現在の発言数478,513件!

酸っぱい梅干

美味しい梅干知りませんか?
いま、ハチミツ漬けが多く、甘くて家族の口には合わず。。
どなたか教えてください!よろしくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 原材料が梅と塩だけというヤツでしょうか?
    自分で漬けちゃうのが一番確実だけど、干す場所とかないとできませんしね。
    スーパーなどでは甘味料が入ったものばかりで塩だけの梅は見つけにくいですよね。
    少し待てば農協などの即売店や道の駅なんかで地元の人が漬けた梅干しが手に入りやすくなりますよ。

    通販では、例えばアマゾンで訳あり梅が安く売ってますよ。
    塩だけの梅の見分けは、塩分20%。
    検索で「塩分20% 梅」で探すとみつけやすいですよ。
    それ以下の表示のものは蜂蜜やステビアなどが入ってますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!さっそく、見てみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酸っぱい梅干、美味しいですよね!

    私は以前、楽天で買ってみたことがあります。「昔ながらの梅干」で検索してヒットしたところで買いましたよ。たくさんヒットするので、その中のどのお店のを買ったのかは残念ながら忘れてしまいましたが…。昔ながらの梅干は、どのお店も、塩分は18~22%くらいが一般的みたいです。

    後はやはり、ご自分で漬けるのが一番です♪干す場所が無かったり、手間を省きたいなら、「梅漬け」という、梅干の干さないバージョンがお勧めです。材料は塩と梅だけ。梅干と違うのは、干さないという点だけです。味も、私は梅干と違いは感じません。機会があればぜひ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 原材料表示で

    原材料:梅、塩
    と表示されているものは全部「酸っぱい梅干し」です。
    甘いものは、はちみつとか、塩抜きするから旨みを足してあったり中にはステビアとか保存料を使っているものもあります。

    独女さんも書いておられますが、まさに今が梅の時期なので、密封袋に黄色い梅と15%の塩を入れて空気を抜いて置いておくと、簡単に梅酢が上がって酸っぱい梅漬けができますよ。その後、市販の「もみしそ」を足すと赤くなります。 (もみしその原材料も「紫蘇、梅酢、塩」のもので)
    水洗いして拭いたあと、焼酎で洗うと、まずカビなどで失敗することはありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは梅干しは、村の梅、と言うお店でよく買います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅農家さんの直販で

    私も調味梅干しは苦手で、ここ数年自分で梅干しを漬けています。
    塩と紫蘇だけで漬けた梅干し、美味しいですよね!
    去年は2キロしか漬けなかったので自家製はすぐ終わってしまい
    梅農家さんのサイトに注文しました。
    ご自分の畑で作った完熟梅を、収穫後すぐに漬けていらっしゃるものです。

    前の方も書かれていましたが、塩分15%以上の物が
    いわゆる昔ながらの酸っぱい梅干し、のようです。
    『梅』『直販』で検索すると、梅農家さんはたくさん見つかると思います。
    自家製梅干しを販売されている農家さんも多いですよ。

    今年はもう完熟梅は終わってしまったかと思いますが
    来年はぜひご自分で漬けてみませんか?
    桃のような良い香りの『完熟梅』を『18%以上の塩分』で
    『水分は徹底排除』に気をつけて仕込めば、案外簡単です。
    紫蘇を入れなければなお簡単&カビの心配も激減。
    頑張るのは塩漬けの日と、土用干しの計数日のみ、それで1年たっぷり楽しめます。
    私も最初はジップロックでの袋漬けでおっかなびっくり始めました。
    都心住まいですが干すのはベランダです。
    クックにもたくさん漬け方がアップされていて参考になりましたよ〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する