現在の発言数520,986件!

鍋で蒸す鍋???

かなり、前に蒸す事が出来る鍋を買いました
(^_^;)
でも…使い方の説明書が無かったんです(ToT)
レシピが載ってる小さい本?だけ…(涙)
何か…電話で聞けるみたいなんですけど…時間が短くて、電話もかけられず…
眠ったまま…(/_;)/~~
どなたか、鍋で蒸す事が出来る鍋を持っていたら、使い方を教えて下さい(*ToT)
中にザル?良く分からないんですけど…穴が開いた物が入ってます。
そこに、何かを引いて、蒸すのですか?
何をひくのですか??
分かる方が居ましたら、教えて下さい(T^T)
お願いします(^_^;) Sob
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • どんな形状なのかなぁ?

    あたしが使ったことのある、蒸せる鍋?だと。

    1つは鍋の上部に浅い鍋(?)のような底にパンチングで穴の開いたものを乗せて使うもの、イメージ的にはステンレスのセイロのような感じ?鍋on鍋な感じ?

    2つめは鍋の中にすっぽり入る、一回り小さくて形状は「こし器」で底は網ではなくてパンチングで穴の開いたもの。縁にぴったり畳める感じのカゴのように持ち手がついてます。
    これにはさらに付属品があって太い針金を折曲げて三角形で足がついてて、役割的には五徳??お鍋にお水入れて、足つきの三角形入れてその上にこし器乗せて蒸す!

    説明がおかしくてスイマセン;x;

    どちらもダイレクトに野菜とか乗せちゃってます(o´ェ`o)ゞエヘヘ
    何か…中華まんとかで紙をつけないで蒸すなら蒸し用の布きんを引くかな?
    「そこ」って鍋の底?ザルの底?
    書いててわからなくなってきちゃいました(笑)

    全然違うやつかなぁ?><

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返事有り難うございます(^o^)

    あーるぐれいさんへ
    一応、日記に、その鍋の写真載せたので、分かるなら、教えて下さい(^_^;)
    小籠包を作りたいので…布を下に敷くんですかね…??
    クッキングシートでは駄目ですかね(^_^;)??
    もし、布じゃないと駄目な場合は、どんな布を敷くんですか??
    百均に売ってる様な布とかで大丈夫ですか??
    旦那に聞いたらタオル敷く!って言われて…蒸す様にタオルは買ってあるんですけど…
    !Σ(×_×;)!
    小籠包にタオルなんて…絶対無理ですよね…
    多分…旦那が言った事は、鍋の蓋をする時にタオルを掛けてから、蓋をしろ。って事なんだと思います(^_^;) Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキングシートでOKですよ♪^^

    日記拝見しました。私も同じような鍋使っています♡

    いつも穴の開いたほうにクッキングペーパーを、鍋のサイズに合わせて丸く切って敷いています。

    少し前に小龍包を作りましたが、綺麗に取り出せましたよ♪

    あ~私もまた食べたくなりました(*^。^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うございます((o(^∇^)o))

    うーささん有り難うございます♪
    今日、9時~電話しようと思ってたんですけど…フリーダイヤルじゃなかったので…通話料がぁ~( TДT)
    って思ってたので、かなり助かりました(^o^)
    クッキングシートを丸く切って乗せれば良いんですね\(^o^)/
    本当にありがとうございました(*^▽^)/★*☆♪ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (∩´∀`)∩オォ♪

    解決おめでとう~(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚ヨカッタヨカッタ

    でも、写真拝見しちゃいました><*実家で同じの使ってたカモ?

    蒸し用の布きん、100均でも売ってますよー♪うちのは100均で買いましたv(o´∀`o)
    網状の布きんで、細めのタコ糸で編んであるような??感じの布きんです。
    100均行ったときにでも思い出したら見て来てくださいな♪繰り返し使えるから経済的かな~( *´艸`)と思いつつ使ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (*^▽^)/★*☆♪

    あーるぐれいさん♪今度、百均行った時にチェックしますね((o(^∇^)o))
    有り難うございました\(^o^)/ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する