現在の発言数519,545件!

キュウリの古漬け・日光のけっこう漬の作り方

夏、我が家ではキュウリをたくさんもらいます。
しかし、夫がキュウリを好みません。
「青臭い」というのです。
しかし、古漬けなら好きだ、と。
古漬けとはぬか漬けの漬かり過ぎたもの、と解釈していいでしょうか?
その場合、通常の漬け時間より、どのくらい長く漬けたらいいのでしょうか?

また以前、夫は栃木に出張に行く機会が多く、
「日光のけっこう漬」というものを買ってきて好んで食べていました。
これもキュウリの漬物で、調べたら「キュウリを塩漬けし、
塩抜きしてからたまりしょうゆ、ワイン、はちみつ等で漬け込む」
とありました。
このけっこう漬に近いものができるレシピを教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • ぬか漬けでしたら、2〜3日も放っておけば古漬けになっちゃいます。
    軽く塩ぬきして針生姜をちらして食べるが好きです。

    けっこう漬けは〜いただいたこともないので検討もつかず…
    きゅうりのキューちゃんとか、醤油漬け、味噌漬けに似ているのかしらね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ななさん

    ぬか漬けでしたら、2〜3日も放っておけば古漬けになっちゃいます。
    軽く塩ぬきして針生姜をちらして食べるが好きです。

    けっこう漬けは〜いただいたこともないので検討もつかず…
    きゅうりのキューちゃんとか、醤油漬け、味噌漬けに似ているのかしらね?

    2、3日ですね。
    待ってみます。
    しかし、実はぬか漬けを10年ぶりに始めてひと月くらいなのです。
    それに、ぬか漬け自体、食べてきた経験がほとんどないので、
    自分のぬか漬けの味が正しいのかどうかよく分からないという低レベルのわたし…。
    時間を長く取ればいいだけ?と思っていましたが、塩抜きが必要なのですね。

    キュウリのキューちゃんは昨年、クックパッドの人気レシピのお世話になって
    作ったことがありますが、夫の好む仕上がりではありませんでした。
    わたしはおいしいと思ったのですが。
    しょうゆ漬けで探すという手もあるかもしれませんね。
    やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  我が家も昨年やたらぶっといキュウリを頂き、窮余の策でこちらのレシピにお世話になりました(^^;)

    http://cookpad.com/recipe/2691306

     パリパリ食感がクセになる美味しさ。
     沢山作り冷蔵庫で数日馴染ませると漬け汁の味も落ち着き、福神漬けに近い味に変わってより美味しくなります。

     うちはこのレシピに紫蘇の実を追加したりしていますが、同じ下ごしらえ方法で大根、人参、そしてモロッコインゲンもパリパリに。
     あと、同じ漬け汁に水で戻して良く絞った切り干し大根を漬けても美味しいですよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 覚弥。

    古漬けになった漬物を細く刻んで塩出ししたものに針しょうがと醤油(出汁醤油)をかけたもの。
    これは本格的な料亭にも時々登場するお漬物です。
    たくあんでもつくるみたい。

    醤油とみりん、お酢を基本1:1:1で混ぜ、スライスした土しょうが5枚、種抜きした鷹の爪と共に密封容器(タッパー等)に入れて、スティック状にさばいたきゅうりを漬け込みます。

    つかり具合は次の日くらいから模索してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ちよの輔さん

     我が家も昨年やたらぶっといキュウリを頂き、窮余の策でこちらのレシピにお世話になりました(^^;)

    http://cookpad.com/recipe/2691306

     パリパリ食感がクセになる美味しさ。
     沢山作り冷蔵庫で数日馴染ませると漬け汁の味も落ち着き、福神漬けに近い味に変わってより美味しくなります。

     うちはこのレシピに紫蘇の実を追加したりしていますが、同じ下ごしらえ方法で大根、人参、そしてモロッコインゲンもパリパリに。
     あと、同じ漬け汁に水で戻して良く絞った切り干し大根を漬けても美味しいですよ(^^)

    「パリパリ食感」「はちみつ入り」は夫が好む味に近いかもしれません。
    まずは少量で試してみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >kisatopapaさん

    古漬けになった漬物を細く刻んで塩出ししたものに針しょうがと醤油(出汁醤油)をかけたもの。
    これは本格的な料亭にも時々登場するお漬物です。
    たくあんでもつくるみたい。

    醤油とみりん、お酢を基本1:1:1で混ぜ、スライスした土しょうが5枚、種抜きした鷹の爪と共に密封容器(タッパー等)に入れて、スティック状にさばいたきゅうりを漬け込みます。

    つかり具合は次の日くらいから模索してみてください。

    「覚弥」、難しい言葉ですね。
    初めて目にします。
    調べたら歴史のあるものなのですね。
    料亭にもあるということで、高級感が漂います!

    調味料配分も教えていただき、うれしいです。
    今、たっぷり塩漬けしてキューっと細くなったキュウリがありますので、
    塩抜きしてこの調味液に漬けてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する