現在の発言数479,588件!

189(いち早く) シェアしてください

児童虐待の通報や相談窓口となる全国共通ダイヤル「189(いち早く)」の運用が1日スタートしました。


189をダイヤルすれば24時間、最寄りの児童相談所(児相)の窓口などに電話が転送される。


児相で夜間や休日は職員対応ができなかったが、職員の増員で相談体制も整備し、児童虐待の早期発見につなげるのが狙い。


厚生労働省虐待防止対策室は「虐待は通報してもらわないことには把握できない。近隣住民などのアンテナを活用していきたい」としている。



これまで10桁の番号よりだいぶ掛けやすいです。
掛けやすい=助けとは限らないけれど、ハードルが低く身近になりました。
 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 有意義な情報ですね!シェアします。

    一瞬、タイトルから若い子のチャット的なトピかと思ってしまいました。
    ”児童虐待の通報・相談窓口”など明記した方がわかりやすいかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夕方のニュースでやってましたね。
    電話しようと思ってもまず番号を調べないといけなかったことを思うとハードルが低くなりましたね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ありがとう。さん

    有意義な情報ですね!シェアします。

    一瞬、タイトルから若い子のチャット的なトピかと思ってしまいました。
    ”児童虐待の通報・相談窓口”など明記した方がわかりやすいかも?


    早速のシェア、ありがとうございます。
    確かにもっと分かりやすいタイトルにすれば良かったと後から思いました。

    反面、なんだろうと思って開いてくれる興味のない方や若い方にも知って貰えるのではと期待したいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヨさん

    夕方のニュースでやってましたね。
    電話しようと思ってもまず番号を調べないといけなかったことを思うとハードルが低くなりましたね!


    夕方のニュースを見ていない方は沢山いらっしゃいますので、食、生活、子育てに理解と認識の深い方々の多いこちらの掲示板に記載することが有意義だと思いました。
    ハードルが低くなりました。何とかしたいという気持ちが大事ですね。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良いシェアですね。
    ありがとうございます。
    皆さんに伝わっていきますように…^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >星さん

    良いシェアですね。
    ありがとうございます。
    皆さんに伝わっていきますように…^^

    こちらこそ、レスポンスありがとうございます。
    定期的にこのトピックが動き上がり、広く沢山の方に周知されていくことを期待しています。

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんな知らないの?

    児童相談所は 子供1人保護するごとに
    35万円もらってるんです。だから予算ほしさのために あーだこーだ理由をつけて子供を連れ去ります。児童相談所 子供拉致で検索してください!多くの人が我が子を誘拐されないています。帰ってこないのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全く別の問題です

    >まきさん

    児童相談所は 子供1人保護するごとに
    35万円もらってるんです。だから予算ほしさのために あーだこーだ理由をつけて子供を連れ去ります。児童相談所 子供拉致で検索してください!多くの人が我が子を誘拐されないています。帰ってこないのです。

    児童相談所の問題と、子どもの緊急保護のルート確保は全く別の問題です。
    警察官が問題を起こしたからと「110番」の必要性を疑問に思うことはないと思います。

    現実、親同士のいさかいから児童相談所を利用され子どもを連れていかれた方などいらっしゃいます。
    子どもを拉致されたと騒いでいる方の中に、虐待の自覚の無い方もいらっしゃいます。

    同じ土俵で話題にするのはやめてください。


    「189」、数日経って、やっと数字と「いち早く」の文言が頭に定着してきました。
    110番、119番、118番に並んですぐ頭に思い浮かぶようになって欲しいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する