現在の発言数519,279件!

魚料理について

専業主婦4ヶ月目です。

お肉料理はたくさん想い浮かぶのですが、お魚料理は焼く、煮る。。

主人は若くて、まだまだこってりした物が好きなのですが、毎日お肉だと健康にも良くないので、たまにお魚料理にしてるのですが、タンパクな味付けにしてしまうと、すぐにお腹空いたーってなってしまうんです。。

お魚料理でボリュームのあるメニューを教えていただけたら嬉しいです♡
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 一口大に切り粉をまぶして、焼き付け、野菜としっかり味で炒め合わせる。中華、和食、洋風、エスニック、変幻自在です。
    酢豚の豚がわりに鱈とかも。
    フィッシュバーグ。
    白身魚も青魚もイタリアンでもよく食べます。トマト煮やスパイス効かせてソテー。ソースを変えるだけでも色々。
    フレンチでもバター効かせたり重めソースは食べ応えあります。
    グラタンやシチューにも。


    カジキマグロは唐揚げにしても美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この時期(夏)のお魚料理だったら、南蛮漬けなんかがいいかもしれません。マメ鯵か、普通サイズの鯵で作ると、骨までばりばり食べられて、栄養的にもいいですよ。南蛮酢でつけてあるので、さっぱりしますし。

    マメ鯵や鯵の場合は、一旦お魚を揚げてから南蛮酢に漬けますが、私は鮭(生鮭)の切り身もよく使います。その場合は、唐揚げにしなくても、粉をはたいてフライパンで表面を焼くだけでいいので、揚げ物のカロリーを気になさる場合は、鮭の方をお勧めしたいです。

    同じく「青魚の揚げたもの系」になりますが、鯖の唐揚げを酢豚風にする(酢は黒酢を使う)のも、私は好きです。食べやすいです。

    それから、夫のお弁当に時々入れるもので、鯖のカレー煮があります。鯖の切り身に粉をはたいてフライパンで焼き、香味野菜(南蛮漬けの野菜と同じようなものでよく、全て千切りにしておく)をフライパンの片側でさっと炒めたら、和風だしをひたひたより少なめに注ぎ、市販のカレールーを溶かします。カレーうどんっぽい味になりますが、もっと汁が濃い感じになります。鯖の青臭さを香味野菜とカレールーがほどよく中和してくれるので、青魚なのに臭みをあまり感じず、またカレールーのおかげで、がっつりと満足できる味になります。

    鯖と言えば(しつこくてすみません)、栗原はるみさんが鯖のトマトパスタを紹介していらっしゃいますね。私も試したことがありますが、美味しかったです。(パスタと一緒に食べた時に当たるととても痛いので、骨は一生懸命とらないといけません。)こちらもお勧めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あいちいさん、ご主人まだお若いのですから仕方がないですよ。とりあえず魚の種類を問わず粉をまぶし揚げたり焼いたりしたら満足感は変わりますよ。
    まずは簡単な鮭のムニエル。切り身を買って、洗って塩コショウ。粉(うちは片栗粉)をビニール袋でシャカシャカまぶしフライパンで油で焼き揚げ状態に。バターをちょっと足すとなおよし。
    そして手作りタルタルソースを沢山かける。玉ねぎみじん切りをレンチン、茹で卵や水たっぷりで焦げてない目玉焼き等刻んで胡椒やピクルスの刻んだのとマヨネーズを加えて和える。
    お肉のさっぱりメニューととちらが健康的かなんてなんともですから、お魚のおいしさをご主人にお伝えしていけば、加齢とともに煮魚も満足な一品になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚メニューですか?

    //サバ、アジ、カレイは、から揚げにしてから(甘酢あんかけ・南蛮餡かけ・野菜餡かけ)野菜入りボリュームたっぷりのお魚メニューです。

    //タラ、鮭、赤魚は、ホイル焼き(アルミホイールに、魚と野菜、塩胡椒少々、しょうゆ)包んでレンジで焼きます。お好みで、ポン酢しょうゆで食べます。

    //鮭のチャンチャ焼き
    ホットプレートで(キャベツ、玉ねぎ、人参、しめじ、鮭切り身、味噌、料理酒、砂糖、
    しょうゆ、長ネギ)全部入れて焼きます。
    +1焼くだけですから簡単に出きて美味しさ満点、文句なしのお料理です。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する