費のため、私も仕事は止められません。
    お金無いわよ~って言うのがいらっとします。パチンコ行ってるのに。

    孫見たさに毎朝忙しい時間にキッチン(LDKです)にやってきて邪魔。仕事してないんだから皆出かけてからキッチンに来ればいいのに。そして出る時も玄関までお見送り。嫌なので挨拶は無視してます。

    嫌な嫁ですが、嫌なら出ていけばいい、って考えです。私たちよりお金あるんだから。

    同居と言っても、サザエさん方式の方が絶対良いですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じーばーの後の湯船に入りたくない。
    年寄りだから汚いとい差別ではない。
    一番風呂に入るのに体を洗ってから入らない。湯船の中でタオルで体をこするから垢やら毛やら浮き放題。
    ひどい時にはトイレットペーパーやう〇こも浮いていた。
    冬は寒いから早く湯船に入りたいからと言うから浴室冷暖房にしたのにもかかわらず、長年の習慣はもう抜けない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義理父は嫌いです。

    同居15年になります。めっきり自営業の仕事も減り家にいる時間も増えた義理父、私の作った料理は食べません。晩酌をするので、おぼんにのせておかずを何品かだしますが、朝には残飯になっています。(。>д<)   
    義理父は時々、自分で惣菜を買ってきては食べていますが私が、台所にいると『まだ、終わらないのかぁ。』とか、『早く、行けよ。』とか私が料理していると、テレビを見ながら一人事のように、暴言を言っています。
    知らない、聞こえてないふりを私はしていますがあきらかに私にたいする暴言。噴火寸前です!
    私は、旦那にちょくちょく愚痴って八つ当たりしてますが、あまり言い過ぎるとお前が悪いと逆ギレされるので、時々にしてます。
    日頃から、旦那に義理父の面倒は絶対みない!と断言してます。
    家では、孫しか話し相手がいないので兄弟や娘に電話しては私の悪口言ってる様子。
    妻に先立たれた60歳過ぎの趣味が仕事って言う男はてにおえん。誰か、いい人見つけて自由に生きたらいいのに、性格が悪いから無理か。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同居15年

    同居のストレスでパニック障害 鬱も併発してしまい4日前まで一ヶ月 入院していました。家に帰ってまた病気が悪化しそうで 怖いです。今まで いろんな事を言われました。長くなり過ぎるので かきませんが…病気になり 主人はあたしが病気になり やっと気持ちを分かってくれました。最初は見て見ぬ振りでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔、遠くに住んでいる祖母が泊まりに来ると、よく同居しているお嫁さん(私には叔母さん)に対しての愚痴を言ってました。。
    私は子どもながら「なんでこんな事ばかり言うのかな。。おばちゃん可哀想。」とか思ってましたが、母は「ひどいねー?」って聞いてましたね?
    祖母の言い分ではあくまでも自分は被害者。おばちゃんが悪者。
    身体の自由がきかなくなった祖母の面倒をみながら同居して農家の家業もついでくれている叔父夫婦だったのに。。
    私は子どもでしたが、気分が悪くなる思いでした。

    同居されている方のご苦労を思うと心が痛みます。
    一番くつろぎたい家庭の中がくつろげないなんて。

    私は絶対同居は出来ません。
    楽しく暮らしてる同居の方を知らないから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同居暦25年です。義母は婿養子で、近所から「大将!」と呼ばれています。
    いまだに自由になるものはありません。
    「あんたがいると鬱陶しい」、「3人も子供を作ってしょうがない」、「あんたの親はどういう育て方をしたんだ」と平気で言います。信じられません。
    極力、会わない、話さないよう避けて生活しています。
    でも、おかげで1年に1度あるかないかですが義母抜きで夫と娘、息子だけでの食事が嬉しいこと、嬉しいこと。同居されてない人には「そんなことが~」ってことが幸せに感じます。
    耳が遠くなって大きな声で話す義母には、ビクビクしちゃってますけどね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同居していた訳じゃ無いですが

    祖父母のところで同居していたお嫁さんが酷い人でした。
    元々叔父達が金銭的に困って同居をお願いに来たそうで、
    祖父母は同居を嫌がっていました。
    息子夫婦の頼みならと祖父母が折れました。
    しかし、同居生活はうまくいっていませんでした。
    私が祖父母の家に行ったら、お嫁さんは私の存在を知らずに暴言を吐き、まるで祖父母に喧嘩を売っているようでした。手で拳を作って威嚇していました。
    私に気がつくと逃げました。

    そのお嫁さんの子供も大きくなり子供が家庭を持ったら、嫌われる姑になってしまいました。結婚相手の家族が困ってこちらの親戚に助けを求めに来ました。
    ちなみに叔父は無責任です。叔父にも責任がある。

    他の親戚の家のお嫁さんもこれまた変わった方で、寝たきりの祖母に暴言を吐く人でしたが、こちらは祖母も非常に口が悪く、相手が怒っていると喜ぶような、喧嘩している人達を煽るような人だったのでお嫁さんばかり責められない。

    もう一軒比較的うまくいっている同居も、結婚相手がスッと身を引いて義理親を立ててあげているように見える時と、ちょっと見ていて心配になって、やっぱり後でキッチンで何かしているフリして一瞬泣いてた?みたいな時がありました。本当は我慢してそう。
    義理の子はすごく良い人、でもその義理親の立場の人も悪い人では無いと思う。
    だけど、育ちも違えば考え方も好みも違う。


    同居は本当に色々ある。
    結婚した当人同士も色々あって喧嘩や離婚もあるのに、さらに一緒に住む大人が増えればもっともっと色々ある。

    立場関係なく変わった人はどこにでもいるものですし、また、良い人同士でも相性がある。意志もある。

    シェアハウスをする時もトラブルが多い。
    ましてや、自らの意志で相手と暮らしたいと思って始めるわけでは無い同居はそれ以上でしょうね。

    同居は余程の事が無い限りしたく無いから老後の事いつも考えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 世の中、核家族に甘い
    核家族は、甘い

    そんな母親たちと、保護者会等々で付き合わなきゃならない面倒くささ
    飲み会行って終電乗って深夜帰宅なんて、みなさんお気楽でイイナー

    役員会合が押して、夜10時に帰宅したら、舅の小言
    …っても、舅は世話人、役員ごとは、みんな姑に押し付けて過ぎてきた輩
    学校や地域のために動く大切さ、大変さはわからない
    そんな人に文句、言われたくない

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいよね

    私は5年同居しましたが、ホント苦労しました。
    実母は「あなたが我慢すればいい」と言う人で愚痴もろくに聞いてくれなかったので
    体調が悪くなり、不眠症で痩せました。
    駅で実家に帰りたくて運賃表を見るけれど帰り方が分からない、という
    夢を何度も見ました。目覚めも悪くてね。起きても疲れていました。
    姑は親戚にも悪評だったので、舅、姑、それぞれの本家に相談していました。
    本家のお嫁さんは昔から姑に嫌味を言われ続けていたので、親身になってくれていました。
    外孫は大事にして、内孫には冷たくて、子どもにも悪い影響が出てしまいました。
    もう銀婚式を迎えますが、これまで本当に色々あって
    「同居していなかったらもっと違った人生だったよね…」と
    旦那としみじみ話しましたよ。

    田舎で同居は当たり前と思っていたけれど
    体を壊してまで続けるより、少し間を空けた方がいい関係が続くと思います。

    今はこうやって掲示板があるのでドンドン活用したらいかがですか?!
    あの時代にこうやって発言できる、意見を聞ける場所があったら
    あんなに悶々とした日々にはならなかったでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は実母…

    旦那の親との同居も悲惨ですが実母との同居もかなり厳しい。あ~言えばこう言う…家事に買い物は私がするので母はやることなんてなし。膝が痛い、めまいがするなんて日常茶飯事…私は、体調が悪い。体調が悪い。の連呼。私に対する要求めあれやこれやと高い❗私の妹も私に悪いと言いながらも妹自身ストレスになるらしく母への連絡も1ヶ月に1回位。我が家は婿養子なので私はいつも夫と母との板挟み…母はあと何年生きるのだろう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひろりんさん

    旦那の親との同居も悲惨ですが実母との同居もかなり厳しい。あ~言えばこう言う…家事に買い物は私がするので母はやることなんてなし。膝が痛い、めまいがするなんて日常茶飯事…私は、体調が悪い。体調が悪い。の連呼。私に対する要求めあれやこれやと高い❗私の妹も私に悪いと言いながらも妹自身ストレスになるらしく母への連絡も1ヶ月に1回位。我が家は婿養子なので私はいつも夫と母との板挟み…母はあと何年生きるのだろう。

    わたしも同じく実母と同居で婿養子です。
    お姑さんよりか苦労は少なくて良かったとは思っていますが。 実の親子だと遠慮がなくて、親は同居も介護もあたりまえと思っていて、「ありがとう」の言葉もありません。
    わたしの結婚は絶対に婿養子でなければだめだと言われ、1度結婚を諦めました。
    「わたしの人生を返して」と言いたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部屋がモノであふれても、ゴミが落ちてても、気がつかない、気にしない…
    ウチはゴミ屋敷。
    子どもがちょっと片付けがてきるようになったら、年寄りが散らかしだした。大人の散らかし方は
    イライラ絶頂???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 舅よ、いつまでも若いと思うな。
    お前の運転する車、どれだけ危険な運転するのか?前方不注意で衝突するところだったじゃないか?
    私と子ども、姑まで、寿命の縮む思いだ。
    事故すれば、80過ぎののジジイが運転なんかするからだ、と世間はバカにするだけだよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ばぁちゃん危険

    同居四年。子供3歳と0歳と主人と義理母義理父、そして80過ぎのばぁちゃんがいます。
    子供が成長していく度、日々の生活に危険を感じています。
    ばぁちゃんはまだ元気で家事やら家の仕事やら育児にまで(迷惑)、とにかくなんでもやり、口も挟みます。
    身体は手は震え足も毎日痛いと言うのに、ハァハァ言いながらやります。
    こちらも見ていられず、同居した当初から気遣い言葉をかけても、意地でも止めず、頑固過ぎるうえ人がやってる家事もおれがやる。などといい横取りまでしてやります。
    最近では『ばぁちゃんが怪我しなきゃわからないんだから、ほっとこう』とばぁちゃん以外のみんなでは話してるんですが、子供達が成長し台所も走り、そんな中ばぁちゃんは包丁を持ちウロウロし、熱湯を茶碗に入れウロウロし、台所で裁縫して針を落とし、1度お茶を注いだ時に子供にぶつかり.たまたまお湯がかからなかったのですが、万が一かかってたらとゾッとします。
    つい先日、あまりにばぁちゃんが危ないので注意というか、子供達が保育園休みで家にいる時は包丁と裁縫とお湯は気をつけてと頼んだら、『一度も子供達の前で裁縫したことない。』などとボケた事を言いました。
    都合のいい事だけ覚え、聞こえ、どんな神経してるんだと思いました。
    その日義理母がやってる事をばぁちゃんが途中でやってたので少々頭にきていた私は『義理母がやってるんだからばぁちゃんやらなくていいよ』と言ったら『頼まれたんだ、おれにはやられたくないだな』とキレられ、目も合わせず、かなり横暴な態度をとられ、結局こちらが謝りの結果に。
    後少しで下の子も歩き始め益々危険になり何かあってからでは遅いと思ってるんですが、どうしたらいいのか私にはわかりません。ばぁちゃんが早く死んでくれるか、ボケて家では面倒できないくらいになり施設に入ってくれるとか、そんな奇跡がなければ私の方が頭がおかしくなりそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する