現在の発言数479,530件!

フライパン、料理ごとに洗ってますか?

初めまして!
結婚して、初めて料理を作るようになった21歳です主婦です。


質問なのですが、皆さんは夕食などの料理中、フライパンを頻繁に洗いますか??


私はレシピ選びが下手なせいか、1食の調理で2,3回フライパンが必要になります。
(揚げ物、煮物、炒め物などで…)

ただ、1レシピ終わるごとにフライパンを洗うのが面倒で…
クッキングペーパーで拭くだけでも良いのかなぁ?と思うのですが、味がうつらないか心配で…



皆さんが料理するときに、「油の種類を変えるときは洗う」や「この料理のあとは洗う」「この料理のときは洗わない」と基準にしているものを、教えて下さい…(/ _ ; )

よろしくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • ん?
    揚げ物、煮物、炒め物を全て1つのフライパンで作ってらっしゃるのでしょうか
    コンロが1個しかないのかな???

    同じフライパンで作るのであれば1回ごとに必ず洗いますよ
    味が移っちゃいますからね

    調理を終えたばかりの熱い状態なら、すぐに汚れも落ちるし
    クッキングペーパーで拭くより
    早く簡単に綺麗になると思いますよ

    コンロが2個あるのであれば
    1個は鍋で煮物・もう1個はフライパンで炒め物等・・・
    同時進行でお料理できる様になれば
    調理時間も短縮出来ますよ

    頑張って下さいね(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使ったらあらう。基本です。
    味が混ざって嫌だ。
    例えば一つのレシピの中で、肉炒めて取り出し、野菜炒めて、肉戻して、ならそのままだけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は毎回洗剤で洗うことはしませんよ。
    汚れが固まっていなければ、キッチンペーパーで拭き取って引き続き使います。
    ただ、同時進行したいので、大きいフライパンと小さめのフライパンを1つずつ使うことが多いですね。あと、お汁を作るのにホーローのお鍋を1つ。揚げ物を作る時は、また別の揚げ物用のお鍋を使いますよ。
    お魚もフライパンで焼きますが、くっつかないホイルを敷いて焼くのでフライパンはキレイなままです。

    レンジやトースターのみで完成するメニューや、お皿に盛りつけるだけのお惣菜やお新香やお豆類などを活用すると、洗い物も減らせて手際よく進められますよ^^
    家庭料理なので大雑把でオッケーです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり汚れない料理ならペーパータオルでさっと拭くだけです。目玉焼き、卵焼きとか。
    砂糖、みりん、しょうゆを使うとどうしても焦げやすく、拭くだけでは残ってしまうので洗うほうが無難です。(でも、面倒なので拭くだけの時もあり)
    カレー粉を使うと洗ったつもりでも落ちてないときあるので要注意です。次に火にかけたときカレー粉の香りがしたり・・。(私だけ?)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉野菜炒めの途中、肉を取り出して野菜を、とかなら洗わず続けて調理します。他の品を調理するときもさっと炒めた程度なら熱いうちに水だけでスポンジで軽くこすればきれいになります。みりん、しょうゆ、カレーやルー系、ケチャップ、オイスターソースなど使うとこびりつきもありますので洗剤も使います。
    ハンバーグを焼く時には、出た肉汁を使ってソースを作るのでその時は洗いません。付け合わせの野菜から調理して、取り出して肉を焼き、肉を取り出してそのままソースを作ります。

    要するに、一つの皿に盛る料理は洗わず進めます。

    献立の立て方とも絡んでくると思うのですが。炒め物につける副菜にはおひたし、和え物など別の調理法のものを合わせます。そうすれば一つのフライパンを一食の調理に何度も使うことなく同時に効率よく調理できます。
    炒めている間に煮物、とか野菜を茹でる、とか。
    つまり、フライパン一つではなく煮る、茹でるのには鍋を使います。魚焼きにはグリルです。サラダや冷奴など火を通さないものや作り置きの常備菜なども組み合わせます。

    二口以上のコンロがあるなら、同時進行するのがおすすめです。

    慣れも必要ですが、がんばってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます!

    コンロは2つあります。
    ただ、もう一つのコンロは鍋用で、お味噌汁を毎日つくっています。
    (味がより染みるかなぁと思い、お味噌汁を一番始めに作ります。)


    やはり味はうつってしまうのですね…!
    終わったら即、お湯(水だと火に油で大変なことになるんですよね…⁈)で洗うことにします!

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます!

    やはり即洗いですね!
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます!

    キッチンペーパーもありですか!
    そして調理法によって色々器具を用意されているのですね…!
    私も揚げ物用など、揃えていこうと思います!

    そういえばトースターを調理で使ったことがないです…!
    トースターレシピも探してみます?

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます!

    目玉焼き、卵焼きですか!
    具体的な料理を挙げていただいて、分かりやすいです!
    ありがとうございます!

    カレー粉は要注意なんですね…!
    初耳でした。

    みりん、砂糖、しょうゆは私の大好きな合わせ調味料なので、頑張って頻繁に洗いたいと思います!

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます!

    具体的な調味料を挙げていただけて、とても助かります!

    「一つの皿に盛る料理は洗わない」も、とても理解しやすいです!

    私はレシピを選ぶ際に、クックパッドの人気順で美味しそうなものを適当に選んでいました…

    炒め物×おひたし
    炒め物x和え物

    など、調理法も考慮して次回からはレシピ選びを頑張りたいと思います!

    大変助かりました!
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 錦糸卵、炒り卵の後、急いでいて
    フライパンを洗わずに おみそ汁を作ったら、
    主人に「なんか?油の味がしてうまいなぁ、なんで?」と、褒められました。

    スポンジだと手も汚れて熱いので、気を付けてくださいね。 Four leaf clover

    マーナ・フライパンブラシ、大 馬毛、
    丈夫でおすすめです。

    アマゾン、価格: ¥ 648 通常配送無料

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はなこさん

    ご回答ありがとうございます!

    コンロは2つあります。
    ただ、もう一つのコンロは鍋用で、お味噌汁を毎日つくっています。
    (味がより染みるかなぁと思い、お味噌汁を一番始めに作ります。)


    やはり味はうつってしまうのですね…!
    終わったら即、お湯(水だと火に油で大変なことになるんですよね…⁈)で洗うことにします!

    ありがとうございました!

    洗う前にキッチンペーパーで拭ってからだと環境にもいいし、スポンジも油まみれになりませんよ。
    テフロンは焦げ付くと厄介だから、洗剤で洗って。
    鉄のフライパンはタワシでしっかりこするだけで大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テフロン加工

    お皿に盛りつけたりしたらちょっと冷ましてペーパー等で拭き取る
    できれば、お湯だけで洗う。下手に洗剤を使わなくても、ひっついたり油まみれでなければお湯で食材はすべて洗い流せる。
    めんどうくさいので、汚れ少ない順番に使って最後だけ丁寧に洗う。
    ついでに、熱いうちに水をかけると温度差でテフロン傷めるらしいので気をつけて!

    自分の鉄のフライパンは洗剤なし、お湯と棒付きタワシで気楽です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テフロンですか?

    フライパンはテフロン加工のものでしょうか?
    冷める前に水につけたりすると、すぐにテフロンがダメになります。
    すぐ洗うなら鉄、面倒ならフライパンの数を増やすか、味が移るのはガマンしてペーパーですますかですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加、テフロン加工等で強火は不可

    フライパン、なんとか加工いろいろあるけど。
    焦げ付いたら水やお湯、でふやかさないとますますテフロン加工だめになる。たっぷりのお湯を中火以下で沸かしたりすれば普通はするっと落とせるから。
    加工がとれると焦げてひっついて洗いにくくなり、こすって傷つけて、さらに焦げやすくなる。こびりついてなんとか加工おちてきたら買い替えも考えてね。

    研磨剤いりのスポンジみたいなやつ、クレンザも内側にはつかわない、フライパン専用の柔らかいブラシみたいなのがあるといいかも知れませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する