現在の発言数479,564件!

梅ジュースの梅の取り出しタイミング

初めて、梅ジュースを、作りました。
色んな作り方を見て、少しずつ違いがあったので、迷いましたが、最終的に
①青梅を、一晩水につけ、灰汁抜き。
②水気を拭き取り、ヘタを、とる。
③冷凍する
④梅と同量の氷砂糖を、保存瓶に、交互に入れ、毎日、揺する
⑤ひと月おいて、シロップを、湯煎して、灰汁を取り、消毒済みの
瓶に詰め替えて、冷蔵庫で、保管
の方法で作ろうと、今、③の段階です。
あと、迷ってるのが、梅の取り出しタイミング。
10日ほどで。と、一月ほどで。の2パターンを、見ます。
同じような作り方をしている方。いつ、取り出してますか?
また、どのような状態になれば、取りだしたほうがいいとか、ありましたら、
教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 梅シロップは基本的に「氷砂糖が溶ければ出来上がり」だと思います。
    が、すぐに取り出さず、なるべく梅を入れておいた方が梅のエキスが出る、というのは読んだことがあります。
    私も今年で2回目のシロップ作りをしていますが、昨年は氷砂糖が溶けてすぐ取り出してしまったので、今年は3日くらい前に完全に溶けたのですが、梅はまだ入れたままにしています。
    なので、取り出すタイミングは好き好き、ということではないかと・・・。
    答えになってなくてすみません。
    出来上がった状態でも梅を入れておく場合は毎日揺すらないと、表面にカビが生えてしまうと思うので、毎日揺すっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍梅を使ってはいませんが、今、仕込んで10日目の梅ジュースがあります。
    梅全部が液体に浸かった状態になりました。
    わたしは毎年、3週間くらいで実を取り出しています。
    待ちきれなくて今、飲んでもおいしいです。
    今、実の表面がまだふっくらしていますが、
    これが時間がたつとシワシワになってきます。
    シワシワ=エキスが出きったとわたしはみなします。
    レシピに10日~30日と幅があるということは、
    ○日が正解ということがないということかも?
    時々、味をみてお好みのタイミングをみつけるもよし。
    究極のシワシワを待つのもよし。
    いろいろ試してお好みの加減が見つかるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グレーテルのかまど

    NHKの番組なのですが、先日梅シロップの作り方をやってました。
    この番組は子供も私も大好きで、毎週録画して見て、気に入ったのは子供と一緒に
    作ったりしています。番組のホームページもあるので便利ですよ。

    で、その番組では1~2週間で梅を取り出し、取り出した実を使って梅ジャムも
    作っていました。梅も使おうと思ったら、余りシワシワにならないうちの方が
    良いような気がしますし、とことんエキスを出そうと思ったら長くつけておいた方が
    良いのかなと思います。これ!と言う決まりはなく、自分が好きなだけで良いのでは。

    私も番組を見て、初の梅シロップ作成中で、今3日目になります。氷砂糖がなかなか
    溶けなくてオロオロしていますが、調べてみたらそんな簡単に溶けるものでは無さそうでした。子供と一緒に見守りながら、炭酸水で割って飲むのを楽しみにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    梅シロップは基本的に「氷砂糖が溶ければ出来上がり」だと思います。
    が、すぐに取り出さず、なるべく梅を入れておいた方が梅のエキスが出る、というのは読んだことがあります。
    私も今年で2回目のシロップ作りをしていますが、昨年は氷砂糖が溶けてすぐ取り出してしまったので、今年は3日くらい前に完全に溶けたのですが、梅はまだ入れたままにしています。
    なので、取り出すタイミングは好き好き、ということではないかと・・・。
    答えになってなくてすみません。
    出来上がった状態でも梅を入れておく場合は毎日揺すらないと、表面にカビが生えてしまうと思うので、毎日揺すっています。

    ありがとうございます。
    やっぱり長い方が、濃くなりそうですよね。
    梅干しや、梅酒と違い、腐るらしいので、どのくらいが限界なのかなぁと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    冷凍梅を使ってはいませんが、今、仕込んで10日目の梅ジュースがあります。
    梅全部が液体に浸かった状態になりました。
    わたしは毎年、3週間くらいで実を取り出しています。
    待ちきれなくて今、飲んでもおいしいです。
    今、実の表面がまだふっくらしていますが、
    これが時間がたつとシワシワになってきます。
    シワシワ=エキスが出きったとわたしはみなします。
    レシピに10日~30日と幅があるということは、
    ○日が正解ということがないということかも?
    時々、味をみてお好みのタイミングをみつけるもよし。
    究極のシワシワを待つのもよし。
    いろいろ試してお好みの加減が見つかるといいですね。

    シワシワになるんですね!
    梅酒や、梅干しは、作ったことがあるので、イメージわくのですが
    液体を入れない、ジュースとなると??
    軽く、シワが出てきたぐらいで、味見してみようかな。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさん

    NHKの番組なのですが、先日梅シロップの作り方をやってました。
    この番組は子供も私も大好きで、毎週録画して見て、気に入ったのは子供と一緒に
    作ったりしています。番組のホームページもあるので便利ですよ。

    で、その番組では1~2週間で梅を取り出し、取り出した実を使って梅ジャムも
    作っていました。梅も使おうと思ったら、余りシワシワにならないうちの方が
    良いような気がしますし、とことんエキスを出そうと思ったら長くつけておいた方が
    良いのかなと思います。これ!と言う決まりはなく、自分が好きなだけで良いのでは。

    私も番組を見て、初の梅シロップ作成中で、今3日目になります。氷砂糖がなかなか
    溶けなくてオロオロしていますが、調べてみたらそんな簡単に溶けるものでは無さそうでした。子供と一緒に見守りながら、炭酸水で割って飲むのを楽しみにしています。

    グルーテル!まだ、放送してるのですね!
    そうそう!梅を、食べられないのかと、思ってたので、ありがとうございます!
    皆さんの、意見を伺って、軽くシワになるまで待って
    味見して、美味しく出来ていれば、取り出し、ジャムにしてみます。
    物足りなければ、シワシワまで、我慢かなぁ(笑)
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問、締め切り出来ないようなので(^。^;)
    一応、ここまで頂いた、御意見で、解決とさせて、頂きます。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅シロップ(梅ジュース)の、取り出した梅の扱い

    梅シロップ(梅ジュース)の、取り出した梅は、そのまま食べられるのですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅ジュースの取り出した梅の食べ方

    >アンさん

    梅シロップ(梅ジュース)の、取り出した梅は、そのまま食べられるのですか。

    そのまま食べることも可能ですが、すごくおいしいというわけではありません。特にしわしわになった梅はかたくていまいちです。そこで、その固い梅をひたひたの水につけて小鍋で水がかなり減るまでしばらく煮ます。何も加えなくて水だけでOKです。梅の表面がぴんとしてなめらか状態になったら食べられます。冷蔵庫で保管したら2週間くらいはもちます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する