現在の発言数478,667件!

毎回離乳食を悩んでしまいます。

現在1歳2ヶ月の娘がいます。 Four leaf clover
元々料理は苦手で義親と一緒に生活
していて大人のごはんはたまに旦那の
分だけ作ったりしますが自信は0です Cry
離乳食もよくレトルトをたよります。
そればかりはいけないと思い料理は
するんですが鬱的な傾向があるのか
やる気ない時は不安でいっぱいです。
原因不明の心臓が苦しくなり吐き気を
及ぼしたりします。

なので無理のない程度で努力はしたい
のですが離乳食ではオムライスやうどん
あとは豆腐ハンバーグをよく作ります
朝ごはんにはホットケーキも作ったり
してます。 Sob
手のこった肉じゃがやカレーなどが
自分に作れるのか不安なのもあります。
話はぐちゃぐちゃになってしまいましたが
私の様に結婚する前はあまり料理を
しなくて離乳食も苦労した方はおられ
ますか?どんなごはんを作られてますか?
もしよろしければ教えてください Cry
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • そんなに難しく考えずに、大人用の料理を味付ける前に少量取り分けて薄く味をつけたら如何でしょうか?
    勿論使ってはいけない食材無しでですよ。
    もし作られていないなら練習の為に作って、少量取り分ける。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ!

    我が家にも、一歳二ヶ月の息子がおります。
    私も料理はあまり得意ではないのです。
    息子に食べさせているものですが、主さんと同じように、豆腐ハンバーグ、うどん、ホットケーキ作ってますよ〜!
    でも朝は息子もお腹が空いて騒ぐので、食パンとバナナと野菜スープが定番になってしまっています。
    マンネリでこのままでいいのかなーって思いながらも、一生続くワケでもないしーって感じで、主さんのようにあまり悩みもせず…。お恥ずかしいです。。
    息子は離乳食の進みが遅かったこともあり、取り分けは徐々に出来るようになってきてはいますが、またまだ作り置きで冷凍庫が活躍中です。
    レトルトは最近嫌がって食べなくなってきてしまいましたが、食べるならまだ使いたいです。
    おやつも用意したりして、結構忙しいですよね!
    でもいっときのことですので、適度に力抜いてやりましょ〜♪
    それこそ、クックには離乳食のレシピいーっぱいありますし、簡単そうなレシピに挑戦してみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    そんなに難しく考えずに、大人用の料理を味付ける前に少量取り分けて薄く味をつけたら如何でしょうか?
    勿論使ってはいけない食材無しでですよ。
    もし作られていないなら練習の為に作って、少量取り分ける。

    コメントありがとーございます!
    とりわけたいんですが揚げ物が多く
    取れるものがあんまりないです(T ^ T)
    でも取れる日があればもらってみよーと
    思います(>_<)!アドバイスありがとう
    ございました!(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぶぅさん

    我が家にも、一歳二ヶ月の息子がおります。
    私も料理はあまり得意ではないのです。
    息子に食べさせているものですが、主さんと同じように、豆腐ハンバーグ、うどん、ホットケーキ作ってますよ〜!
    でも朝は息子もお腹が空いて騒ぐので、食パンとバナナと野菜スープが定番になってしまっています。
    マンネリでこのままでいいのかなーって思いながらも、一生続くワケでもないしーって感じで、主さんのようにあまり悩みもせず…。お恥ずかしいです。。
    息子は離乳食の進みが遅かったこともあり、取り分けは徐々に出来るようになってきてはいますが、またまだ作り置きで冷凍庫が活躍中です。
    レトルトは最近嫌がって食べなくなってきてしまいましたが、食べるならまだ使いたいです。
    おやつも用意したりして、結構忙しいですよね!
    でもいっときのことですので、適度に力抜いてやりましょ〜♪
    それこそ、クックには離乳食のレシピいーっぱいありますし、簡単そうなレシピに挑戦してみては?

    コメントありがとうございます!!
    やっぱりマンネリ化しちゃいますよね。
    私だけじゃないんだと少し安心しました。笑

    娘はほとんどなんでも食べてくれるので
    助かってはいます(^_^;)もー作り置きは
    あまりせず湯通しした納豆やうどんと
    ホットケーキは作り置きしてます!
    いっときの事なのは確かなんですが
    私があげるもので健康から持病を
    発症しちゃわんかとかついつい
    ネガティヴな事を考えてしまうんです。

    もちろんクックパッド見てしてるん
    ですが不器用だとなかなかで…
    本当に大変です(;_;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんが辛い顔をしながらご飯を食べているとお子さんも辛い顔をするでしょう
    レトルトであれど「おいしいね!」と言いながらニコニコ食べると食に対する好奇心も増えると思いますよ

    児童センターに行くと「レトルトってなんだか申し訳ない気がして全部手作りする」と言う頑張り屋のお母さんの話も聞いてずぼらな私も「みならわなくちゃなー」なんて思いましたが私も結婚する前は料理なんて全くしていませんでした。
    1歳ならほとんど形状は大人と変わらないと思います
    ただ薄味で柔らかめなだけと言う印象があります(娘が2歳ですがどんなだったか思い出し中)
    私も「今日のごはん何にしようかなー」と悩んで娘の離乳食レトルトの裏の成分表みながらごはん作ってたことがありました(笑)
    それくらい今の離乳食って種類も豊富だしおいしそうですよね

    深くは考えずに「薄味・柔らか」を意識すると良いと思いますよ
    レシピは一緒でも味付けを変えるだけでそこからレパートリーも増えますよ

    レシピですがなめらかにしたカボチャやサツマイモに砂糖と牛乳(少し多目)を加えて「ちょっとスイートポテト風」な物を作っていた記憶があります
    バナナも良く食べさせたなぁ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する