現在の発言数479,488件!

ビルトインタイプの食器洗い洗浄機お使いの方

こんにちは Smile
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

ビルトインタイプの食器洗い洗浄機なんですが壊れたのか「ピーピー」というブザー音が鳴り動かなくなりました。

新築で自宅を購入したさいにキッチンに備えつけました。14年目です。
三菱電機ホーム機器の製品ですが、ホームページを見ると製品も部品ももう製造されていません。

同じように故障した方どうなさいました?
新規購入、修理、ビルトインタイプじゃないタイプの購入などなど
直接製造元へ依頼したか工務店をとうしたか、あとお値段も教えてください

よろしくお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 5月に買い換えました 我が家も14年目でした

    下記の結果、同じタイプの新製品に買い換えました。

    ● 修理は、部品がなく無理でした
      電化製品の寿命は約10年、修理してもまた壊れるかも
    ● 置くタイプは、製造している会社も減って種類が激減
      置く場所はどこに?
    ● 手洗いに戻したり、置くタイプにしたら、食洗機のあった場所は?
      引き出しか、収納にするために工事?
    ● 家族が多いし、洗濯機から手洗いに戻れないのと同じで
      食器も手洗いには戻れない Scream

    (注意すること)
    サイズ 容量は、もちろんですが 排水管の位置 配線など、
    製造会社や、製品 タイプにより変わるので、それに伴って料金も変わります。
    ①食洗機の価格
    ②工事費
    ③食洗機の扉の化粧板の購入か否か?
    ④壊れた食洗機の下取り

    Four leaf clover 私の場合
     *食洗機本体の定価は、18万円位だったかな?
     知り合いに安くしてもらった為 ごめんなさい。かかった金額は、言えません。
     同タイプの新製品購入の為 取り付け工事のみ
     化粧板は、使用していた物を再利用 
    今回は、知り合いでしたが
     他の時は、今も工務店さんとお付き合いがあるので工務店さんから紹介して
     もらっています

         大阪のおばちゃん主婦より・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぺこり

    ありがとうございます。
    とっても丁寧におしえていただき感謝です。

    1000円2000円くらいの物なら失敗しちゃったって笑えるのですが金額が金額なんで・・・
    故障してから一週間すごくたいへんな思いしながら手洗いしてます。
    食洗機の有難さをひしひし感じています

    教えていただいた件考慮して検討してみます。
    ほんとにありがとうございました。

    ちなみに私もこてこての大阪のおばちゃんです Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビルトインタイプの食器洗い洗浄機を使っています

    こんにちは

    システムキッチンをリフォームした時にビルトインタイプの食器洗い洗浄機いれました。8年目に故障して修理(15000円位)しましたが、1年でだめになり失敗しました。10年が限界みたいです。
    私の家のキッチンはサンウェーブのもの。
    メーカーに連絡してメンテナンスセンターの人に来て見てもらったのですが、新品を購入しました。
    Pnasonic製品の最新機種 ecoナビの付いたものを購入しました。以前もパナソニックです。
    メーカー購入なのであまり安くなりません。消費税込みで20万弱でした。
    インターネットで見ると半額までとは言いませんが、お安いです。
    高い買い物ですが、初めての業者さんに頼むことは少し不安だったので、メーカーに頼みました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返事頂いて ありがとうございます

    手洗い頑張ってるんですね。

    私は、2日が限界でした Cry

    ベストの結果になりますように Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買い替えたくても...

    うちも流し台に組み込みの食洗機にして15年くらいになりますが、2年ほど前に水がパイプに溜まりやすくなる症状が出て、応急処置をしてもらい、いつダメになるか分からない状態で使い続けています。
    さらに去年には、蓋をしてカチンとロックをしますが、それが掛かりにくくなりました。つまみをひねるように下げてロックするのですが、力もコツも要ります。
    (状況を説明するのが難しいのですが)

    メーカーに問い合わせたところ、組み込みタイプの30センチ幅の食洗機はもう製造もしていないとのこと。

    製造中止にするなら、そちらの部品こそ残すべきなのに…。

    食洗機って、あの洗い上がりを経験すると、手放せないツールなので、完全に使えなくなったらどうしようかと。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する