現在の発言数520,339件!

低脂肪牛乳の牛乳寒天が、どうしても分離してしまいます!

昨日から低脂肪牛乳を使って、牛乳寒天を作ってるのですが…2回チャレンジして、2回とも二層に分離してしましました(;ω;)

①低脂肪牛乳800ml+水200ml
水だけ寒天+砂糖と一緒に火に掛け、火から下し冷たい低脂肪牛乳と混ぜました。
冷たいままの低脂肪牛乳が原因とネットで見ました。

②低脂肪牛乳600ml+水400ml
低脂肪牛乳はレンジで軽く温め、水+寒天+砂糖は火に掛け沸騰後も2分火に掛けました。
ソレを混ぜタッパに入れたのですが、冷めるとまたまた分離してしまいました。

上記の事を踏まえ、何が原因なのでしょうか?
普通の牛乳なら分離しないのでしょうか?出来れば低脂肪牛乳で作りたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 比重の違いから冷えて固まっていく内にどうしても分離してしまうので 全部混ぜ終わって冷やしていく中で時々混ぜて分離をしないようにして ある程度になったら型に流して固めれば分離しません。

    羊羹などもそうして固めています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はいつも低脂肪牛乳のみで作っていますよ。水は入れません。
    一度も分離したことはありません。
    寒天を溶かす工程では、常に混ぜていないとダメですよ。
    また、牛乳は温めるのは弱火です。

    冷たい牛乳500ml+粉寒天4g を弱火にかけ、常に混ぜながら沸騰させる。
    沸騰したら更に2分程度混ぜて寒天を完全に溶かす。
    そこに砂糖40gを入れて溶けたら容器に入れて固める。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    比重の違いから冷えて固まっていく内にどうしても分離してしまうので 全部混ぜ終わって冷やしていく中で時々混ぜて分離をしないようにして ある程度になったら型に流して固めれば分離しません。

    羊羹などもそうして固めています。

    途中途中混ぜるのは、思いつきもしませんでした!
    ありがとうございます。やってみます★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >混ぜてますか?さん

    私はいつも低脂肪牛乳のみで作っていますよ。水は入れません。
    一度も分離したことはありません。
    寒天を溶かす工程では、常に混ぜていないとダメですよ。
    また、牛乳は温めるのは弱火です。

    冷たい牛乳500ml+粉寒天4g を弱火にかけ、常に混ぜながら沸騰させる。
    沸騰したら更に2分程度混ぜて寒天を完全に溶かす。
    そこに砂糖40gを入れて溶けたら容器に入れて固める。

    寒天を溶かすのに、水を使ってました。
    小まめに混ぜてはいましたが、常にではありませんでした。

    水を入れる事で、逆に比重がうまれてしまうのが…出来れば低カロリーにしたいので、お水で割りたいのですが…
    まずはしっかりと常に混ぜてみます!
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寒天って常温でも固まります
    温いぐらいの牛乳と混ぜたのでは分離して固まってしまいます

    分量や材料(低脂肪乳)が問題じゃなくて、作り方を変えてみては。
    書かれているやり方はゼラチンだとうまくいくと思うのですが
    寒天の場合は全ての材料を鍋に入れ、しっかり煮溶かしてあげればうまくいくと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する