現在の発言数479,621件!

試してみて★洗濯物のイヤな匂い撃退!

我が家はアパート暮らしで洗濯物は部屋干しです

だから洗濯物にはイヤな匂いが…特にこの季節ヤバイです


そこで、お酢を柔軟剤として使うと殺菌効果もあり、部屋干しの匂いもなくなり洗濯槽もきれいになると聞いて試しました。


そしたら、本当に部屋干しの匂いはなくなり、良い匂いなり、バスタオルなんかフワフワになりました Smile


みなさまも、お試しあれ~★

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • ぜひ試したいですね。
    入れるお酢の量はどれくらいですか?
    米酢でも穀物酢でもどっちも可?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗濯乾燥機にも

    旧洗濯乾燥機使用時の話です。
    洗濯だけで干せば問題ないのですが、乾燥まですると洗濯物が匂いました。
    おっしゃるように酢でニオイの悩みは解消しました。
    わたしは洗剤とともに酢を入れていました。
    安い酢で十分で、量は適当にドバーっと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    ぜひ試したいですね。
    入れるお酢の量はどれくらいですか?
    米酢でも穀物酢でもどっちも可?

    目分離ですが、大体大さじ3くらいですかね

    柔軟剤入れるところに入れてます(*´ω`*)

    私は柔軟剤の匂いも欲しいので柔軟剤と一緒にいれると香り長持ち~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    旧洗濯乾燥機使用時の話です。
    洗濯だけで干せば問題ないのですが、乾燥まですると洗濯物が匂いました。
    おっしゃるように酢でニオイの悩みは解消しました。
    わたしは洗剤とともに酢を入れていました。
    安い酢で十分で、量は適当にドバーっと。

    乾燥はだめなんですね!

    新しい情報ありがとうございました Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >結城真珠さん

    目分離ですが、大体大さじ3くらいですかね

    柔軟剤入れるところに入れてます(*´ω`*)

    私は柔軟剤の匂いも欲しいので柔軟剤と一緒にいれると香り長持ち~


    大さじ3、さっそく試してみますね。

    よねさんが旧洗濯乾燥機の乾燥時の匂いの悩みも解消したとあるので
    さらに助かります。
    我が家はドラム式の洗濯乾燥機で、これからの季節は乾燥まで使うことが多いので。

    お二方、情報ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メーカーの組合(だったかな?)のHPでは、「洗濯機の金属部分が痛むので、洗濯機に酢は使わないでください」とありましたが、大丈夫ですか?
    ネットではお酢がよく勧められてますけどね。
    大さじ3くらいだったら大丈夫なのかな?でも、柔軟剤代わりということは、酢を使った後にすすぎとかしないですよね…。うーん、ちょっと心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母が実践してました

    スーパーで一番安いお酢を大量に買ってました。
    この季節は助かりますね。
    すっかり忘れてました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これですよね

    http://www.jema-net.or.jp/Japanese/ha/sentakuki/kabi/

    洗濯機が傷むって書いてあります

    パナのHPにもお酢やクエン酸を洗濯機に使うと腐食するって書いてあります

    ただ洗濯槽の掃除の部分で書かれています
    他のサイトで槽の掃除に500ml使うからかもしれませんね
    糖質の入ってないお酢を選ぶ事と後は自己責任でしょう

    年がら年中、部屋干しですが家の造り上匂った事は無いです
    それで一応はアリエールに抗菌ハミングにブライトW(←若干過剰ですが)を適量使用して更に洗濯が終わったらすぐ出すか、最低限ドアをオープンしておきます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 試してみました。
    いいですね、お酢。スッキリ感があります。
    あと、ここのところ雨続きで部屋干しでいつもなら匂ってくる洗濯物が匂わない。
    匂いなしが一番好きなのと、ナチュラルに使えるのでこの方法気に入りました。
    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お酢ですかぁ~

    試して見ようっと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。
    私も、試しました。柔軟剤の香りがいつもより、強く香るようになったと思います。
    洗濯物の嫌な匂い、、、じつは、洗濯槽の汚れの場合もあるのでは?何週間か前したはずなのに。なぜか、気になって、昨日やってみました。市販のクリーナーでは落としきれないそうです。洗濯槽掃除で検索して、びっくり。一度覗いてみて下さい。
    主さまのアイデアは、頂きました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お酢が良くないので有れば、重曹(Baking Soda)は如何ですか?
    お洗濯一回につき大匙一杯入れると、良いですよ。
    うちはお洗濯、トイレ掃除から色んな事に使っています。
    勿論冷蔵庫の消臭剤にも・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさまお試しありがとうございます。

    私も調べてみたら確かに洗濯機に良くないという記事もございましたが、少量ならば問題ないかな、と思います。

    試した方に満足していただき幸いです

    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する