現在の発言数520,417件!

スキレットは使いやすいですか?

買ってちゃんと使うかどうかな,と思って聞いてみました。
使い心地などどうですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • >マルコとマルオさん

    ハンバーグをスキレットで焼いたのですが(ガスで焼いてからその後オーブンにしてみました) 肉汁あふれるお店のようなハンバーグが完成し、かなりテンションがあがりました!

    そのままテーブルに出せるのでいいですよ〜
    次はダッチベイビーに挑戦してみたいです!

    http://cookpad.com/recipe/3343481

    いろいろ使い勝手がいい感じですね? 
    先日買いに行ったら売り切れでした…? 
    買ったら 色々なレシピで試してみようと思います☺

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デイリーですよ!

    熱伝導がよくて目玉焼きがあっという間にできます。(2分くらい)
    これを買ってから主人が勝手に卵を焼いてくれるようになりました。
    手に入ったのが7月末だったのでまだあまり活躍していませんが、冬にはオーブン料理に活躍しそうです。
    これで、手のひら大のデミハンバーグを作ったら好評でした。

    5806
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使用後が・・・

    確かにそのままテーブルに出せて豪華なかんじでいいです。
    でも使用後流しにおきっばばしにしたら数時間後には錆がでてしまいました。
    その辺が少し困ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ほくみんさん

    熱伝導がよくて目玉焼きがあっという間にできます。(2分くらい)
    これを買ってから主人が勝手に卵を焼いてくれるようになりました。
    手に入ったのが7月末だったのでまだあまり活躍していませんが、冬にはオーブン料理に活躍しそうです。
    これで、手のひら大のデミハンバーグを作ったら好評でした。

    メインの焼き料理に大活躍ですね?
    冬の寒い時に食べたい熱々レシピでも使う頻度が増えそうですね☺

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    確かにそのままテーブルに出せて豪華なかんじでいいです。
    でも使用後流しにおきっばばしにしたら数時間後には錆がでてしまいました。
    その辺が少し困ります。

    ありがとうございます☺
    では、使用後は早めに片づけをした方が良いってことですね。気をつけたいと思います?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 重宝してます♪

    スキレット16.5㎝のものを1年ほど前に購入しました。


    ダッチベイビーや、オムレツを作ることが多いですが、
    ハンバーグ、鉄なべ餃子など、スキレットを使うだけで
    同じ料理がさらに美味しくなります。

    ジュージューと焼きたて味わえるのも嬉しい♡

    重宝しているので、大事に使っていきたいと思います♪(´ー`*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スキレットで作る美味しいレシピ

    スキレットで作れる、簡単&美味しいレシピも掲載しています。


    〇超簡単★スキレット★ダッチベイビー
     http://cookpad.com/recipe/3190134

    〇スキレット*ズッキーニのオープンオムレツ
     http://cookpad.com/recipe/3294153

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 錆びても焦らずに。

    調理に関しては、他の方々が書いてくださった通りで、使っていて楽しいです。
    錆びも確かに出ますが、ガリガリ洗って火にかけて、油を塗ればまた使えます。あまり気になる方には向いていないと思いますが、「少しくらいまあいいか!」と思える方には、とても便利な調理器具だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >maria358さん

    スキレット16.5㎝のものを1年ほど前に購入しました。


    ダッチベイビーや、オムレツを作ることが多いですが、
    ハンバーグ、鉄なべ餃子など、スキレットを使うだけで
    同じ料理がさらに美味しくなります。

    ジュージューと焼きたて味わえるのも嬉しい♡

    重宝しているので、大事に使っていきたいと思います♪(´ー`*

    焼き立てが食卓に並べて食べられるのはGOOD?ですね?
    そのまま出しても絵になりますね☺

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >maria358さん

    スキレットで作れる、簡単&美味しいレシピも掲載しています。


    〇超簡単★スキレット★ダッチベイビー
     http://cookpad.com/recipe/3190134

    〇スキレット*ズッキーニのオープンオムレツ
     http://cookpad.com/recipe/3294153

    食事だけでなくデザートにも使えるのは、レシピが広がって重宝しますね?
    レシピも参考にさせてもらいたいと思います?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >三吉ブー太郎さん

    調理に関しては、他の方々が書いてくださった通りで、使っていて楽しいです。
    錆びも確かに出ますが、ガリガリ洗って火にかけて、油を塗ればまた使えます。あまり気になる方には向いていないと思いますが、「少しくらいまあいいか!」と思える方には、とても便利な調理器具だと思います。

    結構擦っても大丈夫ってことですね?
    後片付けも気になるところなので参考になります☺

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 熱々のアヒージョも良いですよ♪

    小さめスキレットで作ってそのままテーブルに♪
    ◎ツナ缶で簡単ヘルシーアヒージョ☆彡
    レシピID : 3359765
    よろしければお試し下さい❦

    5829
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >粉ざとうさん

    小さめスキレットで作ってそのままテーブルに♪
    ◎ツナ缶で簡単ヘルシーアヒージョ☆彡
    レシピID : 3359765
    よろしければお試し下さい❦

    缶詰を使ったレシピは手軽な感じでGOODですね?
    参考にさせてもらいま~す☺

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スキレット人気ですね!
    私も流行にのって買って使いましたが、使った後に乾かしておくだけが出来ないのが面倒くさくて!
    はじめお手入れ法知らなくて、錆びてびっくり(笑)
    錆び落とすのにゴシゴシして良いとあったので、焦げ取り用のカネタワシで洗ってしまい、速攻でダメにしちゃいました(涙
    最近、再び購入したんですが、スキレットって油をたっぷり使わないとダメですよね?
    少ない油で調理すると、焦げ付きやすくて。それとも、使い込んでくうちに油馴染みして、油が少なくても焦げ付きにくくなりますか?

    いざ、再購入にして、いろいろ使うぞ!って時に旦那が健康診断の結果が届いて Sob

    その変ってどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鉄フライパンに慣れてる人には最高。

    スキレットの醍醐味は、ガス台orIHからそのままオーブンへってとこかな。
    ハンバーグが一番実感できます。
    普通の鉄フライパンだと、持ち手が長すぎてうちのオーブンには入らないので。
    あとは、天板を洗う手間が省けるってとこでしょうか。
    まず汚れることはないし、天板と違ってスキレットは遠慮なくゴシゴシできる^^
    フライパン兼オーブンウェア扱いですね。

    BBさん>
    最初にきちんとスキレットを熱してあげれば焦げ付きませんよ。
    少し煙がでるくらいでちょうどいい…そのあとで油をいれるんです。
    油なじみについては、ケア次第ですね。
    ・余程の事が無い限り、洗剤は使わない事。
    ・洗った後、水分を焼き切ってから油を塗っておく。
    これをやっておけば大丈夫です。
    ただ、油を使いたくないのであればテフロンがいいのでは^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鋳鉄の扱い

    >BBさん

    スキレット人気ですね!
    私も流行にのって買って使いましたが、使った後に乾かしておくだけが出来ないのが面倒くさくて!
    はじめお手入れ法知らなくて、錆びてびっくり(笑)
    錆び落とすのにゴシゴシして良いとあったので、焦げ取り用のカネタワシで洗ってしまい、速攻でダメにしちゃいました(涙
    最近、再び購入したんですが、スキレットって油をたっぷり使わないとダメですよね?
    少ない油で調理すると、焦げ付きやすくて。それとも、使い込んでくうちに油馴染みして、油が少なくても焦げ付きにくくなりますか?

    いざ、再購入にして、いろいろ使うぞ!って時に旦那が健康診断の結果が届いて Sob

    その変ってどうですか?

    スキレットも鋳物なので、扱いはテフロンなどのフライパンとは微妙に違います。
    特徴的なのはシーズニングと言われる、油を焼き付かせる工程です。これは自分でやらないといけないので面倒ですけど、やるのとやらないので焦げ付き加減がだいぶん変わります。
    (やり方はこの辺をチェックしてみてください。http://11joho.biz/200/250/)

    また、洗い方ですが、ゴシゴシ金たわしでこすってしまうと、せっかく作った油の層が取れてしまいます。
    スキレットなどの鋳物は使った後に大量の塩(大匙4くらい)を入れて、この塩を使ってこすります。
    熱いうちにこすったほうがいいので、キッチンペーパーなどをトングではさんでこするといいと思います。
    焦げている部分も根気よくこすればとれるはず。
    こうやってきれいにしたら水で流して、気になるようなら一度スポンジで洗って、あとはもう一度火にかけて乾かして終わりです。
    何度もやっているとだんだん油の層が厚くなってきて、テフロン加工のようによく滑るようになりますよ。
    油の層が薄いようなら、洗った後にごく薄くサラダオイルを塗りつけて、これがべたべたにならなくなるまで加熱してもいいと思います(再シーズニング)。

    アメリカのおばあちゃんのキッチンにはそうやって長い時間をかけて育てた真黒なスキレット(表面は黒檀のようにつるつるになっています)が大切に仕舞われています。下手をするとおばあちゃんのおばあちゃんから受け継いだなんてすごいスキレットもあります。
    育てなければならないのが大変なのですが、それもスキレットの魅力だと思って気長に付き合ってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鉄のフライパンは洗ったら軽く水分を拭き取り必ずカラ焼きして乾燥させないとサビで泣く事になりますね。
    今は樹脂加工フライパンしか使っていませんが結婚当初は鉄のフライパンを育てようと頑張りました。しかし不器用な私には出来ませんでした。
    皆さん頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焦げが付いたら重曹大さじ1、お水1カップで沸騰させます。冷めたら普通のタワシでこすります。
    この繰り返しで大概の焦げは取れます。
    焦げが取れたら火にかけて水気を飛ばし、熱いうちにティッシュかキッチンペーパーで食用油を薄く塗ります。
    冷めたら余分な油を拭き取って終わり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鉄臭い?

    イシガキ産業のスキレットを使ってパンケーキを焼いて2度めですが、鉄臭さが気になりました。
    一度目は気になりませんでした。

    この臭いはどのようにしたら取れるのか?ご存知の方教えてください。
    シーズニングとかすれば、取れるのでしょうか?

    便乗質問ですが、こちらを見て回答を探しててないようなので、
    新トピにせず、ここで質問させて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高齢者には?

    独身時代に8インチと11.5インチを買ったが、当初は8インチのみ使用。後者は、妻が焼餃子とすき焼き鍋代わりにもっぱら使ってます。8インチは朝食時の目玉焼きの卵を生焼けにしておくと、寝坊の妻が起きるころに、まだ暖かさを保ってほどよくできています。11.5の方はちかごろ燻製に使ってみたが、深さが足りないようでイマイチ。中華鍋に変更します。蛇足ながら、アメちゃんたちはフライパンも含めてスキレットと称することが多いようですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する