現在の発言数478,080件!

梅干し大好きな人!

私は梅干しが大好きです。
酸っぱくて元気が出てきます^ ^
今ハマっているのはカルディで売っているハチミツ梅干しで、1日に3粒位食べてしまいます。

そのまま食べるだけでなく、梅干しの美味しい食べ方がありましたら教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 梅干しと言えば  おにぎりです。わたしもはちみつ梅好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きだから甘味が付いているのは大嫌い。
    夏はネバネバ食材和えるのにも使います。
    我が家は昔から鶏飯にもたっぷり使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅干し大好きですが、私も甘い梅干しは苦手です。
    塩だけで漬けた梅干しが好きです。

    同じ梅干し好きでも、昔からある梅が好きな人と、最近の甘酸っぱい梅が好きな人と
    その両方が好きな人といるんじゃないかな。

    好きな食べ方としては、種をとってペーストにしてトースト。バターと合います。
    ペーストに鰹節や昆布の佃煮などたっぷり混ぜたオリジナルの梅ごのみ。
    一味や山椒の粉を混ぜたピリピリ梅はうどんの薬味に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酸っぱい梅干しが好きです。

    母が作っていた頃は大きな南高梅をたっぷりの紫蘇で酸っぱくて柔らかい梅干しを作っていました。
    今はお気に入りのお漬物屋さんで買いますが、10年物を出してくれます。
    色は鮮やかではありませんが、酸っぱさの中にも熟成の味がしてとても美味しくいただいています。

    梅干しをたたいて大葉の刻んだものと炒りゴマ、出汁醤油を混ぜて蒸し鷄などのソースとして食べるのが好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    梅干しと言えば  おにぎりです。わたしもはちみつ梅好きです。

    梅干しといえばおにぎり、おにぎりといえば梅干しですよね^ ^

    はちみつ梅美味しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    好きだから甘味が付いているのは大嫌い。
    夏はネバネバ食材和えるのにも使います。
    我が家は昔から鶏飯にもたっぷり使います。

    ネバネバ食材と和えたら、つるっと爽やかに食べられますよね Two hearts
    鶏飯に、美味しそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴよさん

    梅干し大好きですが、私も甘い梅干しは苦手です。
    塩だけで漬けた梅干しが好きです。

    同じ梅干し好きでも、昔からある梅が好きな人と、最近の甘酸っぱい梅が好きな人と
    その両方が好きな人といるんじゃないかな。

    好きな食べ方としては、種をとってペーストにしてトースト。バターと合います。
    ペーストに鰹節や昆布の佃煮などたっぷり混ぜたオリジナルの梅ごのみ。
    一味や山椒の粉を混ぜたピリピリ梅はうどんの薬味に。

    甘い梅干しが苦手な方多いようですね!
    私はどっちも派です。時期によって変わります Smile

    梅干しをパンに塗るんですか?すごく意外です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kisatopapaさん

    母が作っていた頃は大きな南高梅をたっぷりの紫蘇で酸っぱくて柔らかい梅干しを作っていました。
    今はお気に入りのお漬物屋さんで買いますが、10年物を出してくれます。
    色は鮮やかではありませんが、酸っぱさの中にも熟成の味がしてとても美味しくいただいています。

    梅干しをたたいて大葉の刻んだものと炒りゴマ、出汁醤油を混ぜて蒸し鷄などのソースとして食べるのが好きです。

    私の祖母も大きな南高梅をやわらか〜く漬けてくれます。
    アレンジ、蒸し鶏がさっぱり頂けて美味しそうですね^ ^
    私もマネさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イワシの梅煮なんてどうでしょう?

    これからの季節、さっぱりしてて食がすすむと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mi・ffyさん

    イワシの梅煮なんてどうでしょう?

    これからの季節、さっぱりしてて食がすすむと思います。

    いいですね〜、イワシも栄養満点ですし^ ^
    圧力鍋で骨まで柔らかく煮たいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このトピ読んで無性に梅干が食べたくなり、スーパーで買ってきちゃった。
    そのまま何個も食べてしまってる私。後で喉渇きそう。
    うーん、やっぱりおにぎりに入ってる梅干が一番かも!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の時は鰹梅が好きでしたね

    今は昔ながらの塩分濃度のある梅干しが好きです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >梅子ちゃんさん

    このトピ読んで無性に梅干が食べたくなり、スーパーで買ってきちゃった。
    そのまま何個も食べてしまってる私。後で喉渇きそう。
    うーん、やっぱりおにぎりに入ってる梅干が一番かも!

    お茶碗でご飯と合わせて食べても味は同じはずなのに、何でおにぎりになるとこんなにおいしく感じられるのでしょう…パクパク食べられちゃいます^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    子供の時は鰹梅が好きでしたね

    今は昔ながらの塩分濃度のある梅干しが好きです

    鰹梅、食べやすいし私もハマった時がありました。

    昔ながらのは、ハマる以前にずーっと大好きです Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も今梅干しにはまってます!酸っぱいのも甘いのも両方好きです。

    最近は叩いた梅干しにワサビと鰹節と大葉を混ぜて白だしで少しのばしたのを豆腐にのっけて海苔をかけたものをよくやります。

    あとはやっぱりおにぎりですね。ご飯はゆかりご飯で、そこに梅干しを具にしたのが大好きです。その時は甘い梅干しを使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    私も今梅干しにはまってます!酸っぱいのも甘いのも両方好きです。

    最近は叩いた梅干しにワサビと鰹節と大葉を混ぜて白だしで少しのばしたのを豆腐にのっけて海苔をかけたものをよくやります。

    あとはやっぱりおにぎりですね。ご飯はゆかりご飯で、そこに梅干しを具にしたのが大好きです。その時は甘い梅干しを使います。

    梅干しで冷奴ですか?私の好きなものばっかり Two hearts

    ゆかりご飯で梅干しむすび、やってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する