現在の発言数478,491件!

夫婦二人の食費は?

一年前に同棲をはじめて、半年前に入籍しました!


同棲当初は食費2万を目標にしていました。
実際1000~2000くらいオーバーしちゃってましたが…

それが最近は3万近くになってしまい凄く罪悪感です

引っ越しをして冷蔵庫も大きくなり、買いだめをしているせい?
部屋もひろくなったぶん、お菓子とかも買っちゃいます



ちなみに、お酒と外食は抜きです。
お昼は二人とも弁当持参です。

みなさまな食費事情はいかがですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • お弁当も作って三万円なら十分やりくり上手だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お酒と外食抜きでももうちょっとかかってます。外食はほとんどしませんが。
    家賃や光熱費、お子様の予定ありとか、将来設計で家庭によりけりですよね。あまり無理するとリバウンドも怖いですから、ストレスをため込まないよう適当に頑張ってくださいね。新婚さん、おめでとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだまだご意見おまちしています Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチは大人3人で4万を目標にしています。
    お酒、外食は別ですし、お菓子類は個人で食べたいものを買って来る事にしてます。
    それでも、5000くらいの増加は普通です。
    食費のオーバーする原因は調味料関係とお米を買うとき、
    特別な日の献立材料が牛肉だったり。。と細かい事が重なって圧迫してます。

    原因がはっきりしているなら始めから食費を5万にしたいところですが、
    毎月の収入が一定してないので予算も低めにしています。
    何十年?も家計のやりくりしても この状態ですから、
    もっと早めに将来を考えるべきだったかと反省しています。(笑)

    新婚さんでお弁当まで作って、良く頑張ってると思います。
    始めが肝心。。これからも二人で協力しあえば きっと大丈夫です。
    今の調子で 家計のやりくり頑張って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    お弁当も作って三万円なら十分やりくり上手だと思います。

    ありがとうございます Smile

    なんせ新米だから自信がなくて Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しあんさん

    お酒と外食抜きでももうちょっとかかってます。外食はほとんどしませんが。
    家賃や光熱費、お子様の予定ありとか、将来設計で家庭によりけりですよね。あまり無理するとリバウンドも怖いですから、ストレスをため込まないよう適当に頑張ってくださいね。新婚さん、おめでとうございます!

    たしかに最近リバウンド気味っていうのもあります…

    お菓子とかジュース我慢しまくったのを最近買っちゃうのも要因かな…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、あとこの季節はお酒以外に飲み物代で食費くっちゃいます Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >田舎の嫁さん

    ウチは大人3人で4万を目標にしています。
    お酒、外食は別ですし、お菓子類は個人で食べたいものを買って来る事にしてます。
    それでも、5000くらいの増加は普通です。
    食費のオーバーする原因は調味料関係とお米を買うとき、
    特別な日の献立材料が牛肉だったり。。と細かい事が重なって圧迫してます。

    原因がはっきりしているなら始めから食費を5万にしたいところですが、
    毎月の収入が一定してないので予算も低めにしています。
    何十年?も家計のやりくりしても この状態ですから、
    もっと早めに将来を考えるべきだったかと反省しています。(笑)

    新婚さんでお弁当まで作って、良く頑張ってると思います。
    始めが肝心。。これからも二人で協力しあえば きっと大丈夫です。
    今の調子で 家計のやりくり頑張って下さいね。

    やっぱり調味料とお米はでかいですよね~

    私もお惣菜一切買わずに自炊だから二人暮らしでも調味料のヘリが激しいです。

    業務スーパーが見方ですね笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する