現在の発言数520,514件!

台所の流し台でうがいをするのは常識?非常識?

(※単身者用1Rなどで、お風呂や洗面台が無いわけではありません)

先日、知り合いを我が家に招いた時の話しなのですが、
台所の流しで(断りもなく)口をゆすいでいる光景に吃驚してしまいました。

「洗面台が塞がっていたから仕方ないかな」と言い聞かせてみたものの、
その台所で、毎日自分や主人の口に入る「食事」を作っていると考えると、
その行為がとても気持ちの悪いものに思えて仕方ありません。

他人の家でそのような事をするぐらいですから、
おそらくご自身の家でもしていらっしゃるのではないかと思います。

ご近所で、時々手作りの焼き菓子などを頂いておりましたが、
その光景を見てからというもの、頂いても食べる気になれず、
申し訳ないのですが、そのまま廃棄してしまっています。

台所は食事を作る「神聖」な場所であり、家族の健康を守る場所。
母からそのように教わり、私もそのように思っております。

私が神経質なだけなのでしょうか?
みなさんは、この行為についてどう思われますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全35件)

  • 台所は ないわ

    口を濯ぎたくなっても我慢すればいいのにと思います

    近くなら一度帰宅して歯磨きでもして出直せばいいですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗面台がないなら仕方ないですがあるなら洗面台でしてほしいですよね。

    余談ですがお風呂場で歯を磨く行為も同じく賛成派と反対派がいそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も嫌です…(*_*)旦那の実家はみんな普通にタンを吐いたりしてるのでイライラします!ゴミ箱にもティッシュにくるむ事なくペッと…(*_*)

    非常識です。
    そうゆうことが嫌になり同居解消しました…笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 状況によるのかな?

    今住んでいるところは洗面台があるので、当然そこでしますが、その前は、洗面台が無かったので、致し方なく、台所で水を流しながらと言った感じでした。風呂場の歯磨きも気持ちいいものではありませんし。
    以下本来の話から逸脱してすみません。

    今回は台所の話でしたが、自分は逆に、トイレの手洗い場でうがいも非常に抵抗があります。会社でうがい薬と紙コップが平然と、トイレの流し場におかれていたのですが、個人的には気持ち悪くてそんな場所でうがいはできないし、そこにおいてある紙コップを平然と利用する人の気が知れない想いがしました。うがい薬で紙コップが消毒されると思う人もいるのでしょうが、気持ち悪くてだめです。匂いがする場所という事は、排せつ物の一部がミスト+蒸発物として飛んできているので、炊事場でのうがいと同じく本来口を漱ぐべきところではないですね。
    Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家には

    洗面台なる物が有りませんでした。
    だから必然的に台所で顔を洗い歯を磨き。
    それが普通だと思っていました。
    今の住まいには狭いけど洗面台が付いているので使っています。
    とても便利だと思っています。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 僕もかなり気にします。台所の衛生に関しては気にしすぎるくらいでちょうどいいと思っています。次回、その方が来たら、うがいは洗面所でお願いしますと、先に伝えてはいかがでしょうか?もし洗面所がふさがっていた場合は、空くまでお待ちになってもらうしかないですね。嫌がられるかもしれませんが、徹底して伝えた方がいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正直に言うと
    尋ねていらっしゃる事とちょっと離れますが

    食事の支度中にトイレにいらっしゃる場合(滅多に無い事だと思いますが)
    全身御着替えをして また台所に入られるのですか?
    その辺だと思います。
    自分は少々は良い。他人は少しでもダメ。
    そういう人だと 独りよがりになりがちです。
    改めないと 人が去って行く。

    神聖と言う大袈裟な物言いに 狭量な人と感じました。
    狭量だと 自分が正しい病に罹ります。
    お気を付けてね。

    お尋ねの件
    「今度から 是非洗面をお使いになってね ご遠慮なくね」と言って終わります。
    トピ立てしたり
    相手さまを 目の敵にして 手作りの品を廃棄する
    なんて こういう場所では言いませんね。
    なに様かしらと思って ついレスを入れました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いるのだねさん

    正直に言うと
    尋ねていらっしゃる事とちょっと離れますが

    食事の支度中にトイレにいらっしゃる場合(滅多に無い事だと思いますが)
    全身御着替えをして また台所に入られるのですか?
    その辺だと思います。
    自分は少々は良い。他人は少しでもダメ。
    そういう人だと 独りよがりになりがちです。
    改めないと 人が去って行く。

    神聖と言う大袈裟な物言いに 狭量な人と感じました。
    狭量だと 自分が正しい病に罹ります。
    お気を付けてね。

    お尋ねの件
    「今度から 是非洗面をお使いになってね ご遠慮なくね」と言って終わります。
    トピ立てしたり
    相手さまを 目の敵にして 手作りの品を廃棄する
    なんて こういう場所では言いませんね。
    なに様かしらと思って ついレスを入れました。

    共感しました。
    でも、価値観は皆違うし育てられ方も色々なので、そういう考え方もあるのね…と人間の多様性の勉強になりました。


    主さんはきっと高貴なお育ちで、流し台だけの生活などご経験が無いのでしょう。
    流し台を風呂がわりに全身を洗うなんて聞いたら失神しそうですね。

    お互いの違いを受け入れた上で、わが家ではこのようにしてほしいと伝えればいいのです。

    裏でこそこそ捨てるなら頂かない。
    嫌なら付き合わない。
    何かの拍子に相手が知った時のショックを想像出来ますか?
    相手の事も考えられるのが大人ではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は『流し台でうがい』よりも、『もらった食べ物を捨てる』と書くほうが非常識と思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 台所で、うがいをされると嫌です。非常識なのかどうかは人によって違うと思うので断定できませんが。ただ、もし私が、当たり前にしていたとしてもよそのお宅では出来ないと思います。
    日常的に台所でうがいをしているお宅の人に手作りの食べ物をいただいたら、私もトピ主さんと同じ反応をしてしまう様な気がします。
    余談ですが、トイレ後の手や、動物をさわった後の手をさっと台所で洗われるのも イヤです。黙ってタオルを変えます。ちょっと潔癖かなとも思うのですが、やっぱりいやなものはいやです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すばいさん

    人それぞれですね、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは洗面台が1階、台所リビングが2階なので、わざわざ降りてもらうのも悪いので普通に台所を使ってもらいます。シンクはすぐ掃除しますし。

    気になるなら、「あ、洗面所使って~」って言います。
    台所でうがいはないな~、なんて言われたら、次そのお宅に行きづらいかも。まぁ、お相手の方も来て欲しくないって感じかもしれないですよね。

    もうトピック閉めているようならすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭科の授業では

    ダメだ。と、教えられました。
    実家は、田舎の広い家なので、洗面所に誰かが集中しようが、盆暮れの台所戦闘があろうが関係なかったのですが、今はマンション暮らし。

    洗面所を、2人が占領していたら、残る1人はうがいまでなら目をつぶります??誰も遅刻したく無いですし。全員出発時刻が7:45分の悲劇かな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他人の家ではしないです。
    自分の家では、自分だけします。
    自分が台所の掃除はするんだし、汚い使い方はしないから。
    食事を作ったりかたずけたりしながら合間時間でできるし。
    自分の歯磨き粉、歯ブラシも台所にあります。常備。
    でも長男が家にいるとき台所で歯磨きすることがあったけど。「洗面所でしてよ〜」と言っていましたね。
    だって、口すすいだ水をバーっと出すんだもん。
    自己中?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も学校でうがいは出来れば洗面所でと教わりました。
    衛生面で。
    ちょうど、ノロが流行した時に。
    みんなでグループで使うキッチンでうがいをすると飛び散るから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お邪魔した先がちょっと散らかった家だと、洗面所を貸してとは言い辛くないですか?
    その家の女性とはお付き合いがないなどなら(ご主人関係のお客さんなど)、洗面所はプライベート感が強すぎて男性は立ち入り辛くて遠慮することもあるのでは。
    キッチンでうがいされたらビックリはするけど、どうせ後で掃除するし、
    他人を家に入れるのはある程度の事は仕方ないと割り切ってますし、そこまでくつろいでくれてるならおもてなし成功と考えますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 台所で唾や淡を吐かないのは常識だと思ってました。

    トピ主さんの感覚が常識と思っていました。そうではないらしい方がいることに驚いています。
    料理を作る場所で唾を吐きますか?淡を吐きますか?
    うがいも歯磨きもそれと同じ行為でしょう。
    流し台でおしっこをするなんて極端な例があたるかわかりませんが、似たようなあり得ない感覚に陥りました。
    台所では咳やくしゃみも抑えるのが常識と思いますが、歯磨きだってブラシによって細かい唾が飛び散っていますよ。
    他に水道がなく、台所と洗面台を兼用にせざるを得ない家もあると思いますが、そうであっても、本来は台所で唾は吐かないもの飛ばさないものという意識は持っているべきと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンクの水が流れる部分の形状によれば、唾液によってヌメりが出ることがあります。掃除のさいに使うスポンジの置き場所などを考えると、衛生上良くないし気持ち悪いと思います。そもそも何故うがいをしなければいけないのでしょうか。そこまで感染などに気を遣ってる方ならちゃんと洗面台まで行ってうがいした方が良いだろうに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの夫は、いまだに洗面台の下のキャビネットを流しの下と言います。
    独身時代は 風呂無しのアパートで暮らした事があり、流しで歯磨きをしていた為、混乱しているのだと思います。
    あと、大家族などのテレビ番組で 洗面台は混雑し台所で歯磨きをしているのを見ますよね。

    もしかしたら、そのお知り合いの方は 何らかの理由で流しで歯磨きをするのが習慣になっていて 口をゆすぐことに抵抗が無かったのではないでしょうか。

    たまに洗面台で つけ置き洗いなどをしていて 洗面台が使えない場合は、急遽台所の流しで歯磨きをしてもらう事があります。私もした事があります。

    私は、何らかで手が汚れた時、洗面台の扉を汚したくないので台所の流しで手を洗うことがあります。

    いずれにしても、もっと汚れた物を洗う事が多いですよね。
    そのせいもあって、シンクそのものも汚れたら 綺麗に洗います。

    ですが、家族以外の人が口をゆすいでいたら 嫌だと思います。
    常識 非常識の問題ではなく、礼儀の問題だと思います。
    そのお知り合いの方は 十分大人の方ですよね。
    大人なら、どうしても口をゆすぎたかった時、断りを入れて洗面所を借りると思います。

    もし、私もそういうのを目にしたら 次家に招く事は無いかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 衛生観念の違いの由来を考えると
    大目に見るという視点も必要なのかなと感じます…
    全ての人が きちんと洗面台が設置された家で育っている訳ではないですよね。
    そしてそれは当人の責任ではない。

    お気持ちはよくわかりますがあらゆる人があらゆる環境下で生きていると思います。

    もしそのかたは キッチンでのうがいは不快に感じる人がいる事自体を知らないのかもしれない、それをやんわり指摘して差し上げるのは一概に悪い事とも思えないですが 難しいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する