現在の発言数479,705件!

古ーい井戸が有ります。

庭の片隅に古い井戸が有ります。50年以上、使っていません。三十年程前に、安全の為、大工さんに覆いを作って貰いましたが、埋めてはいません。
東日本大震災の時、「うちには米も薪も水も有る。」と変な自信が有りましたが、使うことは有りませんでした。

埋めて、駐車スペースか花壇にしたいのですが、以前、こんな事が有りました。

家族が続けて入院した時期が有りました。母が占い師?予言者?に相談すると、「お宅には古い井戸があるが、それを粗末に扱っている。」とズバリ言い当てられ、有難い御札を戴いて来ました。いくら礼金を渡したかは、言いませんが、かなりやられたようです。
御札か、お医者さんのお陰で家族は健康を取り戻しましたが、井戸を埋める事にはかなり抵抗が有るようです。
井戸を埋める時の、作法の様なもの、ご存知の方、いらっしゃいませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 井戸は埋めるとのことなら、釣瓶で桶なりバケツなりを下ろして汲み上げるタイプのものでしょうか?
    せっかく資源があるのに埋め立ててなくしてしまうのはもったいないし、いざという時のためにも手押しタイプの井戸にして残しておく方が安心できませんか?
    井戸の場所によっては駐車場にするのは難しいかもしれませんが、花壇にするなら水やりにも重宝するし埋めるわけではないので抵抗もないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素人考えですが

    井戸に神様がいらっしゃるのではありませんか? 井戸を造った時にお祓いをしたと思います、神主様に伺ってみたらいかがでしょうか? 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 神様がいる。粗末に扱った。という事から、バチが当たった、今後、大切に扱う、埋めるなんてまた何か起きる、と母は信じています。
    やっぱり、神主さんに相談、お祓い、でしょうか。それなら、母を説得出来るかもしれません。

    私は、また高額な謝礼金?って思ってしまうんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 古井戸を埋めると七代祟られると言いますね←(何もせず)
    御祓いをして空気抜きをする(刺す)のが基本だと思います

    私の実家はかなり古い井戸は埋めてあります
    御祓いをしたかどうかは全くわかりませんが 
    空気抜きはちゃんとしてありますよ
    もう一つ井戸があってそちらは
    コンクリートで囲ってありモーターがついたまま残してあります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記

    相談するのは占い師・予言者ではなく神社へ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヤマヤさん

    神様がいる。粗末に扱った。という事から、バチが当たった、今後、大切に扱う、埋めるなんてまた何か起きる、と母は信じています。
    やっぱり、神主さんに相談、お祓い、でしょうか。それなら、母を説得出来るかもしれません。

    私は、また高額な謝礼金?って思ってしまうんです。

    お金の話ですが 謝礼金で良いか分かりませんが たぶんタマムシ料?かな?
     誰か私のほかにご存じな方いたら教えてください。
    それで神社の方に聞いてみたらいかがですか?大体の相場は幾らくらいか教えてもらえるとおもいますよ、 聞くだけならタダですよ、
    それと私の個人的な考えですが せっかく有るものを無くすのはちょっともったいない様なきがします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >MRさん

    お金の話ですが 謝礼金で良いか分かりませんが たぶんタマムシ料?かな?
     誰か私のほかにご存じな方いたら教えてください。
    それで神社の方に聞いてみたらいかがですか?大体の相場は幾らくらいか教えてもらえるとおもいますよ、 聞くだけならタダですよ、
    それと私の個人的な考えですが せっかく有るものを無くすのはちょっともったいない様なきがします。

    余計なお世話かもしれませんが、玉串料では?
    タマムシ料と言う地域もあるのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家の近所のコンビニ、
    駐車スペースの不思議な場所に井戸が蓋をされながらも残されています。
    埋めるのは ためらわれたと思われます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 古い井戸が残っている話は聞く事がありますが、埋めたという話は全く聞きません。
    経験者さん、いませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    余計なお世話かもしれませんが、玉串料では?
    タマムシ料と言う地域もあるのかしら?

    たぶん私の間違いです。
     ご指摘有り難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫の実家の敷地内に井戸が2基ありました。
    15年前に1基を廃棄しました。
    井戸掘りの専門業者に頼んで、費用は8万円ほどでした。
    お祓いについては業者さんが職業柄神主の資格を持っていて、玉串料も含まれていたと思います。
    井戸は下手な埋め方をすると水脈を乱して、下流の方で枯れたり水質が悪くなったりするのだそうです。
    田舎なので水の揉め事が裁判になったこともあったので、ちょっと慎重に対処しました。
    埋めた井戸は周囲を竹垣で囲ってそのままにしてあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も聞いたことがあります。実家には池があり、今は使っていませんが、埋めてはいけないとそのままにしています。
    家にも古井戸がありますが、言い伝えをしってか知らずか、そのままにしてあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >saskachさん

    夫の実家の敷地内に井戸が2基ありました。
    15年前に1基を廃棄しました。
    井戸掘りの専門業者に頼んで、費用は8万円ほどでした。
    お祓いについては業者さんが職業柄神主の資格を持っていて、玉串料も含まれていたと思います。
    井戸は下手な埋め方をすると水脈を乱して、下流の方で枯れたり水質が悪くなったりするのだそうです。
    田舎なので水の揉め事が裁判になったこともあったので、ちょっと慎重に対処しました。
    埋めた井戸は周囲を竹垣で囲ってそのままにしてあります。

    saskachさん、貴重な経験談、有り難う御座います。
    井戸掘りの業者さん、探してみます。15年前で、その金額だと、今なら・・・。

    埋めた跡はアスファルトとかにしなかったのは何故でしたか?竹垣で囲っているのは、人が立ち入らないようにする為?御家族が立て続けに病気に、なんてなってませんよね。
    差し障りが無かったら、教えて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヤマヤさん

    saskachさん、貴重な経験談、有り難う御座います。
    井戸掘りの業者さん、探してみます。15年前で、その金額だと、今なら・・・。

    埋めた跡はアスファルトとかにしなかったのは何故でしたか?竹垣で囲っているのは、人が立ち入らないようにする為?御家族が立て続けに病気に、なんてなってませんよね。
    差し障りが無かったら、教えて下さい。

    アスファルトやコンクリートにしなかったのは、元々庭にあったので周りも土の地面だからということと、下流の方から苦情が出たら井戸を復活させるかもしれない、という理由です。(下流に地下水を使う工場があるので)

    竹垣は埋めた井戸の上に人が乗った場合、地盤沈下が起きていたら危険だから囲っておいたほうが良い、ということでした。
    井戸があった場所は地盤がゆるくなっていることもあるそうです。
    なお、埋め立てはまず井戸の中をきれいにしてから(中に落ちている物や底の補強に入れられた石や木材を取り出す)井戸の壁?の部分を下から崩して、
    砂を一定量入れては突き固めることを繰り返して、2日がかりでした。
    家族については、埋め立ててから2年後に大姑が101歳で亡くなったことくらいです。

    一昨年井戸を埋めた親戚がいるので電話で聞いてみました。
    そこは上をコンクリートで固めてもらったそうですが、大きな井戸だったこともあって
    5日間かかって費用は15万くらいしたそうです。
    家族に何もなかったと思いますが、念のため聞くと「無いよ」でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が育った地域では「梅」と「葦(よし)」を入れて これまで生活できたお礼の気持ち

    を込めます。

    それは「梅と葦」を「埋めて良し」とし 役目を終えてもらうみたいです。

    井戸のほかにも池や便槽など 掘ったものにする習慣のようです。

    ヤマヤさんの地域の習慣はどうなのか わかりませんので 宮司さんにお尋ねしてはどう

    でしょうか。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家は不動産業をしていて、古家が残っている土地を買うと、よく古い井戸もありました。
    そのままでは、造成できないので、やはり、神主さんに頼んでお祓いをしてもらってました。

    必ず用意したものは、梅とヨシで、私も、
    埋めてよし、という意味であることを神主さんから聞かされました。
    水をいじる時は慎重に、というのが我が家の家訓でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 空気を抜けるようにパイプを挿すと、障りがないと思います

    その後どうされたかな。お母さまは、そういうところに聞くしか手段をご存じないのでそうされたんでしょうが、今はネットで検索して検討したり、体験談を聞くことができます。プリントアウトして一緒に見てあげるといいかもしれませんね。

    井戸の神様というか精霊のようなものは普通にいるとききます。
    感謝の気持ちとお酒などで表す型のようなものは、あちらに届きやすいそうです。

    神主さんではなくても。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の隣宅が、不動産に土地を売り、住んでいる家を解体後、土地の一角に新居を建てました。(その土地は他に7軒建ちます。)
    井戸があったので、どうするのか気になっていましたが、お祓いする様子も無く埋め立てられてしまいました。
    土地を買って家を建てている方は、知らない事とはいえ、知っているこちらとしては、気分が良くないです。

    ちなみに、我が家は13年前に夫実家の敷地内に家を建てました。井戸が玄関部分に来てしまいましたけど、残す形で家を建てました。夫の祖母が生きていた頃は、確か水抜きをしてお祓いしていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する