現在の発言数520,633件!

生クリーム

みなさん 生クリームを半分 もしくは 3分の1 使ったとして 残りをどういう風に 保存されていますか 残りを出すのが 心配で 大体全部使うように していますが それだと つくったもの自体が 多すぎて 結局食べきれずに 捨ててしまうのですが 上手く 保存出来たら もっとほかの事にも(大匙1とか使えるようしたい)と思うのですが 宜しくお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • ケーキに添えたり、ほっとドリンクに乗せる用に
    残りの生クリームを固めにホイップして、小分けに絞り出して冷凍。
    もしくはゆるめにホイップしてシリコンの製氷皿に詰めて冷凍。
    ホイップする時は、砂糖を加えてもいいし、無糖でもホイップできます。

    ホイップしないで冷凍すると、解凍時に分離することがあるのですが
    加熱調理に「大さじ1だけ」みたいな場合は上手に解凍する必要はないので
    大さじ1づつ製氷皿にそそいで生クリームキューブにしておくといいです。

    冷凍した生クリームを解凍してからホイップするのは難しいので
    のちにどう使うかで方法を選んでね。


    また、保存ではなく、使いきてしまう方法もありますよね。
    他の製菓作りに使うととか、バターにしてしまうとか
    今の季節だとアイスにしちゃうとかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オレンジさん

    ケーキに添えたり、ほっとドリンクに乗せる用に
    残りの生クリームを固めにホイップして、小分けに絞り出して冷凍。
    もしくはゆるめにホイップしてシリコンの製氷皿に詰めて冷凍。
    ホイップする時は、砂糖を加えてもいいし、無糖でもホイップできます。

    ホイップしないで冷凍すると、解凍時に分離することがあるのですが
    加熱調理に「大さじ1だけ」みたいな場合は上手に解凍する必要はないので
    大さじ1づつ製氷皿にそそいで生クリームキューブにしておくといいです。

    冷凍した生クリームを解凍してからホイップするのは難しいので
    のちにどう使うかで方法を選んでね。


    また、保存ではなく、使いきてしまう方法もありますよね。
    他の製菓作りに使うととか、バターにしてしまうとか
    今の季節だとアイスにしちゃうとかね。

    早速のお返事 有難うございます やはり ホイップしないと 冷凍は無理なのですね 料理用と お菓子用に分けて 冷凍します 有難うございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >生コさん

    早速のお返事 有難うございます やはり ホイップしないと 冷凍は無理なのですね 料理用と お菓子用に分けて 冷凍します 有難うございました


    え?いえいえ、ホイップしなくても冷凍できますよ。
    ただ、その後に「ホイップして使う」ことはできないってだけで。

    なので加熱料理用でしたら、ホイップしないまま小分けに冷凍してキューブにしておくといいですよと提案させていたいてますよ〜 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オレンジさん


    え?いえいえ、ホイップしなくても冷凍できますよ。
    ただ、その後に「ホイップして使う」ことはできないってだけで。

    なので加熱料理用でしたら、ホイップしないまま小分けに冷凍してキューブにしておくといいですよと提案させていたいてますよ〜 Yum

    言葉足らずで ごめんなさい お詫びついでと言っては恐縮なのですが ホイップした冷凍はそのまま解凍で 混ぜ混ぜすれば またホイップクリームとして使えるのですか?料理用の生はそのままで冷凍で 良いということで 理解しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >生コさん

    言葉足らずで ごめんなさい お詫びついでと言っては恐縮なのですが ホイップした冷凍はそのまま解凍で 混ぜ混ぜすれば またホイップクリームとして使えるのですか?料理用の生はそのままで冷凍で 良いということで 理解しました

    オレンジさんの書き込みのコピーです

    「冷凍した生クリームを解凍してからホイップするのは難しい」

    慌てずキチンと理解しながら読む事をお勧めします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 冷凍したホイップクリームは解凍してもホイップし直さなくても良いのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はお砂糖を加えてホイップし、100均で買ったシェーカー(ドーム型のネジ蓋がパカっと取れるやつ)に入れて冷蔵保存しています。とりあえずホイップしておけば、トーストやパンケーキにたっぷり添えたり、ドリンク類にトッピングしたりと、結構あっという間に使っちゃいます。

    液体のままにしておくと、どう使おう?(~_~;)と悩んでいるうちに悪くなっちゃったかも、と思って使えずじまいになりがちですよね。わかります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    オレンジさんの書き込みのコピーです

    「冷凍した生クリームを解凍してからホイップするのは難しい」

    慌てずキチンと理解しながら読む事をお勧めします

    はい 有難うございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん


    冷凍したホイップクリームは解凍してもホイップし直さなくても良いのでは?

    有難うございます ホイップし直さなくてもいいのですね 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >生コさん

    言葉足らずで ごめんなさい お詫びついでと言っては恐縮なのですが ホイップした冷凍はそのまま解凍で 混ぜ混ぜすれば またホイップクリームとして使えるのですか?料理用の生はそのままで冷凍で 良いということで 理解しました

    あら、返信に気づかずごめんなさい。

    >ホイップした冷凍はそのまま解凍で 混ぜ混ぜすれば またホイップクリームとして使えるのですか?

    おお〜〜〜そうきたか!
    一度冷凍したホイップが解凍してもホイップ感は残ってますよ。
    ちょっとしたケーキやお菓子の添え物としてならじゅうぶんに使えます。
    (砂糖を加えたホイップね)
    でもそれをケーキのデコにまで使えるか?

    市販品で冷凍のホイップクリームがあるし
    あれは解凍してからケーキのデコにも使えてますから不可能ではないでしょうが
    確実なことが言えず〜〜〜ごめんね。
    今度実験してみようかな?

    もしスレ主さんが実験して成功したら教えてくださいね。 Smile
    もし成功したら活用術として、新しいレシピができますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >同類さん

    私はお砂糖を加えてホイップし、100均で買ったシェーカー(ドーム型のネジ蓋がパカっと取れるやつ)に入れて冷蔵保存しています。とりあえずホイップしておけば、トーストやパンケーキにたっぷり添えたり、ドリンク類にトッピングしたりと、結構あっという間に使っちゃいます。

    液体のままにしておくと、どう使おう?(~_~;)と悩んでいるうちに悪くなっちゃったかも、と思って使えずじまいになりがちですよね。わかります。

    やはり 全部ホイップして 置いておこうかな? と思っています
    もしくは ホイップして冷凍かな?
    有難うございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オレンジさん

    あら、返信に気づかずごめんなさい。

    >ホイップした冷凍はそのまま解凍で 混ぜ混ぜすれば またホイップクリームとして使えるのですか?

    おお〜〜〜そうきたか!
    一度冷凍したホイップが解凍してもホイップ感は残ってますよ。
    ちょっとしたケーキやお菓子の添え物としてならじゅうぶんに使えます。
    (砂糖を加えたホイップね)
    でもそれをケーキのデコにまで使えるか?

    市販品で冷凍のホイップクリームがあるし
    あれは解凍してからケーキのデコにも使えてますから不可能ではないでしょうが
    確実なことが言えず〜〜〜ごめんね。
    今度実験してみようかな?

    もしスレ主さんが実験して成功したら教えてくださいね。 Smile
    もし成功したら活用術として、新しいレシピができますね。

    有難うございます (クリスマス等に 出回るケーキはデコされて 冷凍しているのは 知っていましたが 何せ 家の冷凍庫にデコレーションケーキは 入らないものですから )ホイップしてから 冷凍しようと 思います でもその前に 使い切るように心がけます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔の事なのでうろ覚えなんですが…。

    私が小学生の頃、学校でクリスマスケーキ(正確には出来合いのスポンジに生クリームでトッピングする)を作った事があります。

    時間短縮の為か自宅で生クリームをホイップして冷凍後持って行って、再ホイップした記憶が…。一度冷凍したのを使ったので生クリームのツノがユルかった気がします。

    私はケーキ等に使った生クリームは冷凍してなんちゃってアイスとして食べてたので、再ホイップしたのは後にも先にもあれ一度きり…。

    この記憶が正しいのか不安ですが、出来ない事は無いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛乳みたいに冷蔵庫に。
    ソースを作るときのコクだしとか、買った責任生クリーム使う料理にしたり。グラタンとかブランケットドヴォーみたいな煮込みだとか。マッシュポテトだとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >年がばれちゃうわさん

    私が小学生の頃、学校でクリスマスケーキ(正確には出来合いのスポンジに生クリームでトッピングする)を作った事があります。

    時間短縮の為か自宅で生クリームをホイップして冷凍後持って行って、再ホイップした記憶が…。一度冷凍したのを使ったので生クリームのツノがユルかった気がします。

    私はケーキ等に使った生クリームは冷凍してなんちゃってアイスとして食べてたので、再ホイップしたのは後にも先にもあれ一度きり…。

    この記憶が正しいのか不安ですが、出来ない事は無いと思います。

    有難うございます やはり 再ホイップ はやめとこうと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    牛乳みたいに冷蔵庫に。
    ソースを作るときのコクだしとか、買った責任生クリーム使う料理にしたり。グラタンとかブランケットドヴォーみたいな煮込みだとか。マッシュポテトだとか。

    有難うございます 早めはやめに使い切るようにします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘いソースにどうですか?

    クレープやワッフルなどにとても合いますよ。ホイップする必要がないので、ほかの方が言っていたように冷蔵庫で保存して、使う時に少し混ぜれば大丈夫です。http://cookpad.com/recipe/3647666 是非見てみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケーキは作らないけれど

    生クリームは安ければ、ちょくちょく買っています。
    お茶碗に半分位取って、お砂糖入れて、電気マドラーでホイップ。
    トーストにスライスしたバナナ置いて、クリーム乗せて朝御飯。
    チョコスプレッドがあれば、なおゴージャス。
    イチゴの季節ならば、フォークに刺したイチゴを
    クリームにくぐらせて頂いています。
    焼きプリンに乗せたりもします。
    大体1パックを2~3回で使いきりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母の料理でした

    余った生クリーム 大さじ1~2杯を市販のマヨネーズに混ぜて 蒸した鶏肉に胡椒と共に
    かけても マイルドでおしゃれなソースになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サワークリームにしてから冷凍してはどうでしょう。家庭でヨーグルトを作る要領で、無糖のプレーンヨーグルトを2-3割混ぜて作ります。料理にも製菓にも使えます。
    あ、ちょっと古いトピですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する