現在の発言数477,913件!

カリウム制限の メニューと レシピ

高齢の 両親の 献立に 困ってます。
簡単で 美味しい 料理 教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • カリウム制限があるのだったら、腎不全など持病があるのですか?
    病院にも専門レシピなど売られていますからそちらはご覧になりましたか?

    茹でこぼすとカリウムが流出するので工程をしてから調理すると幅が広がると思います。
    芋類なら小さく切れば50〜70%、
    野菜も五分くらいで出ますし、
    豆類は2度茹でこぼすと20%と言われています。

    糖尿病がないなら、果物は缶詰なら安心だそうです。

    多分ご存知の情報だと思いますので、気に障ったらごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    カリウム制限があるのだったら、腎不全など持病があるのですか?
    病院にも専門レシピなど売られていますからそちらはご覧になりましたか?

    茹でこぼすとカリウムが流出するので工程をしてから調理すると幅が広がると思います。
    芋類なら小さく切れば50〜70%、
    野菜も五分くらいで出ますし、
    豆類は2度茹でこぼすと20%と言われています。

    糖尿病がないなら、果物は缶詰なら安心だそうです。

    多分ご存知の情報だと思いますので、気に障ったらごめんなさい。

    ご丁寧に 有難うございます。
    糖尿病 胃癌 そして この度の 検査で 腎臓の 数値が 下がってるから カリウムを 控えるようにと 言われました。
    野菜は すべて 茹でこぼしてます。
    どうしても 煮物 お浸しと お醤油や ポン酢の 味付けで ワンパターンに なってしまいがちなんです・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 糖尿病からきている腎機能の低下、ということでしょうか。
    いろいろな病気に対応して食事の支度をするのは大変ですね。
    お察しします。

    カリウム摂取の具体的な数値目標は指示されていますか?
    病院の売店などで、腎臓病対応の調味料とかお米とかもありますが、
    それらはもうお使いでしょうか? (お安くないのが辛いですね ><)

    宅配弁当業者で、いろいろな既往症に対応したお弁当があります。
    しばらくは、それらを利用してもいいのではないでしょうか?
    届いたお弁当を小鉢やお皿に盛り付け直して出せば、わびしくないでしょうし、
    メニューを見て参考にもなると思います。
    他のご家族の分もご用意されるのならなおさら大変ですもんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん


    糖尿病からきている腎機能の低下、ということでしょうか。
    いろいろな病気に対応して食事の支度をするのは大変ですね。
    お察しします。

    カリウム摂取の具体的な数値目標は指示されていますか?
    病院の売店などで、腎臓病対応の調味料とかお米とかもありますが、
    それらはもうお使いでしょうか? (お安くないのが辛いですね ><)

    宅配弁当業者で、いろいろな既往症に対応したお弁当があります。
    しばらくは、それらを利用してもいいのではないでしょうか?
    届いたお弁当を小鉢やお皿に盛り付け直して出せば、わびしくないでしょうし、
    メニューを見て参考にもなると思います。
    他のご家族の分もご用意されるのならなおさら大変ですもんね。

    暖かい お言葉を 有難うございます。
    90歳近い とても 頑固な(ーー゛)父ゆえ・・・
    これまでも 外食 総菜など 一切 口にしませんでした。
    現代の 便利な 宅配物は 全く 受け付けません。
    本当に 困ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みはーちゃんさん

    ご丁寧に 有難うございます。
    糖尿病 胃癌 そして この度の 検査で 腎臓の 数値が 下がってるから カリウムを 控えるようにと 言われました。
    野菜は すべて 茹でこぼしてます。
    どうしても 煮物 お浸しと お醤油や ポン酢の 味付けで ワンパターンに なってしまいがちなんです・・・

    茹でても、その後、焼き付ける様に炒めたり、オイルを表面に塗ってグリル料理にしたりも出来ますよ(^^)
    ポタージュみたいにしても美味しいです。
    生も食べたいでしょうから、1日1品少しでもあると嬉しいみたいです。他を抑えてちょっとでも。

    身内が一時制限があり母も悩んでいました。少しでも軽くなると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    茹でても、その後、焼き付ける様に炒めたり、オイルを表面に塗ってグリル料理にしたりも出来ますよ(^^)
    ポタージュみたいにしても美味しいです。
    生も食べたいでしょうから、1日1品少しでもあると嬉しいみたいです。他を抑えてちょっとでも。

    身内が一時制限があり母も悩んでいました。少しでも軽くなると良いですね。

    ご丁寧に 有難うございます。
    水に さらすと カリウムが 溶け出すらしく 酢の物 ミニサラダを 作ってます。
    ポタージュ! 食欲のなくなる これからに 冷たくするのも いいかもですね(*^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みはーちゃんさん

    ご丁寧に 有難うございます。
    水に さらすと カリウムが 溶け出すらしく 酢の物 ミニサラダを 作ってます。
    ポタージュ! 食欲のなくなる これからに 冷たくするのも いいかもですね(*^^)v

    多分豆乳はダメだと思いますが、牛乳は平気だったかしら?ダメでもお米でトロミを出したすり流し風だと満足度が上がりますよ。

    http://www.matumoto.info/event/index-recipe.html
    こういったサイトもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    多分豆乳はダメだと思いますが、牛乳は平気だったかしら?ダメでもお米でトロミを出したすり流し風だと満足度が上がりますよ。

    http://www.matumoto.info/event/index-recipe.html
    こういったサイトもあります。

    ありがとうございます。
    サイト 覗いてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 糖尿病の患者さんの食事に、「お米でとろみを付ける」と血糖値の急上昇につながる場合もあります。
    炭水化物類をすりつぶしたり、細かくしたりして摂取するのは、血糖値が急上昇します。
    例えば、「じゃがいも」ですが、一口大にカットしたものと、
    マッシュポテトのようにするつぶしたものでは吸収具合が全く違います。
    グルコース吸収する阻害する食材と組み合わせるなど、さらなる工夫が必要です。
    糖尿病患者さんのカリウム制限は、本当に大変ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    糖尿病の患者さんの食事に、「お米でとろみを付ける」と血糖値の急上昇につながる場合もあります。
    炭水化物類をすりつぶしたり、細かくしたりして摂取するのは、血糖値が急上昇します。
    例えば、「じゃがいも」ですが、一口大にカットしたものと、
    マッシュポテトのようにするつぶしたものでは吸収具合が全く違います。
    グルコース吸収する阻害する食材と組み合わせるなど、さらなる工夫が必要です。
    糖尿病患者さんのカリウム制限は、本当に大変ですね。

    気に かけて 頂き 有難うございます。
    確かに あちらを 立てれば こちらが 立たず 状態です・・・
    好き嫌いまでも 聞いてれば 結局 茹でこぼして うす味で 煮る!
    と いうことに なってしまいます。
    頭が 痛いわ(-_-;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 教えて下さい。

    こんにちは。
    カリウム制限をしたうえでの、肉料理を教えて下さい。
    今日、父の誕生日なのでたまには、手作り料理を食べてもらいたいので…。
    よろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 低カリウムの野菜が開発されていますよ

    こんにちは。
    お肉ではなく野菜についてですみません。
    カリウムは水に溶ける物質ですので、茹でこぼすか、長い時間水にさらすと溶け出して、食材のカリウムを減らすことができます。

    その他には、低カリウム野菜というのが開発されています。

    主だったところでは・・・

    ◆ドクターベジタブルの低カリウムレタス。
     取扱をする店舗は限られてしまいますが…。
     http://www.drvegetable.jp/support/shop.html

     通販もやっています。
     http://www.drvegetable.jp/shop/

     もうすぐ? 低カリウムトマトも出るとか…。

    ◆サラダコスモの低カリウムカイワレ
     http://www.saladcosmo.co.jp/blog/?p=664
     首都圏のOKストアで取り扱っているようです。

    ◆富士通の低カリウムレタス、低カリウムほうれん草
     http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20150715_711619.html



     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する